TOP ライフスタイル セリア・無印良品・ニトリで揃う!収納のプロがいち押しするアイテム3選

セリア・無印良品・ニトリで揃う!収納のプロがいち押しするアイテム3選

2019.06.29

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、DIY・インテリアのカリスマ主婦、megumiさん(写真左から2番目)、神頃智子さん(写真右から2番目)、sho.koさん(写真右)の3名です。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■今回のテーマは『プロいち押し!収納アイテム』

画像:anna

「部屋をきれいにしたい!」と思っても、収納グッズはたくさん種類があってどれがいいか悩んでしまいますよね。今回は、整理収納アドバイザー1級をもつsho.koさんに、整理整頓してもすぐに散らかってしまう人にもおすすめのアイテムを教えていただきました。

 

■1:様々な場面で活躍する「無印良品」の収納ボックス

画像:anna

最初に紹介するのは、『無印良品』の『ポリプロピレンファイルボックス』(990円)。書類入れとしてはもちろん、sho.koさんおすすめの使い方はキッチンでの引き出し内の掃除グッズや子供の出納などの収納なのだとか。

画像:sho.ko

ケースを使って収納場所を分けていると「これ以上入らないから使い切ってから新しい物を買おう」などと判断でき、必要以上の購入を防ぐことができるのだそう。ものを増やさないことは部屋をきれいに保つためにとても重要ですよね。

sho.koさんによる美しい収納の心得のひとつは、“自分の持っている物を把握する”こと。自分の持ち物を把握して、必要以上にストックを増やさないことが大事なのだそうです。

 

■2:バラバラになりやすいものをひとまとめに「セリア」のお手頃価格のプルアウトボックス

画像:sho.ko

次に紹介するのは、『セリア』の『プルアウトボックス』(108円)。こちらはキッチン周りで活躍するアイテムです。

画像:anna

袋に入れっぱなしだとバラバラになってしまいがちな排水溝ネットも、ティッシュのように1枚ずつ取り出すことができます。カットされたスポンジや輪ゴムなども散らかりにくくなります。

美しい収納の心得ふたつめは“収納グッズは同じ材質・大きさで統一感を”! そうすることですっきりとしたおしゃれな空間に生まれ変わりますよ。

 

■3:キャスターや重ね方で自由自在「ニトリ」のまとめて購入したい収納ケース

画像:anna

最後に紹介するのは、『ニトリ』の『収納ケースNインボックス』(699円)。こちらは本来、カラーボックスの中に入れるためのアイテムなのですが、単体でも自由自在に使えるんです。

画像:sho.ko

こちらの画像のように、別売りのキャスターを付けると引き出しやすくて便利です。

画像:ニトリ

さらに種類によっては重ねて使用することも可能なので、場所や用途によって使い分けることができます。

 

いかがでしたか? 「部屋をきれいにしたくてもなかなか保てない……」という人も、sho.koさん直伝の収納アイテムと心得で収納上手になっちゃいましょう! 次回の放送は6月30日(日)25時39分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ sho.ko/ニトリ/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ