TOP ライフスタイル 風景・料理・子どもの笑顔も!プロ級の写真が簡単にすぐ撮れるコツ3つ

風景・料理・子どもの笑顔も!プロ級の写真が簡単にすぐ撮れるコツ3つ

2019.09.05

誰もがスマホで気軽に写真を撮る今、「おしゃれに写真を撮ってみたい」、「プロのような写真が撮れるようになりたい」という方も多いでしょう。

特にこれからの季節、紅葉や美味しい料理、運動会や遠足などで子どもの写真を上手に撮れたら嬉しいですよね。

画像:anna

そこで今回は、annaアンバサダーでフォトグラファーの西村りつ子さんに簡単にプロ級の写真が撮れるコツをいくつか教えていただきました!

 

■風景写真を撮る時は“枠”を意識する

画像:anna

最初は風景写真を撮る時のポイント。実はスマホは風景写真を撮るのに向いているとのこと。

まず、画面を縦横3本ずつのラインで16分割して見ることを意識します。上の画像のように外側の赤いラインに被写体がくるように撮ることで奥行きのある写真を撮ることが出来るんです。

このコツを覚えておくだけでプロっぽい構図の写真が簡単に撮れるようになりますよ!

 

■料理を撮る時は光と影を意識する

画像:anna

外食をする時は料理の写真をたくさん撮るという人も多いのではないでしょうか?

そんな時はまず窓際の席でなるべく自然光がたくさん入る場所で撮ることが重要。また、被写体の影が斜め手前に伸びている方向から撮ると食べ物がとっても美味しそうに撮れるとのこと。

光で料理が艶やかに映っていることを意識することも大切なポイントですよ!

画像:anna

また、料理にピントを合わせる時はトッピングに合わせるのが良いようです。より一層トッピングが引き立ち、さらに料理がおいしそうに見えるとのことですよ!

 

■子どもは笑顔を褒めながら撮ってあげる

画像:anna

子どもが楽しそうにしている写真を綺麗に撮れたらとっても嬉しいですよね。

特に外遊びなどで日差しが強い時はそのまま撮ると顔に濃い影がかかりがちですが、顔だけでも影に入ってもらうと柔らかい雰囲気の写真を撮ることが出来るんです!

画像:anna

他にも、子どものベストショットを撮るために連射をしたり、声をかけたりしながら撮影することで本当に嬉しそうな良い表情を引き出すことができるようです。

西村さんは実際に「さすが! その笑顔満点!」など、笑顔を褒めてあげることでお子さんの最高の笑顔をゲットしているそうですよ!

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

 

いかがでしたか? 風景から子どもまで写真撮影のコツをご紹介しました! すぐに真似できることばかりなので、ぜひ秋の行楽シーズンに向けて写真のコツをマスターしてみてくださいね!

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は9月6日(金)25時38分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※anna

Recommend あなたにおすすめ