TOP エンタメ 天才ピアニストますみが感動!先輩芸人の“プロ魂”に「お笑い、すごいな~」

天才ピアニストますみが感動!先輩芸人の“プロ魂”に「お笑い、すごいな~」

ゴールデンタイムに進出して2025年4月で10周年を迎える人気情報バラエティ番組『大阪ほんわかテレビ』(読売テレビ)。これを記念して、2025年3月4日(火)に大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールにて視聴者を招待してのコメディ&トークイベント「大阪ほんわかテレビ爆笑コメディ」公開収録を実施! 終演後、間寛平さん、桂南光さん、天才ピアニスト(竹内知咲さん、ますみさん)が囲み会見に出席し、舞台への感想や番組への思いを明かしました。

アドリブ満載の芝居に「皆さん、プロやな~!」

「大阪ほんわかテレビ爆笑コメディ」はいかがでしたか?

寛平:

今日の昼間に(コメディの)台本をもらって、慌てて読んだら僕、めっちゃセリフが多かってん。ボケ役じゃないし、全部ネタも振って筋も運んでいかなあかんかったから、「どうしようかな?」と思いながらやってました(笑)。

南光:

いやいや、お見事でしたよ! それを皆が分かってるから、すっちーがカバーしてて、私はそれに感動しました。

ますみ:

助け合ってましたよね!

南光:

(寛平がコメディで)「ほんわか~、ほんわか~♪」って歌うくだりなんて、台本にはまったくなかったからね(笑)。びっくりしたわ。

寛平:

それを歌いながら、次のセリフを思い出してたんや。でもほんま、皆に助けられてできました。

竹内:

普段はスタジオで、いろんな情報やロケのVTRを観てリアクションしてるんですけど、全員で舞台に出て、目の前にお客さんがいらっしゃるというのがすごい新鮮でしたね。我々のような後輩から先輩までいらっしゃいますけど、改めてめっちゃチームだなと思いました。

ますみ:

我々は一番後輩なんですけど、「皆さん、プロやな~!」と思いましたね。2~3回のお稽古でほとんど台本が入ってるし、アドリブでその場でのアクションも出ていたので、「お笑い、すごいな~」と思いました。ちゃんとやっている中でも、『大阪ほんわかテレビ』らしいゆる~い空気も流れていて、ほんまに楽しい時間でした。

南光:

私はもともと芝居やコントが苦手で、『大阪ほんわかテレビ』でも喫茶店のマスターとしてトークするだけやったのに、なんかこういう舞台にも参加することになってしまって……。落語とは違って、芝居やコントって、相手との会話のキャッチボールになるじゃないですか。それが苦手なんですよ。

竹内:

えらい目に遭いましたね(笑)。

寛平:

(笑福亭)仁鶴師匠もいろんなことさせられるのがイヤやって言うてたんですけど、いつの間にかどんどんハマっていきましたから。だから、ハマっていくと思います。

南光:

ここからハマるんですかね。

寛平:

それにしても、すっちーや(月亭)方正がほんまに一所懸命やってて感心しました。なんとかがんばって笑い取らなあかんって2人が必死にやって、でもお客さんが引いていて、それでもめげずに頑張ってまた笑いを取りにいって……という。その姿を見てて「えらいな~」と思いましたね。ほんま、みんな仲良うやってます。あったかい。

「喫茶サザンライト」のマスター・南ヒカルの「どうぞ!」のこだわりとは?

『大阪ほんわかテレビ』(読売テレビ)がゴールデンタイムに進出して10周年を迎えて、改めていかがですか?

寛平:

芸人も皆で頑張ってるんですけど、やっぱりスタッフの方が一番すごいです。「情報喫茶店」でも、芸人はただボーッとVTRを見てるだけですが……。

南光:

ボーッと見てるのは兄さんだけです(笑)! 一番新しい情報ばかりなので、それはすごいなと思いますね。私なんて「どうぞ!」って言うてるだけやからね。でも、あのときのポーズもいろいろ工夫して違う形になるようにしてるんです。手を大きく広げたり。

ますみ:

彩り豊かにお届けしてらっしゃいますよね(笑)。

寛平:

そやなぁ、以前、日曜の10時30分に放送していたときはその時間帯に合わせて番組ものんびりしてましたけど、金曜7時のゴールデンタイムに進出してからは、情報も新しいものをどんどん入れていこうということで、テンポがよくなりましたよね。

南光:

すごいちゃんと分析してはる!

細かな演出が施された舞台セットにも注目

今回のコメディは3月21日(金)に放送されますが、見どころを教えていただけますか?

ますみ:

どこまで放送で使われるんやろ? 私は、方正さんとすっちーさんのおむつのくだりかなぁ。あれはホンマに2人とも汗だくで、すごい迫力でにらみ合ってました。完全にアドリブの時間帯やったんですけど、まわりで観ている私たちからしても「かっこええな」という思いと、「どうするの、これ?」というヒヤヒヤもあって、スリル満点でした(笑)。

竹内:

あと、今回は未来を感じさせる台本を久馬さんが書いてくださって、歴史のある「本若庵」と、未来の「ニューほんわか庵」ならではの衣装や大道具が登場するので、見た目にも派手な、見ごたえのあるコメディになっていると思っています。

ますみ:

細かいのが、背景に「未来の人力車」のポスターがちゃんと貼ってあるんですよ。セットも現在のシーンと未来のシーンで全部変わってるんです。テレビを通してもっと細かく観られると思うので、間違い探しみたいに楽しむのもいいかも知れません!

寛平さんが話せば南光さんが反応し、それを天才ピアニストがツッコんで……という、笑いが絶えない温かい空気が流れる会見でした。「大阪ほんわかテレビ爆笑コメディ」は、2025年3月21日(金)よる7時から『大阪ほんわかテレビ』にて放送。ぜひチェックしてくださいね!

大阪ほんわかテレビ

毎週金曜よる7時より放送の、読売テレビの情報バラエティ番組。おすすめスポット・旅・映画・食など、旬の情報が盛りだくさん!
https://www.ytv.co.jp/honwaka/

コメディ&トークイベント「大阪ほんわかテレビ爆笑コメディ」公開収録
2025年3月21日(金)よる7:00~放送

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■今大注目!大阪・関西万博でライブを披露したタイのボーイズグループ「BUS」に初インタビュー!

■【2025年おでかけ】神戸・ベイサイドで「アトア」と最新スポットをハシゴめぐり♡

■【京都】京都の酒蔵とコラボした注目の日本酒酒場って?

■万博で韓国カルチャーを楽しみつくす4日間! 「韓国ナショナルウィーク」の全貌をご紹介!

■【四国水族館】GWの3日間はナイト営業!幻想的な演出やイルカたちとのサンセットプログラムで遊びつくそう!

Recommend あなたにおすすめ