女芸人No.1コンビの感じる強み、そして相方に直してほしいところとは?
「女芸人No.1決定戦 THE W 2024」で見事に優勝を勝ち取ったのが、にぼしいわし。今回は2023年に活動の拠点を大阪から東京に移した2人が感じる、大阪と東京の違いやコンビについて、それぞれの長所短所、結成秘話をお聞きしました!
寄席文化のある大阪にハマるのは?
2025年1月8日(水)に大阪で開催された凱旋ライブはいかがでしたか?
いわし:
温かい雰囲気でおかえりって言ってもらえました。
大阪はどれくらいぶりですか?
いわし:
実は優勝してすぐにイベントがあって、5日後くらいに一回戻ってきてるんです。
にぼし:
前から決まってたのがありまして。
いわし:
もうひとつ、なんばの味園ユニバースが無くなるっていうのでラストライブに出たから、3回目ですかね?
大阪と東京、反応の違いなどはありますか?
いわし:
基本おもしろかったらウケるっていうのは絶対どっちもそうなんですけど、大阪は寄席文化があるんで、しゃべくり!漫才!みたいなのは、けっこうハマりやすかったりします。東京はコントとかファンタジーっぽいのをちゃんとネタとして見てくれたりっていう感じですね。
先祖のころからの縁で血管みたいに癒着!?
今後の活動はライブ中心、テレビにどんどん出たいなど、どんなふうに考えられてますか?
いわし:
私はライブ中心です。でもライブに集客するのって大変なので、テレビにしっかり出て知ってもらってっていうのが今後の目標です。
にぼし:
ライブ中心は一緒ですね。あとM-1も決勝に行きたいです。
コンビとして、ここだけは負けないというところは?
いわし:
ほかの芸人さんも同級生コンビとかいると思いますけど、仲が良いとかいうレベルじゃなくて、どうやっても切ることができない(笑)。そして養成所で組むとビジネス的にこのコンビじゃダメだって解散できたりするかなと思うんですが、なんか先祖のところから、もう仕方ないみたいな縁を感じているので、解散は無いって言い切れます(笑)。
にぼし:
ご安心ください(笑)。ドラマの手術とかで血管同士が癒着してて、「くっついてる! 電気メスで切らないと!」みたいな。
いわし:
……その例、合ってる?(笑)。
にぼし:
もうなんかベトーッとくっついてるみたいな感じですね。
出会いは高校時代の健康診断
改めて、お2人の出会いを教えてください……!
いわし:
高校の同級生で、最初に出会ったのが入学式の前の健康診断です。みんなが廊下に並んで体育館に行くってときに、相方が教室のなかで何か探してて、クラス全員を待たせてたんですよね。それがかわいそうやなと思って「なんか探してるん? いっしょに探そか?」って言ったら「なんも探してへん!」って怒られました(笑)。なんでそんな怒るん?って思ったんですけど、そこで変なヤツやな〜って思ったら、どんどん変なエピソードが出てきて、なんか仲良くなりました。
芸人になろうっていうのはどちらから?
いわし:
芸人は私がなろうって言いました。この人は芸人じゃないと無理だろうなと思ったんです。今どき珍しい「吉本入ったら?」、「あんた吉本しか無いやろ!」って言われるタイプやったんです。でも自分ではそんな感じじゃない、本人はバリキャリで才能!センス!みたいな感じって思ってるので、「違うんだよ〜」っていうのを12年間かけてゆっくり教えてます。
にぼし:
私はあきらめてない。
いわし:
「あなたは笑われるほうだよ〜」って、「おもしろいからね〜」って。
にぼし:
ワードセンスで笑わせたいんですけどね、顔とかですよ〜、おもしろい動きだよ〜とか言われるんですけど。
いわし:
普通の人が「おはよう」って言ってもウケないところを、「おはよう」だけでウケる素質があるので。逆にそれが社会だとちょっと黙ってくれってなるから、絶対芸人がいいって。
にぼし:
そうかなぁ。芸人やってて一応楽しいけど。
いわし:
それは一応っていらない。
全員:
(笑)。
にぼし:
ワードセンス、無理やな。
お互いの好きなところ、直してほしいところは?
お互いのここが好きとか、直してほしいところがあれば教えてください
いわし:
今日もここ(読売テレビ本社)が待ち合わせやったのに、旧社屋のほうに間違えて行ってたんです。それがわかっても「え? ここちゃうの!?」ってこっちが悪いみたいな(笑)。「城ホールの前やって」って言うても「線路しかないけど!」って。間違えたときは素直にあやまってほしいなって思います。
にぼし:
だって調べて一番上に出てきたのが旧社屋のほうだったんです(笑)。
いわし:
いいところは、普通の人が生きてたら起きない事件がいっぱい起きるところです。何もノートラブルで遂行できたことがないというか。これってあえてしようと思っても難しいと思うんです。だからすごいなっていつも思います。
にぼしさんは、いわしさんの好きなところや直してほしいところはありますか?
にぼし:
そうですね、う〜〜〜ん、そやなぁ、直してほしいところ……えーっと、う〜〜〜ん。
いわし:
人に興味がなくてね、あまり知らないよね、私のこと。
にぼし:
いいところは人を見捨てないところ! なんやかんや言うてさ、嫌やったら解散したらいいやん。でも結局なんか一緒にやってくれてるところです。人と仕事やるときにも勝手にしいやじゃなくて、基本どうにかしてみんなでやろうみたいな感じなんですよ。普通やったらどうでもいい人はどうでもいいってなると思うんですけど、でもなんかこの人は困ってるんだからって、ちょっと嫌やなみたいな人でもどうにか和解?というか寄り添い合って。
いわし:
その人はその人の意見があるから聞きながらやろうみたいな?
にぼし:
そうそうそう、それです。
いわし:
ユニセフみたいな?
にぼし:
ユニセフの人です。
いわし:
違います(笑)。
メガネ&教養なしツッコミの未来は!?
じゃあ、直してほしいところはなさそうですか?
にぼし:
でもちょっと一般教養というか、けっこう俗のものを知らなさすぎて。この間、“ベビタッピ”ってあるじゃないですか、あれを全く知らなくて。
いわし:
知らんよ。
にぼし:
(笑)。あんなに流行ってるのを知らなくて。
いわし:
“ベビタッピ”は、多分まだ知らん人おるよ。でも“Akinator(アキネイター)”も知らなかったです。
にぼし:
『ホーム・アローン』とかみんなが絶対通ってきてるものを知らないんです。
いわし:
『あたしンち』一本で幼少期やってきたんで。
にぼし:
だから教養をもう少しつけて。
いわし:
メガネかけててツッコミで教養ないってどうすんねんって感じですよね(笑)。これからいっぱい見ていきます。
全員:
(笑)。
\from Writer/
事前の印象どおり、インタビューでもツッコミ・ネタ担当のいわしさんがにぼしさんを引っ張るスタイルのお2人。しかし、にぼしさんから「教養をもう少し」というまさかのリクエストが飛び出すなど、お二人ならではのバランスのよさもしっかりと感じられました。次回は関西の思い出、あんなぁなお話をお聞きします!
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