TOP エンタメ 本場のミュージカルを大阪で体感!森公美子さんに聞く「天使にラブ・ソングを…」の魅力とは?

本場のミュージカルを大阪で体感!森公美子さんに聞く「天使にラブ・ソングを…」の魅力とは?

2024.07.16

大ヒット映画『天使にラブ・ソングを…』を原作としたミュージカル『天使にラブ・ソングを…(シスター・アクト)』。初の大阪公演が決定し、そのアンバサダーに日本版でデロリス役を演じた森公美子さんが就任。作品について語ってくれました。

感動と爽快感を味わえるミュージカル!

1992年に公開された映画『天使にラブ・ソングを…』を原作に、主演を務めていたウーピー・ゴールドバーグ自身がプロデュースしたミュージカルが『シスター・アクト~天使にラブソングを~』。2009年にミュージカル化が実現し、これまで世界で600万人を超える観客を動員しています。2017年以来、3度目の来日公演となる今回、初の大阪公演が決定。ミュージカルならではの迫力ある歌声と素晴らしい音楽で、高揚感と満足感をたっぷりと味わえる舞台は、何度でも足を運びたくなること間違いなしです。

大阪公演アンバサダーは私しかいない!?

大阪公演のアンバサダー就任が決まったときの気持ちを教えてください

私しかいないかな、と。そんなことはないんですけど(笑)。聞いたときには、役に立つのかな、というのが正直な気持ち。以前、ロサンゼルスで見た『シスター・アクト』が未だに私が続けられている原点なんです。始まった途端、オープニングから、ワッとわしづかみにされて。だからアンバサダーに就任ということで、なんだか申し訳ないなと思いながらも、私でよければ何かお役に立てればということで、参りました。

原作は映画ですが、ミュージカルならではの魅力はどういうところでしょうか?

(作曲の)アラン・メンケンさまに本当にがんばっていただいて。オープニングから、モータウン系、宗教音楽、ヒップホップ、いろんな曲が出てくるんですが、本当に素晴らしい音楽ばかりなんです。歌っていて、また聞いていても“うわ〜っ!”ってため息が出るような、夢心地になるような、皆さんがその気持ちに入っていけるような音楽です。とにかく素晴らしいので、体験してみてくださいって言いたいです。

音楽以外の見どころは?

全部がグレードアップしすぎてます。以前のものと比べて、より華やかになり、よりきらびやかになり、あでやかになり。それでいてエンターテインメント性もものすごく高いものになっていて。“あれ? 私がやってるのと違う”って一瞬思ったくらい、素晴らしいものになっています。

シスターたちから愛や友情を受けて成長するデロリス

森さんも日本版で演じられた主役「デロリス」の一番の魅力を教えてください。

誰に対しても態度が同じ。へりくだることもなく、嘘のつけない人。そして、多分彼女は愛を注がれず育ったと思うんです。それがシスターから、本当の愛とか友情とかをたくさんいただくんですね。そこでデロリスが変わって行く、成長ですね。そして、デロリスの成長とともに実はもっと成長してるのはシスターたちなんです。デロリスに出会ってみんなも変わっていく。それがやっぱり見ていて心が揺さぶられると思います。

デロリスを演じた際には実際に修道院に行かれたとか?

シスターの生活を初めて見て感動したのが、シスターって若くして私は神様と結婚しますって宣言をした人たちなんですね。本当に穏やかで毎日神様を中心に生活なさってる方たちばっかりで。行ったからこそ、その精神っていうのがわかりましたし、神様はいるのかなっていうのも感じられました。

ここは見た方がいいというポイントはありますか?

全部が見どころなんです。ひとつの場面でも抜かすと“あれ? つながらない”って思ったりするので、最初から楽しんで、遅れないで来ていただければな、と。皆さん時間を守ってください(笑)。

東京公演より大阪の方に来ようかと思うんですが、ホテル取れないですよね〜。

お得にブロードウェイのミュージカルを楽しめるチャンス!

大阪公演の劇場に足を運ばれる方々に伝えたいことは?

楽しみに来てください。せっかく来たんだから楽しまないと損ですからね。本当にニューヨークに行ったとして飛行機代考えたら、このS席の平日料金なんて13,500円ですよ。平日だから1,500円引かせてもらってます〜って(笑)。そしてB席なんて上の方ですけど5,000円! 行かないと損だと思います。今はブロードウェイだとチケットも高いので、本当にお得なんですよ!

最後にファンの方々へメッセージをお願いします。

ぜひ本場のブロードウェイの方たちが演じるこの作品を経験してみてください。それが“私もブロードウェイに行きたい”ってひとつの夢になったり、もっといろんなブロードウェイの演劇が来るチャンスになるかもしれないので。ぜひこの『天使にラブ・ソングを…(シスター・アクト)』を通して、ブロードウェイの素晴らしさを体験していただけたらな、と思っております。

質問に答えている間にも作品を思い出し、思わず涙ぐむシーンもあったほど思い入れたっぷりな森さんだけに、アンバサダー役に気合十分。本場のミュージカルの素晴らしさを体験できる『天使にラブ・ソングを…(シスター・アクト)』は、2024年7月24日(水)〜28日(日)、オリックス劇場で公演が行われます。次回は大阪に頻繁に訪れているという森さんに、その理由、大阪の魅力などについてお聞きします!

天使にラブ・ソングを…(シスター・アクト)

大阪公演
開催日程:2024年7月24日(水)〜28日(日)
会場:オリックス劇場
【平日】S席 ¥13,500、A席 ¥8,500、B席 ¥5,500
【土・日】S席 ¥15,000、A席 ¥10,000、B席 ¥7,000
※未就学児のご入場はお断りいたします。
問い合わせ:キョードーインフォメーション
0570-200-888(11:00~18:00/日祝休業)

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【兵庫・丹波篠山市】九谷赤絵の極致~兵庫陶芸美術館秋の特別展~

■グランフロント大阪で開催!「ココロとカラダのリカバリー “HEALTH&FES” 」に行こう!

■子どもの野菜嫌いを楽しく解決! 「コープこうべ」で「やさいたんけんクイズ」に挑戦しよう

Recommend あなたにおすすめ