TOP おでかけ 兵庫に注⽬の新スポット「神⼾須磨シーワールド」がついにオープン♡魅力をまとめてご紹介!

兵庫に注⽬の新スポット「神⼾須磨シーワールド」がついにオープン♡魅力をまとめてご紹介!

2024年6⽉1⽇(⼟)に開業する「神⼾須磨シーワールド」。⻄⽇本で唯⼀シャチのショーが楽しめる「オルカスタディアム」やワイドな⽔槽からイルカを観察できる「ドルフィンホール」など、⾒どころ満載の新施設です。事前の内覧会に参加したannaアンバサダー・ウラリエさん&ERIさんと⼀緒に、anna編集部が注⽬ポイントをお届けします!

「神⼾須磨シーワールド」とは?

“スマスイ”の愛称で親しまれた「神⼾市⽴須磨海浜⽔族園」が「神⼾須磨シーワールド」としてリニューアルオープン! 学び(=エデュケーション)と遊び(=エンターテインメント)を融合した“エデュテインメント”を提供する新感覚の⽔族館へと⽣まれ変わりました。

広⼤な敷地には、シャチ&イルカのパフォーマンスが⾒られるスタディアムや⽣きものの⽣態を間近で観察できる巨⼤⽔槽など、⼤⼈も⼦どもも楽しめる魅⼒がいっぱい♡

「アクアライブ」でクラゲやペンギンを眺めた後は、シャチやイルカのダイナミックなショーで⼤興奮。ブッフェ形式のレストランやフードコートでおなかを満たしたら、ミュージアムショップでお⼟産探し。ワクワクするコンテンツがたくさんあるので、1⽇中満喫できますよ!

訪れたくなる“ここだけ”の魅⼒が満載!

「オルカスタディアム」

“海のギャング”と称されるシャチのパフォーマンスを楽しめるのは⻄⽇本でここだけ! ⺟親のステラと娘のランによる息の合ったパフォーマンスは、⽬が離せなくなるほどダイナミック。ジャンプをするたび豪快に⽔しぶきが上がり、会場内には歓声が響きます。

客席中央には配管を通したリザーブドシートが設置され、夏は涼しく、冬は暖かい状態で快適に観覧できるのも嬉しいポイントです。

「ブルーオーシャン オルカスタディアム」

こちらは⻄⽇本で唯⼀、シャチを眺めながら⾷事ができるブッフェレストラン。

「オルカスタディアム」の1階にあり、巨⼤なアクリル越しに⽔中を優雅に泳ぐシャチの様⼦を観察できます。店内には兵庫県の地産地消をテーマにした50種類以上の料理が並び、中にはシャチやハリセンボンをイメージした愛らしい⾒た⽬の⼀品も♡

ローストビーフやペペロンチーノを提供するライブキッチンが2ヶ所あり、できたてが味わえるのも魅⼒です。

詳しくはこちら

「オルカラボ」&「オルカホール」

「オルカラボ」と「オルカホール」には、最新のデジタルツールを活⽤した教育コンテンツを⽤意。世界初のシャチに関する教育ゾーン「オルカラボ」では、3D裸眼ディスプレイ等で生物学的情報やシャチの生態調査のデータを紹介するほか、「鴨川シーワールド」で飼育していたシャチの⾻格標本を展⽰。びっくりするほど⼤きいので⼀⾒の価値ありですよ!

隣接する「オルカホール」では、知床で暮らすシャチの映像を⼤画⾯のスクリーンに投影。今後は、教育プログラムをはじめとしたイベントも開催する予定だそうで、楽しく学べる仕掛けが⽬⽩押しです!

「ドルフィンホール」

横幅12m×⾼さ2.7mのワイドな⽔槽の前でイルカを観察できる「ドルフィンホール」は⾒応え抜群! 「ドルフィンスタディアム」のメインプールの真下にあり、⽔中でのびのびと泳ぐ様⼦を眺められます。⼤きな⽔槽を⾒つめていると、まるで⼀緒に泳いでいるような気分に。イルカをバックに写真を撮るのもおすすめです。

「アクアライブ」

「アクアライブ」は、スマスイ時代に展⽰していた⽣きものを中⼼とした施設。“⽔の⼀⽣”をテーマに瀬戸内海の原風景を再現した⽔槽のほか、神秘的なクラゲや珊瑚礁に住む⽣きもの、アシカやアザラシなどの陸上・⽔中の様⼦が観察できるコーナーを設置。

鳴⾨のうずしおを再現した⽔槽や明⽯ダコの多頭飼い、難しいと⾔われているイカナゴの年中飼育など、他ではあまり⾒られないチャレンジ要素のある⽔槽もあり、好奇⼼がかき⽴てられること間違いなしです!

1⽇の思い出に素敵なお⼟産を!

敷地内には2軒のミュージアムショップがスタンバイ。⽔族館のエントランスにほど近い「ブルーフラッグ オルカスタディアム」には、公式キャラクターの「オルシー」をデザインしたオリジナルグッズや海の⽣きものをモチーフにしたアイテムがずらり。ハズレなしのオルカくじも楽しめます。

対して、「ドルフィンスタディアム」の1階にある「ワーフ ドルフィンスタディアム」には、イルカを中⼼としたグッズが勢揃い。「モロゾフ」や「トゥース トゥース」をはじめ、神⼾の銘菓とコラボレーションしたおやつも⽬⽩押しです。シャチのグッズもたくさんあるので、ぜひゲットしてくださいね!

チケット&設備情報もお⾒逃しなく!

●⼊場制限に関して
グランドオープン後、しばらくの間は⼊場制限が行われるため、 事前に予約が必要となります。

●設備に関して
・⾞イスは無料、ベビーカーは有料300 円/1⽇(数量限定)。
・授乳室は各棟1ヶ所ずつ、オムツ替え台は授乳室及び⼀部トイレに設置。
・各棟に⾞イス対応のトイレあり、⼀部オストメイトにも対応。

\from Writer/
シャチの⽔槽を眺めながら⾷事ができるブッフェレストラン「ブルーオーシャン オルカスタディアム」は来店必⾄。⽔族館に併設したお店とは思えないほど、料理もスイーツもハイクオリティでした!

後日、「ブルーオーシャン オルカスタディアム」とオフィシャルホテル「神戸須磨シーワールドホテル」のレポート記事をアップする予定なので、そちらもお楽しみに♡

「ブルーオーシャン オルカスタディアム」のレポート記事はこちら

「神戸須磨シーワールドホテル」のレポート記事はこちら

神⼾須磨シーワールド

兵庫県神⼾市須磨区若宮町1-3-5
078-731-7301(代表)※受付時間:平⽇10:00〜17:00
営業時間:10:00〜18:00、⼟⽇祝10:00〜20:00 ※時期によって変動あり、詳細はHPにて確認を。
定休⽇:月によって異なるため、HPにて確認を。
料⾦:⼤⼈(⾼校⽣以上)3,100 円、⼦ども(4 歳以上)1,800 円、シニア(65歳以上)2,500円※時期によって変動あり
アクセス:JR須磨海浜公園駅から徒歩約5分

https://www.kobesuma-seaworld.jp/

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■歴史と文化が息づく“ローカル香港”へ! 「ゴンピン」「タイオー」を巡るネイチャーおでかけ【香港旅 2024 vol.3】

■【星野リゾートの北海道旅:後編】旬の絶景と美食が待つ「リゾナーレトマム」で大人リトリート

■【“香港ならでは”な夜の過ごし方♡ ナイトマーケット&バーで最新ナイトライフを満喫!【香港旅 2024 vol.2】

■【星野リゾートの北海道旅:前編】雄大な自然の「リゾナーレトマム」で遊び、明日が変わる旅を

■香港へ行ったらハズせない! 香港島の必食グルメ&お土産ショッピング【香港旅2024 vol.1】

Recommend あなたにおすすめ