TOP グルメ 大阪・梅田のレストラン『ダンシングクラブ』女性客が殺到する秘密とは!?

大阪・梅田のレストラン『ダンシングクラブ』女性客が殺到する秘密とは!?

2019.04.16

多くの飲食店が集まる、大阪キタエリア。ここに、女性客が殺到するというユニークな飲食店があります。なんとダンスで大ヒットしているレストランなんだとか?

今回は、2019年3月15日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『たむらとすちえのヒットの秘密パクります』より、満席必至のシーフードレストラン『ダンシングクラブ』の人気の秘密に迫ります!

 

■女性客に大人気!シンガポール生まれのシーフードレストラン『ダンシングクラブ』(大阪・梅田)

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

2015年8月に梅田のグランフロント大阪にオープンしたレストラン『ダンシングクラブ』。こちらは、カニやエビなどの新鮮な魚介類が味わえるシーフードレストランです。

シンガポールで生まれて現在では、福岡・東京・台北など国内外で8店舗を展開しており、週末になると、常に満席になるほど人気のお店です。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

多いときで、なんと月に1万人ほどが訪れるのだそう。店内に入るとカニのカチューシャをしたお客さん・店員さんで大賑わい。でもなぜ、ここまでヒットしているのでしょうか?

 

■ヒットの秘密1:こんなのあり得ない!料理をいただくのは手づかみで!?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

“非日常”がコンセプトのお店では、全ての料理をなんと手づかみでいただきます(※デザートメニューはスプーン有り)。そのためテーブルにも運ばれてくる料理にも、取り皿もなければ、お箸やカトラリーもありません! 唯一あるのは、ナフキンとハサミのみ。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そのため、店内には、手洗いのためのコーナーが完備されていて、食事前には必ず全てのお客さんが手洗いをします。

この“手づかみ”という普段することのない方法がウケているのだそう。

 

■ヒットの秘密2:魚介類盛りだくさんなのにめっちゃ安い!その秘密は、たった30秒のシンプルな調理工程

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

名物の『クラブバッグ』(3~4人前6,200円・税抜き)は、こんなに魚介類がふんだんに入っていて、1人前1,500円程度。いったいその安さの秘密は!?

実は『ダンシングクラブ』の調理スタッフは、たったの4人! 通常、120人ほどの客に料理を提供するには、10人の厨房スタッフが必要です。それなのに、提供スピードがすこぶる速いんです。

その秘密は、茹でたり炒めたりといった手間のかかる工程が一切ないこと。たとえば、『クラブバッグ』の調理工程を見てみると……

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ボイルした材料をバッグに入れて、そこへソースを和えます。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

次に、バッグの口をしっかり締めてシャカシャカ振ります。全体にソースがなじんだら、調理完了です。その時間わずか30秒弱!

ほとんどのお客さんがこちらのメニューを注文するため、営業中の調理工程を全体的に短縮できるのだそう。それが提供スピードに反映され、調理スタッフの人件費削減にもつながって、価格の安さを維持する秘訣になっているのです。

 

■ヒットの秘密3:1時間に1回のダンスショーは高クオリティ!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

食事をしていると、急に音楽のボリュームが大きくなってきた!? 実はこれ、1時間に1回あるスタッフによるダンスショー。

『ダンシングクラブ』の名前の通り、飲食だけでなく、エンターテインメントでも楽しませてくれるのが、お客さんを魅了している理由のひとつでもあります。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

この練習は、お店を開店する前におこなわれているのだそう。もちろん練習時間も給料が発生するとのことで、スタッフが意識を持ってダンスに打ち込む環境を創りだしているのです。

人件費をしっかりかけて、プロフェッショナルなスタッフを育成しているからこそ、お客さんも楽しく過ごせるのでしょうね。

 

■ヒットの秘密4:誕生日にはこんなサービスも!驚きのサプライズ

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

お誕生日が近いお客さんには、スタッフからインスタ映えしそうなケーキと、お祝いのダンスが贈られます。エンターテインメント性のあるサプライズに、思わずびっくりしてしまうかも!

 

手づかみという非日常的なスタイルに、“踊る”というエンターテインメントをプラスした『ダンシングクラブ』。ほかのレストランにはない、ユニークなサービスが大ヒットしている秘訣のようです。梅田に行かれた際は、ぜひその魅力を感じに、足を運んでみてくださいね!(文/浜田みか)

<店舗情報>
ダンシングクラブ
住所:大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館8F
最寄駅:JR『大阪駅』/阪神・阪急・御堂筋線『梅田駅』/谷町線『東梅田駅』/四つ橋線『西梅田駅』
電話番号:06-6485-7325
営業時間:11:00~15:30(L.O.15:00)/17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休

【画像・参考】
読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

この記事の情報は公開時点のものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ