TOP 占い 星座別・大掃除の仕方 【12星座・あるある!】

星座別・大掃除の仕方 【12星座・あるある!】

2023.12.29

年末の風物詩といえば「大掃除」。普段からこまめに掃除していれば大掃除が楽とは聞くのですが、なかなか難しいところがありますよね。むしろ、年末にやるから大丈夫~と、後回しにしてしまう人もいるのでは? 今回は、12星座別の大掃除のパターンはどんな感じなのかを見ていきましょう。

◆[牡羊座]

シンプル is ベスト! 見えんかったらええねん

やる気だけはある牡羊座さん。大掃除の日は朝から一生懸命頑張ります。ただ、そのやる気が持続しないのが困りもの。途中で食事なんてしようものなら、いきなりトーンダウン。そうなるともう、掃除する気が全く起きず、とりあえず見えているものをクローゼットに押し込んで終了! 見えている部分が綺麗であればそれで満足なんてことも。できればお昼ご飯は後回しにして一気に片付けてしまうのがおすすめです。

◆[牡牛座]

捨てるなんてとんでもない。手元にあるのが幸せ

じっくり根気よくお掃除に取り組む牡牛座さん。でも、捨てるものを吟味しすぎてなかなか思うように進みません。愛着のあるものを振り分けるのに時間がかかり、挙句の果てにはすべて元の箱に戻してしまいそう。結局は、物を出して整理して掃除が終わった……ということになりかねません。でもいいんです。捨てて後悔するよりは、手元に残しておくほうがストレスになりません。断捨離は別の日にして、大掃除は汚れを落とすことに専念しましょう。

◆ [双子座]

気になるところは気になるときに。二度手間なんて大キライ

とにかく飽きっぽい双子座さん。動くことは苦にならないので、掃除の着手は早いのですが、一点集中ができません。掃除をしていても他のことが気になり、今やっていることを放り出していきなり窓拭きを始めるなど、あっちもこっちもお掃除途中ということになるなんてことも。本来、要領よく二度手間にならないように動けるはずなのですが、黙々とひとりでやって時間のかかる大掃除は苦手なのかも。お友達と通話しながら掃除すると一箇所を飽きずにやり切れるかも?

◆[蟹座]

アルバムを見始めたら最後、進まへん!

自分のため、家族のために愛情込めて掃除をする蟹座さん。もともと綺麗好きなので大掃除だからと言っても、そんなに時間がかからないはずなのです。しかし、思い出を大切にする蟹座さんが、いつもは触らない場所を掃除するとき、ふと手に取ったのがアルバムだったら、さぁ大変。ついついその場に座り込んで、じっくり思い出に浸ってしまいます。大掃除は、思い出の品が少なそうな水回りから始めてみてはどうでしょうか?

◆[獅子座]

やる気満々! 自分の城だけピッカピカ

やる気はあるけれど、それは自分のテリトリー内だけの獅子座さん。一人暮らしでも、実家住まいでも、自分がいつもいる“自分の城”を掃除するなら頑張れます。そこさえキレイにできていれば、あとはやらなくてもいいかな? なんてちょっとズボラな面も。負けず嫌いの性格を利用して、お友達とどっちが先に水回りを綺麗にできるかなどと、お掃除勝負してみるとまんべんなく掃除できそう!? ギャラリーがいるほど燃えるので、SNSで進捗報告してモチベーションを上げるのもいいかもしれませんね。

◆[乙女座]

普段からキレイ好き。完璧主義が深みにハマる

几帳面でキレイ好きな乙女座さん。毎日掃除するのでお部屋は常にピカピカ。本当は大掃除なんて必要ないのかもしれません。でも、大掃除という言葉につられ、いつもと違うことをしてしまいたくなります。わざわざ大きな棚やテレビを動かして、配線をまとめ直してみたり模様替えしてみたり。ある程度で終わればいいのですが、満足いくまで行うため時間がかかることも。大掃除の日に思いついたことを全部するのではなく、メモしておいて普段の家事にプラスしていきましょう。

◆[天秤座]

とりあえず掃除した! 上手に手を抜くめんどくさがり

おしゃれでセンスもいいので、掃除した風にするのはバッチリな天秤座さん。自宅の映えスポットは完璧に仕上げます。でも、見えないところはテキトーにサッと掃いておしまいにするなど、上手く手を抜く要領の良さ。綺麗にしたいとは思っているのですが、見た感じ綺麗ならOKにしてしまいます。ちゃんと掃除したいと思うのなら、やったところを見てもらって褒めてもらうのが一番やる気をUPさせますから、SNSを上手く利用するのもいい手かもしれませんね。

◆[蠍座]

手をつけたら止まらへん。こだわりすぎる大掃除

普段は手を付けないところに手を出す蠍座さん。大掃除だから当たり前……と言いたいところですが、ちょっとズレているのです。本棚から本を全部出して一巻から順に揃えなおしたり、飾ってあるものの高さを合わせてみたり、それ大掃除終わってからでよくない!? というようなところにこだわります。おかげで掃除の予定時間が大幅延長になることも。掃除をしてから整理整頓すると決めておくのがよさそうです。

◆[射手座]

細かいことはどーでもええねん。気がつけば年明け

自由を愛し、掃除の仕上がりはあまり気にしない射手座さん。最初はやる気満々で率先して掃除を始めますが、途中で失速。途中からテレビを見てお菓子を食べながら、床をコロコロしているだけになっているかも。そのままテレビに夢中になって時がたつのも忘れてしまいそうです。ふと、大掃除の途中だった!と思い出しても「ま、掃除せんでも生きてけるわ」とそのまま年明けを迎え……。新しいお掃除グッズを用意しておくと、それを使うためにちょっとやる気が出てくるかもしれません。

◆[山羊座]

完璧な計画でミッション遂行! 大満足の大掃除

事細かな掃除計画を立てる山羊座さん。前日から段取りをきっちりと決め、その計画通りに進めていきます。一箇所ずつやるのではなく、つけ置きの時間などを逆算して同時進行も完璧。几帳面な山羊座さんですから、きれいに掃除するのはもちろんのこと、時間配分や順番も思い通りにこなしてこそ満足するのです。なので、誰かに邪魔されるのはもってのほか。誰かと一緒に掃除をするのなら、場所ごとに担当を分けるなどしておくことが大切です。

◆[水瓶座]

グレーゾーンをどうするか? それが問題だ

効率を求める水瓶座さん。掃除に関しては便利グッズを使いこなしてゲーム感覚で進めていくことができそう。整理整頓も上手なので必要なものと必要ではないものをサクサクと分けていきます。後で要るかもしれないものまでポイッとしやすいので注意が必要に。とりあえずのグレーゾーンBOXを作っておくことも必要かもしれません。マイペースな水瓶座さんは、お正月にお客様を呼んでおくことで、年内に大掃除を終わらせることができそうです。

◆[魚座]

同時進行できません。頑張るほどへこたれる

掃除しなきゃならないのはわかっているのに、どうすればいいかわからないのが魚座さん。やる気満々で掃除をはじめても、本当にこれはここでよかったのか?と考えすぎて、一度ちゃんと片付けたものをまた出してきて悩むなど、頑張っているのに進まないという状況が悲しくなるくらい。とりあえず、汚れを落とす、とりあえず物を捨てる、など行動を細かく区切ってほかのことを同時にしないようにするのが得策でしょう。

占い師・香さんのつぶやき

今は年末の大掃除を業者さんを頼む人も結構いてはるようですね。わたしが小さい頃は、朝から家族総出で一日がかりでするのがお決まりでした。子どもと大人で掃除の場所を分けていたように、家族や会社で大掃除をするんやったら、星座の個性を活かしてお掃除分担するとちゃっちゃと終わるかもしれませんよ。

Kaori

占い師。占いユニット「トリプルK」のひとり。京都生まれ京都育ち。大阪で12年子育て。現在は関東に移り住み、高田馬場の個人事務所や、カルチャーセンターにて占い鑑定や講座を行いつつ、いまだ会社員もしている。著書に『ザ・ルノルマンカード』(説話社)、トリプルKとして『はじめてのコーヒーカード占い』(FCM)などがある。監修『アングロサクソンルーンカード』(FCM)など。
公式サイト「QUINZE NITS

Recommend あなたにおすすめ