TOP アンナのおうち時間 ポイントは「高掃除」と「裏掃除」! お掃除インフルエンサーAYAKAさんに聞く「時短掃除」のトリセツ【大掃除編】

ポイントは「高掃除」と「裏掃除」! お掃除インフルエンサーAYAKAさんに聞く「時短掃除」のトリセツ【大掃除編】

おうち時間をより充実させるために必須なのは、お掃除。そこで、時短家事コーディネーターとして各メディアで活躍、お掃除インフルエンサーとしてもファン多数のAYAKAさんに、お掃除のコツについて伺いました。

前半は年末の大掃除について、後半は日々の掃除に焦点をあて、AYAKAさん流「時短の掃除術」をお伝えします。

大掃除のポイントは「高掃除」と「裏掃除」

編集部

今年も大掃除のシーズンとなりました。まず、どこからとりかかればよいでしょうか。

AYAKAさん

大前提として大掃除はしないほうがいいと思っています。日々「コツコツ掃除」や「小掃除」を習慣化しておけば、年末に「大」掃除する必要がなくなります。日頃からそれらの小さな掃除を心がけている人は、大掃除の時期は焦らず必要最低限のお掃除で余裕が生まれます。

ただ、頻繁に掃除をしなくてもいいけれど、一年に一回、この時期に掃除をしておくといい場所があって、それが「高掃除」と「裏掃除」です。

とっても簡単な「高掃除」

編集部

おぉ。どちらも興味深いです。ひとつずつ教えてください。「高掃除」というのは、天井などの掃除ですか?

AYAKAさん

そうです。天井や壁、家具の上などです。チリやホコリは上から下に落ちてきますから、床や廊下などをきれいに掃除しても、高いところのホコリをとらないとまたそのホコリが下に落ちてきてしまうんです。

編集部

確かに。目には見えなくとも空気中にホコリは舞っていますものね。でも、天井も壁も面積が広いだけに大変そうです。「高掃除」のコツはありますか?

AYAKAさん

高掃除の基本は、から拭きでOK! 水拭きはかえってホコリが付着してしまいます。洗剤も特に目立つ汚れがなければ、基本は不要。洗剤を使わなくても大丈夫な場所は、から拭き、水拭きだけでも綺麗になります。フローリングワイパーにドライシートをつけて拭くだけでも、十分です。

カビになる前に。冬こそ徹底したい「裏掃除」

編集部

次は、「裏掃除」について教えてください。

AYAKAさん

家具や電化製品の裏にあるホコリもこの時期にきれいにしておきたいところです。冬は乾燥していますが、それらのホコリを放置しておくと、梅雨の時期に湿気でカビ発生の原因になったりします。カラッと乾燥した冬の大掃除シーズンにはホコリを取りのぞかないと、“ホコリ以上のもの”になってしまいます(笑)。「高掃除」とセットで、掃除してしまいましょう。

気持ちのいい「玄関」で、新しい年を迎えよう

編集部

ほかに、大掃除したほうがいい場所はありますか。

AYAKAさん

玄関は念入りに掃除したほうがいいですね。新しい年を迎えるにあたり、幸せな空気が入るように。

編集部

琉球風水志シウマさんも、2024年は、玄関の大掃除がポイントだとアドバイスしていました! シューズロッカーの整理整頓もしたほうがいいですよね。

https://anna-media.jp/archives/809378

AYAKAさん

玄関まわりはもとより、シューズロッカーも砂や土をはらうのがポイントです。土と水が合わさるとドロになってしまうので余計に汚れが酷くなってしまうんです(笑)。小さいブラシやほうきでささっと砂をはらってあげましょう。その際、靴を表に出し「不要だな」と思うものは思い切って捨ててスペースを作るのもおすすめです。

手伝ってくれた人に「ありがとう」を忘れずに

編集部

気がつけば大掃除が“ワンオペ”になっていた……という悩みもよく聞きます。家族やパートナーと協力してお掃除を進めるコツがあれば教えてください。

AYAKAさん

これ、皆さんも感じたことがあるかもしれませんが、手伝ってもらいたいはずなのに、人の掃除を見ると文句を言いたくなっちゃうと思うんですよね。

よくいわれることですが、やってもらうからには、文句を言わず「ありがとう」の感謝の気持ちで締めることが大事ですね。ささいだけれど、相手のモチベーション、ひいては自分の気分にも影響しますから。

【後半】では、日々の掃除についてのアドバイスをお届けます。時短掃除を習慣化すれば、大掃除いらず!? 乞うご期待!

AYAKA

時短家事コーディネーター、お掃除スペシャリスト講師、整理収納AD。出産・育児、さらにマイホームを建てたのをきっかけに、掃除や心地よい家作りのヒントをインスタグラムで発信。簡単かつ生産性の高いアイデアの数々が話題に。「ホンマでっか!? TV」「よじこじdays」ほか、TV出演多数。著書に『時間もお金もかけない!ほったら家事』(宝島社)がある。
Instagramのアカウントは、@ks._.myhome
https://www.instagram.com/ks._.myhome/?hl=ja

Recommend あなたにおすすめ