TOP ライフスタイル 【保存版】知っておきたい。性犯罪から自分を守るための対策を、大阪府警がアドバイス

【保存版】知っておきたい。性犯罪から自分を守るための対策を、大阪府警がアドバイス

2023.10.11

コロナ禍の収束とともに行動制限が解除、夏に引き続き秋も様々なイベントの開催が予定され、お出かけの予定を組んでいる人も多いのではないでしょうか。一方、陽が落ちるのが早まり、特に性犯罪被害が増えやすい傾向もあるのだそう。

そこで今回は、大阪府警察が呼び掛けている性犯罪の被害防止対策を、具体的な取組を例に挙げて紹介します。被害に遭う前のちょっとした心がけで、犯罪被害に巻き込まれるのを未然に防ぐことができるはず。

◆まずは、あなたの“安全度”をチェック

普段の外出時、帰宅時、電車内、自宅にいる時、あなたの行動は安全でしょうか。まずは、大阪府警が用意した防犯チェックリストをもとに、今のあなたの“安全度”を確認してみましょう。

▼以下の項目で、あなたに当てはまるのは?

□ どんなときも、携帯電話の画面を見てしまう
□ 歩いているときなど、イヤホンで音楽を聴いていることが多い
□ 自宅マンションやエントランスに入るとき、エレベーターに乗り込むときなど、誰かと一緒になっても「住人かな」と思って、特に気にならない
□ 自宅の玄関までたどり着くと、ホッとした気持ちになり安心する
□ 自宅玄関の鍵は、かけていないことが多い
□ 駅や店舗で、エスカレーターに乗るとき、後ろを気にしたことがない
□ SNSで、自撮り写真や個人情報につながる内容をアップしている
□ SNSで、ダイレクトメッセージが送られてくると、とりあえず返信する

チェックリストの項目は、どれも実際に性犯罪がおきた場面や、その原因となっている習慣などです。ひとつでも当てはまるようなら、防犯対策を見直してみましょう。

◆大阪府警の取り組みについて

特に女性が狙われやすいのは帰宅時で、体を触られるなどの性犯罪被害が増える傾向にあるとか。犯罪の現状、大阪府警が取り組んでいる防犯対策についてお話を伺いました。

女性を狙った犯罪、最近はどのような傾向がありますでしょうか。

大阪府警担当者

道路上で後方から襲われたり、マンション等のエントランスやエレベーターホールで後方から抱きつかれるなどして襲われるケースが見られます。イヤホンで音楽を聴きながら歩いたり、スマートフォンの画面を注視して操作しながら歩く等の、いわゆる「ながら歩き」をしているときに体を触られるなどの被害に遭うほか、マッチングアプリ等、インターネットで知り合った相手に、言葉巧みにホテルや家に連れ込まれ、被害に遭うケースも増えてきています。

それに対して、どんな取り組みをされているのですか。

大阪府警担当者

犯罪被害を防止するために、各種キャンペーンや防犯講話、SNSなど、あらゆる場面での注意喚起や情報発信を行っています。女性一人ひとりに、「決して他人事ではない」という意識を、持っていただきたいと思います。また、性犯罪被害者の大半を占めるのは、10歳代から20歳代の若い女性で、彼女らに、広く防犯対策の必要性を呼び掛けるため、大阪府警察に、性犯罪被害防止啓発キャラクター「すぐぽりす」が誕生しました。そして今回、この「すぐぽりす」を使った防犯リーフレットを作成しました。

キャラクターデザインは、動物の「りす」にかけています。「すぐぽりす」には、「すぐにポリス(警察)が駆けつけるので、安心して相談してくださいね」という意味を込めています。若い女性をはじめ、多くの女性に注目してもらえたらうれしい限りです。また動画も作成しましたので、一度ご覧ください。

◆今日からできる、防犯対策

具体的な防犯対策について教えていただけますでしょうか。

大阪府警担当者

大阪府警察が運営する防犯アプリ、「安まちアプリ」をご存じでしょうか? 皆さんの身近なところで発生する、ひったくりや路上強盗、女性や子供に対する痴漢や声掛け等、各種犯罪情報や防犯対策情報をタイムリーにお使いのスマートフォン等にお届けする「安まちメールの閲覧機能」、犯罪の発生場所や警察署・交番の位置を地図上で確認できる「防犯マップ」のほか、お得な割引クーポンも配信しています。また、被害に遭いそうな時に使える痴漢撃退・防犯ブザー機能も付いてますので、女性の方に特におすすめです。この機会にダウンロードして、上手に防犯対策をしてみませんか?

大阪府警担当者

また、普段の行動に少し気を付けることで、犯罪被害に遭うリスクを減らすことができます。そのためのポイントを、いくつか挙げておきます。

自分を守るために。特に気を付けたい項目

1 仕事帰りなど、夜道での一人歩きのときは、時々後ろを振り返るなど、周りに注意!
2 スマホの画面を見ながら、イヤホンで音楽を聴きながらなど、“ながら歩き”は、周囲への注意力が散漫になるので、危険!
3 自宅マンションのエントランスに入るときや、エレベーターに乗り込むときは、後をつけてきている人がいないか必ず確認! 一緒に乗り込んだ人に少しでも「おかしいな」と感じたら、先に行ってもらったり、自分から距離を取ったりして、やりすごす!
4 家に帰って玄関扉を開ける前は、後をつけてきている人がいないか必ず確認し、家の中に入ったらすぐに鍵をかける!
5 駅や店舗のエスカレーターなどでも、後ろに注意!(盗撮の可能性も)
6 SNSやマッチングアプリで知り合った相手とはむやみに会わない! 会うときは、人目につく場所を指定したり、あらかじめ時間を区切るなど用心を!

◆それでも、被害にあったら……もしものときのために

被害にあってしまったら……どうすればいいでしょうか。

大阪府警担当者

たった今、被害にあった!というときは、迷わずすぐ110 番通報してください。被害にあってから時間が経っていても、一人で悩まず警察に相談してください。代表的な相談窓口を案内しますね。

#9110
→警察相談専用電話/平日9時〜17時45分(執務時間外・土・日祝は当直対応)

 0120-548-110 または #8103 
→性犯罪被害110番/24時間受付

06-6885-1234
→列車内ちかん被害相談「鉄道警察隊」

自分を守るために、大阪府警が取り組む防犯対策を参考にしてみませんか。

大阪府警

Recommend あなたにおすすめ