TOP グルメ FM802・DJ内田絢子オススメ!週末に食べたい関西の贅沢モーニング3選

FM802・DJ内田絢子オススメ!週末に食べたい関西の贅沢モーニング3選

2019.03.28

バタバタと忙しい平日の朝。週末には、ちょっと贅沢にオシャレな朝食を食べたいですよね。

今回は、FM802で毎週金曜日6:00~12:00放送『BRIGHT MORNING』を担当している人気DJ内田絢子さんに、週末の朝食にオススメのお店を3つ教えていただきました!

散策がてら京阪神の朝食を食べ歩きするのがお好きだという内田さん。穴場のカフェも登場しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

■1:食べごろ新鮮野菜と果物がいっぱい『ASAKARA GOOD STORE』(大阪・法円坂)

2018年11月に難波宮跡公園近くにオープンしたばかりのカフェ『ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)』。カリフォルニアのカフェをイメージしてつくられたお店は、朝食をしっかり食べて一日を気持ちよくスタートしてほしいという思いで始められたのだそう。

モーニングメニューは全部で15種類。フルーツボウルや人気のアサイーボウルなどもあり、野菜と果物の食べごろを見極めて提供してくれるので、いつでも新鮮で旬のものが食べられます。

食べごろ新鮮野菜と果物がいっぱい『ASAKARA GOOD STORE』(大阪・法円坂)

画像:内田絢子

なかでも内田さんイチオシのメニューが『リコッタパンケーキ』(1,400円・税込)。リコッタチーズを使ったパンケーキで、しゅわっと弾けるような口溶けのいい食感がたまらないのだそう。パンケーキには、縦半分にカットされたバナナが豪快に飾られ、ブルーベリーが散りばめられていて、見た目にも華やかです。

ランチメニューにも野菜がたっぷりと使われているので、野菜不足も解消できそう!

<店舗情報>
ASAKARA GOOD STORE(アサカラグッドストア)
住所:大阪府大阪市中央区法円坂1-4-6
最寄駅:中央線『谷町四丁目駅』
電話番号:06-6467-4009
営業時間:8:00~18:00
定休日:火曜日

 

■2:小旅行気分で行ける!体が喜ぶちょっと贅沢な朝食『丹』(京都・東山)

京都市営地下鉄・東山駅から徒歩5分。白川橋のほとりにある“おばんざい”のお店『丹(たん)』。丹後で獲れた野菜やお米などを使ったメニューが人気の2階建てのお店です。

お食事は、大きなテーブルがある1階でいただきます。大皿が並べられたテーブルを、10人ほどで囲みながら食べるスタイル。内田さん曰く「まるで大家族になったみたい」。

小旅行気分で行ける!体が喜ぶちょっと贅沢な朝食『丹』(京都・東山)

画像:内田絢子

献立は、季節によって変わります。蒸し焼きにした皮付きの玉ねぎなどの野菜や、黄色ニンジンや紫大根を使ったちょっと変わったお料理、自家製の小鉢など、旬の野菜をたっぷりと使ったお料理が常時5~6品用意されています。

画像:内田絢子

土鍋で炊いたご飯も美味しくて、きっとお箸がとまらなくなるはず!

食べ終わった後は2階のお部屋でコーヒーをいただきながら、ゆっくりとした朝の時間を過ごせます。平安神宮からほど近い場所にあるので、気兼ねない友人との女子旅や女性の一人旅にもピッタリ。朝食は、予約をしてから来店がおすすめです。

<店舗紹介>
丹(たん)
住所:京都府京都市東山区五軒町106-13 三条通り白川橋下ル東側
最寄駅:京都市営地下鉄・東西線『東山駅』
電話番号:075-533-7744
営業時間:【モーニング】8:00~・9:00~(2部制)【ランチ】12:00~14:30(L.O.14:00)【ディナー】18:00~22:00(L.O.21:00)※ディナーのみ貸し切り営業
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日定休)
※2019年4月よりディナー営業開始(1階のみ。詳しくは店舗へお問い合わせください)

 

■3:爽やかな朝を心地よく!ざくざく食感の手作りスコーンがたまらない『café licht』(神戸・花隈)

阪急花隈駅から山手に向かって歩いていった住宅街のなかにある『café licht(カフェ・リヒト)』。丸いアーチ型の窓が並んだオシャレな外観が特徴です。

早朝のしんとした静けさが好きだというオーナーが、朝の時間を心地よく過ごしてほしいという想いでお店をオープン。このお店の名前にもなっている“licht(リヒト)”は、ドイツ語で“光”を意味しており、店内にはアーチ窓から差し込む日差しが心地よさを誘います。

内田さんオススメのメニューが、ワンプレートの『スコーンモーニング』(750円)。

爽やかな朝を心地よく!ざくざく食感の手作りスコーンがたまらない『Cafe licht』(神戸・花隈)

画像:内田絢子

毎朝作られるスコーンにポタージュスープ、サラダ、野菜のマリネなどが付いており、朝からたっぷりと野菜が摂れるのも嬉しいですね。

丁寧に焼き上げられたスコーンは、一つひとつ焼き上がりの形が違うのも手作りならでは。ざくざくとしたしっかりした歯応えのスコーンに、生クリームやハチミツを付けていただきます。

店内には朝をテーマにした書籍や写真集などもあって、優雅な朝のひと時を味わえます。

<店舗紹介>
café licht(カフェ・リヒト)
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通7-2-1
最寄駅:阪急『花隈駅』・地下鉄西神・山手線『県庁前駅』
電話番号:070-1768-1188
営業時間:7:00~17:00
定休日:月~水曜日・不定休

 

内田さんがご紹介してくださったお店はどれも、お店の方々の思いが空間に現れていて、ついつい長居をしてしまいそう!

他にもFM802『BRIGHT MORNING』の人気コーナー『週末モーニン』や内田さんのInstagramで足を運びたくなるお店を紹介しています。さらに8:35~8:55には『anna lifestyle』を放送中! 3月限定のコーナーですので、お聞き逃しなく!(文/浜田みか)

【プロフィール】
内田絢子(うちだ・じゅんこ)
FM802『BRIGHT MORNING』のDJを担当。関西の情報を毎週金曜日 6:00~12:00に放送中。 他にもグラヴィティヨガインストラクター、野菜ソムリエとしても活動中。

【画像】
※内田絢子

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ