TOP ショッピング おしゃれDJ板東さえかオススメ「大阪のレトロかわいい雑貨屋さん」3選

おしゃれDJ板東さえかオススメ「大阪のレトロかわいい雑貨屋さん」3選

2019.04.23

音楽シーンだけでなく、関西の魅力も再発見できるFM802。学生時代、試験勉強の合間に聴いていたというanna読者もいるのではないでしょうか?

画像:anna

FM802で毎週水曜日25:00~28:00に放送中の人気番組『Poppin'FLAG!!!』を担当しているDJ板東さえかさん。

今回は音楽からファッション・アイテムなど、最新のトレンドに敏感な板東さんに“大阪でおすすめの雑貨屋さん”を教えてもらいました。

 

■1:日々の生活が豊かになる!レトロ感溢れる『八花堂』(大阪・堺)

──1つ目のおすすめの雑貨屋さんを教えてください。

板東 まずは、堺の『八花堂(はっかどう)』ですね。阪堺電車が商店街の間を通り抜ける、綾ノ町東商店街のなかにあるお店です。すごく下町が感じられて、大好きな場所です。

画像:板東さえか

──八花堂はどんなお店ですか?

板東 ドライフラワーと古道具を扱っている、とてもレトロ感のあるお店ですね。大工のオーナーがネジや工具などの古道具を、パートナーの方がドライフラワーの販売をされています。

ドライフラワー作りの教室も開かれてるんですよ。リースやスワッグ、お正月シーズンにはしめ縄を作るなど、シーズンごとに作るものが違っていて楽しいですよ。

落ち着いた雰囲気で時間を忘れられるお店です。女性だけでなく男性にも楽しんで頂ける雑貨屋だと思います。

<店舗情報>
八花堂(はっかどう)
住所:大阪府堺市堺区綾之町東堺区1-1-20
最寄駅:阪堺電車『綾ノ町駅』
電話番号:072-248-5571
営業時間:【月曜日】11:00~17:00(※月曜日は不定期営業)【土曜・日曜】10:00~17:00

 

■2:元気がチャージできる!海外雑貨が集まる『MAZURKA』(大阪・堺)

──2つ目のおすすめの雑貨屋さんはどんなお店でしょうか?

板東 北野田にある、洋服や食器や小物などのインポート雑貨を扱っている『MAZURKA(マズルカ)』です。フルーツパーラーが併設されています。

画像:板東さえか

MAZURKAは海外ならではの色味を使った商品が多くて、行くと視覚から元気になるような気持ちになりますね。週末には、バザーやお茶会もしているんですよ。

──お茶会ですか? それは雑貨屋の店内でですか?

板東 そうなんです。海外旅行が好きなオーナーから旅話を聞いたり、これから旅行に行く人が相談したりと、旅好きの人たちのコミュニティスポットみたいな。買い物以外の楽しみ方もできてオススメです。

<店舗情報>
MAZURKA(マズルカ)
住所:大阪府堺市東区北野田91-10
最寄駅:南海電車『北野田駅』
電話番号:072-370-0785
営業時間:【月曜~金曜】11:00~17:00【土曜・日曜・祝日】12:00~18:00
定休日:水曜日・不定休

 

■3:ジュエリーに癒されて!隠れ家的『relan vintage』(大阪・本町)

──3つ目のおすすめはどちらのお店でしょうか?

板東 本町にある、ビンテージのアクセサリーショップ『relan vintage』ですね。日中は別の仕事をしているオーナーが、平日の夜や週末限定で営業している隠れ家的なお店です。オフィスビルの中にあるんですが、扉を開けたらアクセサリーがたくさん置いてあって違う世界に来たような気分になります!

画像:板東さえか

こちらのオーナーはすごくジュエリー愛がある方で、いろんなシーンに合わせてアクセサリーをお勧めしてくれるんです。以前、神戸・三ノ宮のヴィンテージショップで働かれていたことがあり、ご自身でも趣味でビンテージジュエリーを収集していたら、家の中に溢れるほどになっていたらしくて。

ただ置いておくだけじゃもったいないからと、お店をオープンすることにしたんだそうです。仕事帰りに癒されに来てもらいたいと夜遅くまでお店を開けられているので、ぜひ行ってみてください!

<店舗情報>
relan vintage 
住所:大阪府大阪市中央区本町4-7-7 飛鳥ビル202
最寄駅:中央線・御堂筋線・四つ橋線『本町駅』
電話番号:090-1900-3848
※ 営業日時はHPをご確認ください

 

ご自身で物作りをされるなど、雑貨好きの板東さん。ご紹介くださったお店も、どこも素敵なお店ばかり。板東さんのインスタグラム@banchan_nにはおしゃれなお店や雑貨の写真がたくさん!

ほかにもFM802『Poppin'FLAG!!!』のコーナー『Stompin' FLAG』ではその時々で気になるモノやお店なども取り上げています。ぜひ聴いてみてくださいね!(文/浜田みか)

【プロフィール】
板東さえか
FM802『Poppin'FLAG!!!』のDJを担当。関西の情報を毎週水曜日 25:00~28:00に放送中。

【画像】
※ 番組BLOG『Poppin'FLAG!!!』/板東さえか/anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ