TOP ライフスタイル 日々の料理が超ラクに!中本千尋が教える「野菜スープ」を使った時短アレンジ術

日々の料理が超ラクに!中本千尋が教える「野菜スープ」を使った時短アレンジ術

2019.03.07

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気の女性たちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、インスタグラムでも人気のDIYの達人・神頃智子さん(写真左から2番目)、神戸で大人気のカリスマスタイリストのERIさん(写真右から2番目)、スパイスのことならお任せなフードデザイナー中本千尋さん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、「フードデザイナーに学ぶ!アレンジレシピ」

画像:anna

毎回、献立を考えて料理を作るのは意外に大変な作業ですよね。

そこで今回は、フードデザイナーの中本千尋さんから“野菜スープ”を使った簡単アレンジ術を教えていただきました。

 

■まとめて作るのがおすすめ!アレンジしやすい根菜ベースの「野菜スープ」

画像:中本千尋

千尋さんは、手間と時間を省けるようにできるだけ1品を多めに作るようにしているのだそう。その量、なんと6人分! アレンジしやすい料理として千尋さんがおすすめするのは、根菜類をベースにした“野菜スープ”です。

長時間煮込んでもスープの状態が変わりにくい根菜類なら、アレンジにピッタリですね。

 

■1日目はそのままに。2日目以降からアレンジを加えて

画像:中本千尋

野菜スープを作ったら、1日目はそのままでいただきます。アレンジを加えるのは2日目から。トマト缶を入れてミネストローネにするもよし。

画像:中本千尋

ルーやスパイスを混ぜて、野菜の旨味たっぷりのカレーにするもよし。食材をプラスしていけば、バリエーションも豊富においしく食べられます。

当日食べきらなくても、適切に保存をすれば翌日にに食べられるので、忙しいママや主婦の時短になりますよ。

 

アレンジを加えるだけで、下ごしらえせず数日分の料理を作り置きできるのは嬉しいですよね。次回の放送は3月8日(金)深夜1時38分頃放送。お楽しみに!(文/浜田みか)

【画像】
※ anna/中本千尋

Recommend あなたにおすすめ