TOP ビューティー 横顔がキレイに見える!ヘアスタイリストERIが伝授「ナチュラルヘア」のコツ

横顔がキレイに見える!ヘアスタイリストERIが伝授「ナチュラルヘア」のコツ

2019.03.04

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気の関西で活躍中の女性たちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

画像:anna

出演メンバーは、インスタグラムでも人気のDIYの達人・神頃智子さん(写真左から2番目)、神戸で大人気のカリスマスタイリストのERIさん(写真右から2番目)、スパイスのことならお任せなフードデザイナー中本千尋さん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送のテーマは、「今ドキ!ナチュラルヘアスタイル」

画像:anna

自然体で可愛いナチュラルヘア! しかし、ナチュラルヘアといえども、何もしないと地味な印象になってしまいがちですよね。頑張りすぎずにおしゃれ感を出すにはどうすればいいのでしょうか?

今回は、神戸で大人気のカリスマスタイリストのERIさんに、ナチュラルヘアを“今ドキ”に仕上げるコツを教えていただきました。

 

■アップスタイルは、まとめ髪の高さと前髪を整えて、ナチュラルな横顔美人に!

画像:anna

ナチュラルヘアの中でも人気のまとめ髪! ただまとめるだけでは真面目な印象になってしまいがちですが、ポイントを押さえれば、簡単に、絶妙なナチュラルヘアが作れます。

画像:anna

まず、耳たぶを少し隠すようにしながら、耳の半分くらいまで髪をかけて、後ろでまとめます。

画像:anna

髪を後ろでまとめるときには、鼻と同じ高さで結ぶと、横顔がキレイに見えるんだそう。お団子の位置が低いと老けて見え、高いと若すぎる印象になってしまうので、要注意!

画像:anna

次に後れ毛をアレンジしていきます。前髪は顔の輪郭やバランスを整える上で重要なパーツ。でも、なかなか緩め方難しいですよね。

そんなときは髪を結んだ後にこめかみを触ります。こめかみをちょっと触ると後れ毛も自然と出てくるんです。

画像:anna

最後に、もみあげとこみかみを巻いて、完成! 髪の毛が硬い人は、こめかみを巻くことで、髪質を柔らかく見せる効果もあるそうです。

 

■髪の分け目は、6:4でジグザグに分けると小顔効果!

画像:anna

おろし髪を今どきのナチュラルヘアにするのなら、分け目がポイント!

画像:anna

6:4で分けると、一番小顔に見えて、前髪もキレイに流れてくれるんだそう。

画像:anna

分け目が見えると顔が大きく見えるので、指にスタイリング剤を付け、分け目をジグザグにして、あえてボリューム感を出します。おろし髪のヘアアレンジは、これで決まり!

 

いかかでしたか? ほんのひと手間で、今っぽいナチュラルヘアに早変わり。とっても簡単にアレンジできるので、皆さんも試してみてくださいね。次回の放送は3月6日(水)深夜1時38分頃放送。お楽しみに!(文/原田静香)

【画像】
※ anna

Recommend あなたにおすすめ