TOP おでかけ 地元の人が教える“穴場”も♡ 和歌山でいち早く紅葉が見られる「高野山」

地元の人が教える“穴場”も♡ 和歌山でいち早く紅葉が見られる「高野山」

2022.10.22

あたり一面がもみじ色に広がる秋の風物詩・紅葉。風情溢れる『高野山』がある和歌山・高野町エリアは、和歌山県内でいち早く紅葉が見られる観光地です。

今回は、夜にはライトアップされ、歴史的な寺院と紅葉のコラボレーションも楽しめるスポットをご紹介します。

■紅葉のトンネルが楽しめる「壇上伽藍」

画像:総本山金剛峯寺

弘法大師・空海が開いた『高野山』。117の寺院の内、50以上は宿坊であり、歴史と文化が入り混じる街中で、紅葉スポットとして人気なのが『高野山』のシンボル『壇上伽藍(だんじょうがらん)』。

画像:総本山金剛峯寺

まるでトンネルのように色鮮やかな紅葉が咲き、毎年たくさんの方が訪れるエリアです。徒歩圏内に無料駐車場があり、交通アクセスも良好。のんびりと街散策をしながら、紅葉を楽しむことができます。

画像:総本山金剛峯寺

『高野山』は四季折々の絶景が見られることでも有名ですが、筆者は紅葉の時期がおすすめ!

画像:総本山金剛峯寺

『高野山』の中心地である『壇上伽藍』内にある『根本大塔(こんぽんだいとう)』(写真左)と紅葉のコラボレーションを見るために、毎年訪れる方も多いのだそう。

画像:総本山金剛峯寺

2022年10月21日(金)〜11月中旬頃まで、紅葉のライトアップも開催しています。日中とは違う静寂の中で見る紅葉は格別! ぜひ、開催中に訪れてみてください。

<スポット詳細>
壇上伽藍(だんじょうがらん)
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山152
電話番号:0736-56-2011
ライトアップ開催期間:2022年10月21日(金)〜11月中旬頃まで

■穴場!高野山の最奥にある「奥之院」の紅葉スポット

画像:総本山金剛峯寺

もうひとつ『高野山』で紅葉が見られる人気のスポット『奥之院(おくのいん)』。『奥之院』の紅葉スポットは入口より少し歩いた場所にあるため、他のスポットに比べて人が少なく、ゆっくりと眺めることができる穴場スポットです。

画像:総本山金剛峯寺

さらに奥に進むと『弘法大師御廟』へ燈籠が続く参詣道があるので、神秘的な空間を肌で体感してみてください。

<スポット詳細>
奥之院(おくのいん)
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山550
電話番号:0736-56-2002

お寺の方によると、2022年の紅葉の見頃は、10月下旬〜11月上旬だそう。旅の制限が解除され、「今年はどこに紅葉を見に行こう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ぜひ、寺院やカフェ巡りができる『高野山』で紅葉を楽しんでください。(取材・文/MAYU)

【画像】
※ 総本山金剛峯寺

最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

編集部おすすめ情報!
■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

■【anna初イベント開催決定】親子で楽しく遊んで、学べる体験型イベント「みっけ展 supported by anna」が12月に開催!

■【大阪】遊覧船「御舟かもめ」の船長が日常から離れた最高の時間へご案内

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第2回】「西表島ホテル」で未知なるジャングル&マングローブ探検へ♡

■【12月25日(日)まで開催中】京都の夜を夢幻に染める「NAKED GARDEN ONE KYOTO」に行こう!

■【フェムケア】って最近よく耳にするけど、どうしたらいい?

■秋冬も楽しめる♡【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第1回】「リゾナーレ小浜島」で贅沢な離島ビーチリゾート滞在♡

Recommend あなたにおすすめ