TOP おでかけ 地元の人が教える“穴場”も♡ 和歌山でいち早く紅葉が見られる「高野山」

地元の人が教える“穴場”も♡ 和歌山でいち早く紅葉が見られる「高野山」

2022.10.22

あたり一面がもみじ色に広がる秋の風物詩・紅葉。風情溢れる『高野山』がある和歌山・高野町エリアは、和歌山県内でいち早く紅葉が見られる観光地です。

今回は、夜にはライトアップされ、歴史的な寺院と紅葉のコラボレーションも楽しめるスポットをご紹介します。

■紅葉のトンネルが楽しめる「壇上伽藍」

画像:総本山金剛峯寺

弘法大師・空海が開いた『高野山』。117の寺院の内、50以上は宿坊であり、歴史と文化が入り混じる街中で、紅葉スポットとして人気なのが『高野山』のシンボル『壇上伽藍(だんじょうがらん)』。

画像:総本山金剛峯寺

まるでトンネルのように色鮮やかな紅葉が咲き、毎年たくさんの方が訪れるエリアです。徒歩圏内に無料駐車場があり、交通アクセスも良好。のんびりと街散策をしながら、紅葉を楽しむことができます。

画像:総本山金剛峯寺

『高野山』は四季折々の絶景が見られることでも有名ですが、筆者は紅葉の時期がおすすめ!

画像:総本山金剛峯寺

『高野山』の中心地である『壇上伽藍』内にある『根本大塔(こんぽんだいとう)』(写真左)と紅葉のコラボレーションを見るために、毎年訪れる方も多いのだそう。

画像:総本山金剛峯寺

2022年10月21日(金)〜11月中旬頃まで、紅葉のライトアップも開催しています。日中とは違う静寂の中で見る紅葉は格別! ぜひ、開催中に訪れてみてください。

<スポット詳細>
壇上伽藍(だんじょうがらん)
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山152
電話番号:0736-56-2011
ライトアップ開催期間:2022年10月21日(金)〜11月中旬頃まで

■穴場!高野山の最奥にある「奥之院」の紅葉スポット

画像:総本山金剛峯寺

もうひとつ『高野山』で紅葉が見られる人気のスポット『奥之院(おくのいん)』。『奥之院』の紅葉スポットは入口より少し歩いた場所にあるため、他のスポットに比べて人が少なく、ゆっくりと眺めることができる穴場スポットです。

画像:総本山金剛峯寺

さらに奥に進むと『弘法大師御廟』へ燈籠が続く参詣道があるので、神秘的な空間を肌で体感してみてください。

<スポット詳細>
奥之院(おくのいん)
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山550
電話番号:0736-56-2002

お寺の方によると、2022年の紅葉の見頃は、10月下旬〜11月上旬だそう。旅の制限が解除され、「今年はどこに紅葉を見に行こう?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。ぜひ、寺院やカフェ巡りができる『高野山』で紅葉を楽しんでください。(取材・文/MAYU)

【画像】
※ 総本山金剛峯寺

最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ