TOP ファッション 秋冬はツイードアイテムがマストバイ!今から知っておきたい「選び方&着こなし術」

秋冬はツイードアイテムがマストバイ!今から知っておきたい「選び方&着こなし術」

2022.09.19

2022年AWは、ツイードに注目が集まっています! でも「ツイードってどう着こなせばいいの?」と難しく感じる方も多いのでは?

そこで今回は、annaアンバサダーでアクセサリーショップ『Newely』オーナー兼スタイリスト養成講座講師のnoricoさんに“秋冬に大活躍!ツイードアイテムの着こなし方”を伝授いただきました。

(1)ツイードのベストは「ワントーン」でスタイルアップ!
(2)着ぶくれ防止には、Vネックの開き方がポイントに!
(3)ツイードジャケット&ワンピースのコーディネート

■1:ツイードのベストは「ワントーン」でスタイルアップ!

画像:norico

ツイードベストに、スリムパンツのワントーンコーデ。ワントーンなので、ツイードアイテムがとても着こなしやすくなります。切りっぱなしを選ぶと、今年っぽさを強調できますよ♡

画像:norico

パンツはスリムなものをチョイスするかヒールを履くと、バランスよく着こなせます。

今年はキャメルとブラウンがトレンドカラーなので、コーデのアクセントとしてブラックコーデに取り入れるのもOKなんだそう。

■2:着ぶくれ防止には、Vネックの開き方がポイントに!

画像:norico

切りっぱなしのこちらのツイードベストは、Vネックの開き方に注目! 深めで鋭角なVネックを選びましょう。切りっぱなしのボリューム感と合わさって、腕や首を細く見せることができます。

画像:norico

着回しなら、ボトムにタイトパンツ、インナーにシースルーのアイテムを選ぶとトレンド感があるだけでなく、細見えも叶います。

画像:norico

他にもデザインのあるもの同士を合わせる場合は、カラーはワントーンに近づくようにまとめるとすっきりと着こなすことができますよ。

画像:norico

また素材が分厚いものだと着膨れして見えてしまうので、分厚すぎない素材を選びましょう。サイズ展開がある場合は、肩幅のお悩みに合わせたサイズを選んでみてください。

肩幅が広い場合はタイトなサイズを選び、逆に狭い場合はオーバーサイズをチョイスするのがおすすめです!

■3:ツイードジャケット&ワンピースのコーディネート

画像:norico

ツイードジャケットはボリューム感が出てしまいやすいので、ノーカラーやカーディガン風に着ることができるタイプを選ぶと合わせやすいそうです!

画像:norico

たくさんの色味をチョイスするよりも3色以内でまとめる方がバランスよく着こなすことができます。

画像:norico

ツイード素材ならワンピースもおすすめ! ピンクやパープルなどの色味も人気です。シースルーのインナーやロングブーツと合わせるとより今年っぽい印象に仕上がります。

ツイードをよりおしゃれに着こなすことができるアドバイスばかりでしたね。ぜひ皆さんも今季注目のツイードを取り入れてみてください!

【関連記事】「白タンクさん、この秋もお世話になります!」スタイリストが教える旬コーデのすすめ

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年9月21日(水)25時29分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ norico

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ