TOP おでかけ 「解放感がはんぱない…!」全部お任せでできる“絶景を楽しむ和歌山の空さんぽ”

「解放感がはんぱない…!」全部お任せでできる“絶景を楽しむ和歌山の空さんぽ”

2022.08.07

「雲の上を歩いてみたい」なんて、誰しも子どもの頃に思ったことがあるのではないでしょうか。実は、それに近い“パラグライダー体験”が和歌山県紀の川市でできちゃいます!

今回は、複数回に及ぶレッスン等はなく、全部“お任せ”でできる体験をご紹介します。

■大阪から車で1時間!自然あふれる紀の川市で「パラグライダー体験」

画像:ユーピーパラグライダースクール

和歌山県紀の川市は、大阪府中心部から車で約1時間という立地にあります。周囲には桃の販売所や地元の食材を使用したカフェがいくつかあり、観光地としてもおすすめの場所です。

恵まれた自然があり、川や空を満喫できる“パラグライダー”や“カヌー”を体験することができます。中でも、パラグライダーは、風に乗り山の上から河原へ向かって飛び立ち、紀ノ川平野を一望できるアクティビティ。空から見る景観はとにかく美しく、天気によっては、兵庫県の淡路島まで見えることも! 高い建物がほとんどないため、そこで暮らす人々の街並みや風景が綺麗に見えますよ。

■体験の申し込みは「ユーピーパラグライダースクール」で

画像:ユーピーパラグライダースクール

スカイダイビングやパラグライダーなどのスカイスポーツの場合、天候にかなり左右され、気流が乱れると飛ぶことができないという性質があります。

しかし、和歌山県紀の川市は、気流の乱れが少なく、フライトできる確率が高いことが特徴です。

画像:ikeari

パラグライダー体験の申し込みは、着陸場のそばにある『ユーピーパラグライダースクール』で行えます。『ユーピーパラグライダースクール』では、1フライト11,000円(税込)で『パラグライダー・タンデム体験』という2人乗りのパラグライダー体験が可能です。パラグライダーで使用する道具はもちろん、シューズの貸し出しもありますよ。

■お任せで空を飛べる「タンデム体験」とは

画像:ユーピーパラグライダースクール

『パラグライダー・タンデム体験』は、体験者の後ろに熟練のインストラクターが付き、2人で飛び立つパラグライダーの体験コースです。

集合場所から離陸場まで、車に乗って8分前後で到着。特に初めての場合、近くに経験者がいるときは先に飛んでもらい、障害物のない崖のような場所から飛び立っていく姿をチェックします。その後、説明を受けたら、もう空へと飛び立つ準備は万端です。

飛び立つ際、インストラクターの合図で走り始め、空に飛び立ちます。その後は、パラグライダーの操縦や着陸など、すべて熟練のインストラクターにお任せ。体験者は空から景色を堪能できますよ。

■子どもの頃の夢が叶っちゃう♡ やみつきになる「空さんぽ」

画像:ikeari

筆者も、子どもの頃の憧れを叶えたく、『パラグライダー・タンデム体験』に申し込んだひとり。遊園地ではジェットコースター等の絶叫系アトラクションが怖く、申し込んだあとも不安を覚えていましたが、いざ体験してみると、絶叫マシーンとはほど遠い乗り心地でした。

画像:ユーピーパラグライダースクール

ひとたび風に乗れば、ふんわりと浮くような、まさしく“空の散歩”。美しい自然をじっくりと眺め、驚くほどゆっくりと時間が流れます。離陸場から飛び立つ瞬間は緊張と恐怖しかありませんでしたが、終わる頃には「また体験したい!」と思うほどでした。

画像:ikeari

いざ着陸してみると、空を飛ぶ体験に挑戦できた充実感と、子どもの頃の夢を叶えた興奮で胸がいっぱいでした。勇気を出して体験してみたことで、空を飛ぶ楽しさを感じることができ、なんだか自分を誇らしくすら思いました。

<スポット詳細>
ユーピーパラグライダースクール
住所:和歌山県紀の川市竹房391
電話番号:0736-77-7088
営業時間:9:30~18:30

【関連記事】和歌山にきたら絶対行って!SNSで話題の「大人喫茶」

筆者は体験後、どんなことにでも挑戦できそうな全能感が湧いてきました。自信がなくなったときや何かに思い悩んだとき、めいっぱい自然を感じて、癒されてみるのもいいかもしれませんよ♡(取材・文/ikeari)

【画像】
※ ユーピーパラグライダースクール/ikeari

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

\annaの情報がLINEで届きます/

今行きたいスポットをチェック♡【AD】
■夏のおでかけ最前線!水族館×動物園×美術館の「ニフレル」の楽しみ方をアンバサダー親子が体験♡
■【大阪・中之島】大人の女性におすすめ!インテリアショップ「RICH EMOTIONS」って知ってる?
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【アンバサダーが実践!】「肌ラボ® 白潤」で叶える、紫外線に負けない“パーフェクトシンプル”なスキンケア
■今話題の宅配冷凍弁当「nosh(ナッシュ)」とは?annaが実食&徹底レビュー!初回限定2,000円OFF!

Recommend あなたにおすすめ