TOP ライフスタイル 異常な暑さにゲリラ豪雨…蓬莱さんが教える夏の天気&エコバッグのプチアレンジ

異常な暑さにゲリラ豪雨…蓬莱さんが教える夏の天気&エコバッグのプチアレンジ

2022.07.21

7月に入って暑さも本格的に! 梅雨が明けたと思っていると今度はゲリラ雷雨や異常な暑さ……と天気の変化が気になりますよね。

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんに、2022年の7月末から8月初めにかけての天気について教えていただきました。

さらに、マスキングテープを使ったオリジナルバッグの作り方もご紹介します♡

■室内にいても熱中症に注意!

―2022年7月末~8月に向けての天気を教えてください。

7月の終わり頃からようやく太平洋高気圧が勢力を強め、8月上旬にかけて夏空が続く見込みです。6月終わり頃に季節外れの猛暑が続きましたが、7月終わり頃からもう一度、猛暑日が続くような天気になりそうです。

―今年も猛暑が続くのでしょうか。

画像:蓬莱大介

8月の中旬以降の太平洋高気圧の強さに関して、日本のはるか南で台風が発生するか否かによって変わってきますので、現段階では、はっきりとは言えません。しかし、気象庁の季節予報によると、8月・9月とも平均気温は平年よりも高めになる予想が出ています。

―室内や日陰にいても暑いですね。

室内での熱中症にも注意してください。エアコン、扇風機をうまく活用するというのは、熱中症という気象災害から避難することといっても過言ではありません。特にご高齢の方に対しては、家族や周りの人が声をかけましょう!

―湿度についてはいかがでしょうか。

南から蒸し暑い空気も流れ込みやすく、湿度も高くなりそうです。体が暑さに徐々に慣れてきた頃とはいえ、油断は大敵です。

―おでかけする際に必携の熱中症対策アイテムはございますか?

日焼け止めクリームやペットボトルのスポーツドリンクを持ち歩くようにしています。帽子やタオルも持ち歩きたいのですが、リュックだと背中が暑いのでエコバックやトートバックに、がさっと入れたいですね。

■オリジナルのバッグ作りに挑戦

そこで今回はオリジナルのバッグ作りに挑戦! 情報誌『コープステーション』のオフィシャルブログ『わたしのステーション』の新企画『エコバッグ、プチアレンジ♡』から『mt lab.OSAKA』さん考案のマスキングテープを使ったアレンジ術を参考に作っていきます。

<材料>

画像:anna

お好きなマスキングテープ
ハサミ
カッターナイフ、カッターボード
クッキングシート

貼り付けるバッグはお好みで選んでくださいね♡ 『mt lab.OSAKA』さんによると、使用するバッグはできるだけ凹凸の少ないほうが貼りやすいとのことです。

<作り方>

(1)クッキングシートにイラストを下書きし、マスキングテープを重ね合わせて貼ります。

画像:anna

蓬莱さんが作るバッグのテーマは“天気”。まずは赤いマスキングテープを使って、太陽を作っていきます。

(2)ハサミで輪郭を切り取り、細かい部分はカッターナイフでくり抜きます。

画像:anna

細かいイラストは切るのが難しいとのこと。先に大枠を切り抜いてから、細かいところはハサミやカッターで調整されていました。

『mt lab.OSAKA』さんからは「角を丸くカットしておくと剥がれにくくなりますよ」とアドバイスをいただきました。

(3)パーツが揃ったら、クッキングシートからはがして貼りましょう。

画像:anna

作業を進めていくうちに「こんなデザインも良さそう!」とアイデアがとまらない様子。夢中になって次々とパーツを作っていきます。

画像:anna

完成したバッグがこちら! 蓬莱さんこだわりの日本語をローマ字表記にした“ECO BAKKU”がポイントです。

「下書きや貼る作業は子どもがして、刃物を使う部分は大人がすれば親子で楽しめそうですね」と蓬莱さん。夏休みの工作にも良さそうですね!

画像:anna

ところが蓬莱さん、後日“ECO BAKKU”の表記が、“ECO BAGGU”だったことに気付いたそうで……、シールは簡単に剥がれるため、貼りなおして完成させたんだとか!

マスキングテープは剥がしやすいので、気分に合わせてデザインを変えることも可能ですよ。自分だけのデザインで、お出かけがもっと楽しくなりそうですね。

【関連記事】人気作家が伝授!毎日のおでかけが楽しくなる「どうぶつブローチの作り方」

今回作り方を参考にした『わたしのステーション』では、ほかにもレシピや収納術やレシピなど、気になる情報が満載です。ぜひチェックしてみてください♡(取材・文/筒井麻由)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像・参考】
※ コープステーション/anna/蓬莱大介

\annaの情報がLINEで届きます/

今行きたいスポットをチェック♡【AD】
■夏のおでかけ最前線!水族館×動物園×美術館の「ニフレル」の楽しみ方をアンバサダー親子が体験♡
■【大阪・中之島】大人の女性におすすめ!インテリアショップ「RICH EMOTIONS」って知ってる?
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【アンバサダーが実践!】「肌ラボ® 白潤」で叶える、紫外線に負けない“パーフェクトシンプル”なスキンケア
■今話題の宅配冷凍弁当「nosh(ナッシュ)」とは?annaが実食&徹底レビュー!初回限定2,000円OFF!

Recommend あなたにおすすめ