TOP グルメ 魅惑の焼きたてパン! わざわざ行きたい山の中のパン屋さん5選

魅惑の焼きたてパン! わざわざ行きたい山の中のパン屋さん5選

山間部が多く自然に恵まれた和歌山県。そんな山の自然を堪能できるグルメスポットが数多く存在します。中でも美しい水や空気といった山の恵みを取り入れるパン屋さんは各地に点在し、ドライブを兼ねて訪れる人も多い人気スポットになっています。こだわりのパンはもちろん、季節の花や温泉、周辺の名所とともに楽しめるおすすめのお店をご紹介します。


岳人(がくじん)
山のメランジェ、こだわりクリームパン、豆乳きな粉他

細い山道の先にたどりつく築60年以上の古民家で土曜のみオープンする「岳人」。箕六の湧き水や自家製酵母が独特のコクや酸味を生み出す評判のパンを求め、開店前には行列ができるほど。看板の「こだわりクリームパン」(200円)は自然卵、低温殺菌牛乳、双洗糖といった厳選素材で作るカスタードがぎっしり。他にも産地を厳選した国産小麦のパンはどっしりと食べ応え抜群です。座敷のカフェで寛ぐこともできるので、山の景色や鳥のさえずりも一緒に楽しんでみてください。お供には庭先の梅から作る自家製の梅ジュースをぜひ。

岳人(がくじん)
海草郡紀美野町箕六372
TEL:073-495-3018
営業時間:土曜の11:00~L.O16:30のみ営業
定休日:日曜~金曜
駐車場:あり

ウェブサイト


ベーカリーテラス ドーシェル
黒糖パン、メロンパン、フランスパンバゲット他

和歌山で山のパン屋の先駆けと言われるこちらのオーナーが心がけているのは「いろんな人に食べてもらえるパン」。国産小麦やオーガニック素材をベースに、厳選素材を用いて丁寧に焼き上げるパンは、種類によってドライイーストと天然酵母を使い分け、一般的なソフト系から通好みのハード系まで幅広く揃えています。緑に囲まれた山小屋風の店内からは、周囲の自然はもちろん、その先に紀伊水道の景色を望むことができ、天気が良ければ四国までが見晴らせるほど。新緑に桜、みかんの花と、春から初夏は花が見頃。絶景と共に食事を楽しむのもおすすめです。

ベーカリーテラス ドーシェル
海草郡紀美野町釜滝417-3
TEL:073-489-5324
営業時間:10:00~17:00(L.O16:30)
定休日:月曜、火曜(月曜が祝日の場合は火曜、水曜)※臨時休業の場合あり
駐車場:あり

ウェブサイト


森のぱん屋さん
あんパン、クリームパン、カンパーニュ、くるみレーズンパン他

「なんでも自分で作ったもので」と麦を育て自家製粉するカンパーニュや、飼育する鶏の卵を使ったクリームパンなど、こちらのパンは、まさに「ここだけのパン」ばかり。あんパン(130円)、クリームパン(180円)、食パン1斤(340円)など。オープン当時、天然酵母と国産小麦のパンをまず食べてもらいたいという想いでスタートしたことから、味だけでなく値段もまた20年間ほぼ変わっていないそう。ログハウスの店内からは景色を眺めながらピザやパスタなどの食事もいただけ、生石高原や周辺の温泉と合わせての休日ドライブにもおすすめ。

森のぱん屋さん
海草郡紀美野町坂本723-1
TEL:073-489-4422
営業時間:土日の11:00~17:00のみ営業(軽食は~14:00、パンは売切次第終了)
定休日:月曜~金曜
駐車場:あり


パンとカフェ ハラペコキッチン
お山ぱん

雑貨カフェと木工家具の工房を兼ねた山のパン屋さん「ハラペコキッチン」は、元児童館のユニークな建物の中にあります。日替わりで並ぶ数種のパンは、シンプルながら長時間発酵で熟成させ、小麦の旨みが凝縮したやさしい味わい。中でも素焼きの型で焼く「お山のパン」(220円)は、見た目のかわいさだけでなく、石窯焼きのような香ばしさとしっとり食感が楽しめる人気の品。パンだけでなくランチ(800円~)もできるうえ、雑貨を見たり、家具職人のご主人に木工品のオーダーや相談ができたりと、さまざまな楽しみ方ができるのもこの店ならでは。

パンとカフェ ハラペコキッチン
日高郡日高川町初湯川213-246
TEL:0738-70-0237
営業時間:10:00~16:00
定休日:月曜、火曜
駐車場:あり

ウェブサイト


もんぺとくわ
食パン、コッペパン、フランスパン

日本三美人の湯として名高い龍神温泉。その近くに約20年前、有機農業の地を探して移り住んだ夫妻が開くお店があります。カフェ併設のパン工房は土窯パンを求めて県内外より多くの人が訪れる人気ぶり。そのお目当ては塩、水、酵母も全て天然のものを用い、化学調味料や保存料を使わない手ごねのパン。石臼で挽いた全粒粉を加えた国産小麦は、土窯で焼くことで食感と香りが驚くほど豊かに。バゲットやカンパーニュなどフランスパンの焼き上がりの時間は発酵や火力次第という大らかさ。気取らないスタイルに山のゆるやかな時間を感じさせてくれます。

もんぺとくわ
田辺市龍神村西258
TEL:0739-78-2124
営業時間:11:00~17:00(売切次第終了)
定休日:月曜、火曜(月曜が祝日の場合は営業)
駐車場:あり

ウェブサイト

 

Recommend あなたにおすすめ