TOP ライフスタイル 洗顔泡立て器でメレンゲが!「100円アイテム」を使った料理の裏技4選

洗顔泡立て器でメレンゲが!「100円アイテム」を使った料理の裏技4選

2019.02.08

みなさん、たった100円があるだけで、暮らしがちょっとだけ楽しくなることをご存じでしょうか?

今回は、2019年1月25日(金)に放送された読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の人気コーナー『情報喫茶店』より、100円で買えるアイテムを使った、料理をするのが楽しくなる裏技をご紹介します!

 

■1:製氷トレイであっという間にお寿司ができる!?

自宅でお寿司を作るとなると、手にご飯粒がついたり、形がうまくまとまらなかったりして、何かと大変ですよね。

そんな悩みを解決する裏技グッズがこの『製氷トレイ』(100円・税別)。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

酢飯を製氷トレーに詰めてひっくり返すと、あっという間にシャリが出来上がるのです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

お好みのネタを乗せれば、お寿司の完成! 一度にたくさんのシャリが作れるので、お寿司パーティーやひなまつりパーティーなど、大勢が集まるイベントでも活躍しそうですよね。

 

■2:洗顔泡立て器を使えば1分でメレンゲに!

お菓子作りの際によく使われる“メレンゲ”。卵白をひたすら泡立てるのですが、時間がかかって疲れてしまいますよね。

実は、『洗顔泡立て器』(100円・税抜き)を使うと、簡単にメレンゲが作れちゃうのです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

この泡立て器は、容器のなかに洗顔料と水を入れ、取っ手を上下してきめ細かい泡を作る大ヒット中の美容アイテム。

この方法を応用し、卵白を容器に入れて取っ手を上下にシャカシャカすると……3分ほどかかるメレンゲが、たった1分で完成するのです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

70個の細かい穴を卵白が何度も通って素早く均等に潰してくれるという仕組み。同じ要領で生クリームを作ることもできますよ。お菓子作りがグッと楽になること間違いなしです。

 

■3:お店のようなポーチドエッグを簡単に作る100円商品!

今流行りのエッグベネディクトにも使われている“ポーチドエッグ”。半熟の黄身がトロリと出てくる絶品料理ですが、家で作るのが難しく、ハイレベルな卵料理です。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そんなお悩みを解決してくれるのが『コーヒーフィルター』(70枚入り100円・税抜き)!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

まず、コップを使って立てたコーヒーフィルターのなかに生卵を割り入れ、フィルターの上部を折り曲げます。そしてそのまま沸騰したお湯に入れて3分ゆでるだけ。簡単にポーチドエッグが完成するんです!

一度に複数作っても、コーヒーフィルターに入れているため、卵同士がくっつきません。時短料理にもなりますね。

 

 ■4:まるで高級肉?お肉が簡単に柔らかくなる裏技

スーパーで買った安いお肉が、高級肉のように柔らかくなったら……と考えることはありませんか? そんな夢を100円で叶えられる裏技があるんです!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

その道具とは、簡単に白髪ねぎが作れると話題の『ねぎカッター』(100円・税抜き)。なんと、このねぎカッターを生肉に刺しまくるだけ!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

7本のするどい刃で肉のかたい繊維がブスブス切れて、まるで高級肉のような柔らかい歯ごたえになるのだそう。

 

いかがでしたか? 100円でちょっとだけ料理が効率よくグレードアップするアイテム。ぜひ試してみては?(文/nagu)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)

Recommend あなたにおすすめ