TOP おでかけ 和歌山観光に迷ったらチェックして!行って損なし「おでかけスポット」16選

和歌山観光に迷ったらチェックして!行って損なし「おでかけスポット」16選

2022.05.28

和歌山県にはデートや子どもとのおでかけ、旅行などで楽しめるスポットが豊富にあります。

今回は、anna編集部がおすすめしたいおでかけスポットをまとめてご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね!

■ドライブにも!和歌山で訪れたいスポット9選
(1)鷲ヶ峰コスモスパーク
(2)古座川の一枚岩
(3)高野龍神スカイラインコース
(4)アドベンチャーワールド
(5)千畳敷
(6)白良浜
(7)三段壁
(8)那智の滝
(9)和歌山城の大楠
■厳選!和歌山で立ち寄りたい寺社仏閣7選
(1)紀州東照宮
(2)伊太祁曽神社
(3)熊野速玉大社
(4)丹生都比売神社
(5)高野山金剛峯寺
(6)熊野本宮大社
(7)熊野那智大社

■ドライブにも!和歌山で訪れたいスポット9選

(1)鷲ヶ峰コスモスパーク

『鷲ヶ峰コスモスパーク』がある『鷲ヶ峰』は、標高が586mあり、有田地域から和歌山市内、快晴であれば淡路島や四国まで一望することができます。

画像:和歌山県有田川町

名称通り、秋にはコスモスが一面に咲き、美しい景色を楽しむことができるでしょう。ツツジの名所とも知られ春も楽しめるスポットです。

また、鷲をイメージした『コスモスと風の館』では休憩も可能です。

<スポット詳細>
鷲ヶ峰コスモスパーク
住所:和歌山県有田川町長谷244‐2
アクセス:阪和自動車道『有田IC』または『有田南IC』から約30分
電話番号:0737‐52‐8562(コスモスと風の館)
営業時間:10:00~17:00(コスモスと風の館)
入場料:無料

(2)古座川の一枚岩

画像:(公社)和歌山県観光連盟

古座川の『一枚岩』は、高さ150m、幅500mにも及ぶ流紋岩質火砕岩の巨大な岸壁です。川の脇にそびえ立つ岩壁は日本一の大きさで、国の天然記念物に指定されています。

一枚岩を食べようとした魔物を、里に住む猟犬が追い払ったという民話があり、4月と8月には岩壁に犬が魔物に向かって吠えるような影が見られます。

<スポット詳細>
古座川の一枚岩
住所:和歌山県東牟婁郡古座川町相瀬
最寄駅:JR『古座駅』
電話番号:0735-72-0180(古座川町役場)
営業時間:24時間拝観可能

(3)高野龍神スカイラインコース

『高野龍神スカイラインコース』は、高野山から龍神村にかけて走るドライブコースです。山に囲まれており大自然を堪能できます♡

画像:(公社)龍神観光協会

以前までは有料道路でしたが、現在は無料で通行できます。コースの途中には『花園あじさい園』や『ごまさんスカイタワー』など、各エリアに展望台があり周囲の自然を楽しめます。

また、終点の龍神村には美人の湯として知られる『龍神温泉』があるので、疲れた体をリフレッシュできると最高な1日を過ごせるでしょう。

(4)アドベンチャーワールド

画像:アドベンチャーワールド

『アドベンチャーワールド』は、動物園・水族館・遊園地の3つが複合したレジャースポットです。

動物園では、日本では3ヵ所にしかいないジャイアントパンダの姿を楽しめます。また、マリンライブやホースパフォーマンス、アニマルカーニバルなど、ショーやツアーも豊富に用意されており1日いても飽きない施設になっています。

<スポット詳細>
アドベンチャーワールド
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2339
アクセス:紀勢自動車道『南紀白浜IC』より約10分/阪和自動車道『南紀田辺IC』より約25分
電話番号:0570‐06‐4481
営業時間:10:00~17:00
休園日:公式サイトカレンダーでご確認ください。

(5)千畳敷

画像:(一社)南紀白浜観光協会

『千畳敷』は、その名称通り千畳の畳が敷けるくらいの大岩盤で約4haの広さがあります。長い時間をかけて、荒波が浸食し作り出した景色に自然の力強さを感じられるでしょう。

訪れるのであれば、夕方頃が特におすすめ! 水平線に沈む夕日と、夕日で美しく染まった岩盤はとても幻想的です。その絶景は『和歌山県の朝日・夕陽100選』に選ばれるほど。観光客からも高い人気があります。

<スポット詳細>
千畳敷
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町2927‐72
アクセス:JR紀勢本線『白浜駅』から車で約20分/紀勢自動車道『南紀白浜IC』から約15分
電話番号:0739‐43‐6588(白浜町観光課)

(6)白良浜

(一社)南紀白浜観光協会

『白良浜』は、鉛山湾沿岸にある白砂の海岸です。環境省が選定する『快水浴場百選』にも選ばれた国内でも有数の海水浴場です。

ハワイの『ワイキキビーチ』と友好姉妹浜提携を結んでおり、白い砂、コバルトブルーの海、ヤシの木の植わる砂浜を目にすれば、南国リゾートのムードを満喫できるでしょう。

<スポット詳細>
白良浜
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町864
アクセス:JR紀勢本線『白浜駅』から車で約15分/紀勢自動車道『南紀白浜IC』から約15分
電話番号:0739-43-6588(白浜町観光課)

(7)三段壁

画像:(公社)和歌山県観光連盟

『三段壁』は、『千畳敷』の南海岸に約2㎞にわたってそびえ立つ高さ約50mの海食崖です。

断崖には展望台があり、岩肌に打ち寄せる波や水平線に沈む夕日など、ダイナミックな自然を堪能できます。エレベーターで地下に下りると、有料ではありますが『三段壁洞窟』も観覧が可能です。

画像:(公社)和歌山県観光連盟

また、恋人の聖地とも呼ばれており、ハートのモニュメントやピンク色の郵便ポストなども人気があります。ハートのモニュメントには2人の愛を誓う南京錠がかけられます。

<スポット詳細>
三段壁
住所:和歌山県西牟婁郡白浜町2927‐52
アクセス:JR紀勢本線『白浜駅』から車で約20分/紀勢自動車道『南紀白浜IC』から約15分
電話番号:0739-43-6588(白浜町観光課)

(8)那智の滝

画像:(公社)和歌山県観光連盟

『那智の滝』は、日本有数の名瀑として知られています。高さ133m、滝幅13m、滝壺の深さは10m以上あり、落差が日本一の滝です。滝は近くで見物できるため、毎秒1トン以上ある水量に圧倒されるでしょう。

画像:(公社)和歌山県観光連盟

また、少し離れて見ると『三重塔』と調和した美しい景観を楽しむことができます。

<スポット詳細>
那智の滝
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山
アクセス:JRきのくに線『紀伊勝浦駅』から車で約20分/那智勝浦新宮道路『那智勝浦IC』から約20分
電話番号:0735‐55‐0321(熊野那智大社)

(9)和歌山城の大楠

画像:和歌山市役所

豊臣秀吉が造らせた城『和歌山城』。『和歌山城』そのものがパワースポットと言われており、なかでも城内にある“大楠”は自然のパワーがみなぎっていると有名です。

『和歌山城』の一の橋大手門近くの石垣の上にある大楠は樹齢450年ほどあるとされており、幹の周りは7m、高さは25mの大木です。

<スポット詳細>
 和歌山城の大楠
住所:和歌山県和歌山市一番丁3
最寄駅:南海電鉄『和歌山市駅』
電話番号:073-435-1044
営業時間:9:00~17:30(入場は17:00まで)

■厳選!和歌山で立ち寄りたい寺社仏閣7選

(1)紀州東照宮

画像:(公社)和歌山県観光連盟

1621年に創建された寺院『紀州東照宮』は、長い年月の忍耐と努力の末に、日本統一を成し遂げた家康公にちなんで、心願成就のご利益があるとされています。また、東照権現の本地仏が『薬師如来』であることから、病気平癒のご利益もあります。

『東照権現』と『南龍大神』を主祭神としているので、関西の『日光東照宮』ともいわれる神社です。

<スポット詳細>
紀州東照宮
住所:和歌山県和歌山市和歌浦西2-1-20
アクセス:阪和道『和歌山IC』から20分/阪和道『和歌山南スマートIC』から10分
電話番号:073-444-0808

(2)伊太祁曽神社

画像:(公社)和歌山県観光連盟

『日本書紀』で日本中に木を植えて歩いたとされる『五十猛命』を主祭神とする神社『伊太祁曽神社』。そのため、特に木材を扱う職種の方々から信仰されています。

画像:(公社)和歌山県観光連盟

『大国主神』の命を救った話が古事記にあることから、いのちの神、厄除けの神ともされており、病気平癒や厄除けのご利益があります。また、『五十猛命』の父親である『須佐之男命』と協力し船を作った逸話があることから、大漁や航海安全にもご利益があるとも言われています。

<スポット詳細>
伊太祁曽神社
住所:和歌山県和歌山市伊太祈曽558
最寄駅:和歌山電鐵『伊太祈曽駅』
電話番号:073-478-0006

(3)熊野速玉大社

画像:(公社)和歌山県観光連盟

『熊野速玉大社』は熊野三山の一社であり、朱塗りの社殿が美しい古社です。

画像:(公社)和歌山県観光連盟

『熊野速玉大神』と『熊野夫須美大神』のご夫婦の神々を中心に祀られています。威厳ある姿を御神像として熊野速玉大神坐像、熊野夫須美大神坐像など七躯が伝わり、国宝に指定されています。

<スポット詳細>
熊野速玉大社
住所:和歌山県新宮市新宮1
最寄駅:JR『新宮駅』
電話番号:0735-22-2533
拝観時間:日の出から日没まで(授与所は8:00~17:00)

(4)丹生都比売神社

画像:丹生都比売神社

『丹生都比売神社』は1700年以上の歴史がある神社です。

画像:丹生都比売神社

『丹生都比売大神(にうつひめのおおかみ)』と『高野御子大神(たかのみこのおおかみ)』が主祭神として祀られています。災難除や開運など、人生の道を拓くご利益があると有名です。

主祭神の『丹生都比売神』は悪いものを全て払ってくれる女神と言われています。人間関係の悩みや、人生の迷いを感じたときにお参りするとご利益があるのだそう。

<スポット詳細>
丹生都比売神社
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野230
電話番号:0736-26-0102
拝観時間:24時間参拝可能(授与所は8:45~16:30)

(5)高野山金剛峯寺

画像:(公社)和歌山県観光連盟

『高野山金剛峯寺』は、『弘法大師』が密教道場として816年に開いた高野山真言宗の総本山です。良い気の集まる場所を『弘法大師』が選んだとされており、現地に足を運ぶだけで清淨な気に包まれます。

『高野山』には100以上の寺社があり、良縁、開運、金運などご利益のある場所があります。

<スポット詳細>
高野山金剛峯寺
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
最寄駅:南海鋼索線『高野山駅』
電話番号:0736-56-2011
拝観時間:8:30~17:00(最終受付16:30)

(6)熊野本宮大社

画像:熊野本宮大社

『熊野本宮大社』は熊野三山の一つで、全国4,700社以上ある熊野神社の総本宮です。古来より再生・甦りの聖地とされていて、勝運、夫婦和合、大漁満足、交通安全、長寿、家庭円満などのご利益があることでも知られています。

『スサノオノミコト』が主祭神としておまつりされており、全国にある熊野神社の中でも特に厳かな雰囲気があります。明治22年の水害を経て大斎原から現在の地へ遷り、令和4年で正遷座130年を迎えます。

<スポット詳細>
熊野本宮大社
住所:和歌山県田辺市本宮町本宮1110
アクセス:JR『紀伊田辺駅』からバスで120分
電話番号:0735-42-0009
拝観時間:8:00~17:00(社務所は16:00まで)

(7)熊野那智大社

画像:(公社)和歌山県観光連盟

『熊野那智大社』は熊野三山の一つで、『結宮(むすびのみや)』とも言われており、人々のご縁や願いを結ぶとされています。主祭神として祀られているのは『熊野夫須美大神』です。無病息災や交通・海上安全、縁結び、諸願成就のご利益を承れるとして人気があります。

境内には、毎秒1トンもの水が流れ落ちる高さ133mの『那智御瀧』があり、古くから自然の大いなるパワーを人々へと与えてきました。

<スポット詳細>
熊野那智大社
住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町那智山1
アクセス:JR『紀伊勝浦駅』からバスで30分
電話番号:0735-55-0321
参拝時間:7:30~16:30(祈祷受付などは8:30~15:30)

【関連記事】1日中楽しめる!和歌山の「大人も子どもも夢中になる道の駅」

休日に訪れたい和歌山のおでかけスポットをご紹介しました。和歌山には自然、寺社仏閣がたくさんあるので、連休も楽しめること間違いなし! ぜひチェックしてみてくださいね♡(文/anna編集部)

【画像】
※ 和歌山県有田川町/(公社)和歌山県観光連盟/アドベンチャーワールド/(一社)南紀白浜観光協会/和歌山市役所/熊野本宮大社

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

\annaの情報がLINEで届きます/

友だち追加

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【7/31まで】抽選で新鮮野菜が当たる“コープこうべ×カゴメ”の「やさい探検クイズ」に挑戦しよう!
■【アンバサダーが実践!】「肌ラボ® 白潤」で叶える、紫外線に負けない“パーフェクトシンプル”なスキンケア
■サンスター管理栄養士に聞いた、「食べてできる口臭予防」って!?

今行きたいスポットをチェック♡【AD】
■出かけたくなる絶景がいっぱい!「びわ湖の日」動画で琵琶湖をおもう、ひとときを
■大阪・吹田「ニフレル」に音を全身で体感する新ゾーンやミニカバの「テンテン」など「ニフレル」に触れてみない?

Recommend あなたにおすすめ