TOP エンタメ ドラマ『約束のステージ』主演・土屋太鳳と百田夏菜子が語る大阪の「おすすめグルメ」とは?

ドラマ『約束のステージ』主演・土屋太鳳と百田夏菜子が語る大阪の「おすすめグルメ」とは?

2019.02.20

2019年は新しいことに挑戦したい! そんな方におすすめしたいのが、2月22日(金)よる9時放送の読売テレビ開局60周年スペシャルドラマ『約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~』。このドラマは、伝説のオーディション番組『全日本歌謡選手権』に夢をかける2人の少女の物語です。

今回、ドラマで2人の少女を熱演した土屋太鳳さんと、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんに、ドラマの見どころをインタビュー。さらに、annaの読者のために、関西で好きなお店や魅力についても教えていただきました!

 

■読売テレビ開局60周年スペシャルドラマ『約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜』

日本が活気に溢れていた1970年代。多くの人々を熱狂させた伝説のオーディション番組があったことをご存知でしょうか?

『全日本歌謡選手権』、それは、プロ・アマを問わず、“純粋に歌のうまさだけで勝負する”という画期的なオーディション番組。

読売テレビ開局60周年スペシャルドラマ『約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~』は、『全日本歌謡選手権』に夢をかけた、ちょっぴり変わった2人の少女の物語です。

歌手になるという夢を持ちながら、自分の殻に閉じこもってしまってる小沢翼は、ある日突然1975年にタイムスリップしてしまいます。そこで、歌手になるという夢を持ってポジティブに生きる大空つばさと出会い、全日本歌謡選手権をともに目指すことに……。

見た目も性格も異なる2人の“つばさ”を土屋太鳳さん(小沢翼役)、ももいろクローバーZ百田夏菜子さん(大空つばさ役)が演じます。

 

■土屋太鳳として、百田夏菜子として役を演じた作品

──『約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~』の役作りはどのようにされたのでしょうか?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

土屋 今回、佐々部清監督から、撮影前に「土屋太鳳として役を生きることを意識してみて」と言われていたので、それを意識して役作りに挑みました。今までは、「役として生きよう」としてきたので、自分の役に土屋太鳳を入れていいのか、正直不安はありました。

百田 私が演じた大空つばさは、夢を持って、東京に出て来ている女の子だったので、夢を持っている人のキラキラ感を出してみたいと思い、私もお仕事を始めた当時のことを思い出しながら演じていました。

つばさを演じて初心の感覚を思い出させてもらえた気もします。つばさはいろんな葛藤を抱えていて、そこは常に忘れないようにしていました。

土屋 ドラマの中で私たちが演じる少女は、小沢翼と大空つばさのダブルつばさ。一緒に歌ってお芝居をしていくんですけど、その中で役作りにおいても、刺激を受ける場面はありました。夏菜子ちゃんは笑いの絶えない人で、人を引きつける魅力のある方です。

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

百田 私、あまり自分のことを話さないんですけど、太鳳ちゃんといると普段はしないような話をすることが何度かあって。太鳳ちゃんに人を包みこむ力があるからだと思います。

同い年ということもあり、撮影現場では他愛ない会話で盛り上がったり、真剣にお仕事や役作りの話などをしたり、それが役作りにも活かされていると思います。

 

■2人で一緒に考えたという70年代風の振り付けは見もの!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

──おすすめのシーンはありますか?

土屋 おすすめは、オーディション番組のステージで2人で歌っているシーンです。70年代を代表する名曲とそれにあわせた衣装と振り付けは、楽しく見ていただけると思います。ドラマの振り付けは、夏菜子ちゃんがいろいろ案を出してくれて、シーンに合わせて2人で考えたんですよ。

百田 70年代当時のリズムの取り方など、周りの方に教えていただいたりしながら振り付けしました。ドラマの中で、「ちょっと下品ね」と注意されるシーンがあるんですけど、どうやったらそういう風に見えるかを考えました。

 

■絶賛する関西グルメは、紅ショウガの串カツ

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

──『anna(アンナ)』は関西の女性向けのWEBマガジンですが、ぜひ読者に向けて、関西でよく訪れるお店があれば教えてください。

土屋 大阪天満宮の近くにある『words cafe』は、関西に来る機会があると立ち寄りたいお店です。昨年出演した映画の中でモデルになっているカフェで、私にとって縁起の良い場所なんです。

百田 私は、ももクロメンバーとスタッフさんと一緒に『串カツだるま』によく行きます。そこの串カツは何でもおいしいんですけど、その中でも紅ショウガの串カツが大好きです。いつも串カツを食べ終わった後、みんなで棒の数を見てびっくりするするくらい、よく食べて帰ります(笑)

土屋 『串カツだるま』、私も行ったことあります! おいしいですよね。

 

■関西は、とにかく盛り上がる!

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

──お2人とも、お仕事で来られることが多いんですね。関西人の印象を教えてください。

土屋 番宣や舞台のときは、お客さんが盛り上げてくれて、楽しい空気を作ってくれるイメージです。

百田 ももクロのライブのときもすごいですよ。全国各地それぞれ盛り上がり方が違うんですけど、関西のお客さんは、私たちがステージに上がる前から盛り上がってくれていて。私たちもテンションが上がりますし、一緒に楽しい空気を作ってくれて嬉しいです。

 

読売テレビ開局60周年スペシャルドラマ『約束のステージ~時を駆けるふたりの歌~』は、2019年2月22日(金)よる9時から放送。

1970年代のヒットソングとともに、2人の少女が刺激し合い、挑戦していく姿は、今を生きる全ての人たちにエールを送ってくれること間違いなしです。(文/原田静香)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)

この記事の情報は公開時点でのものです。

Recommend あなたにおすすめ