TOP エンタメ 人気俳優・和田雅成&鳥越裕貴「生感」で勝負!

人気俳優・和田雅成&鳥越裕貴「生感」で勝負!

2021.12.22

2021年11月まで放送されていたドラマ『あいつが上手で下手が僕で』。“遭難”劇場と揶揄される寂れたお笑いライブハウス『湘南劇場』へ島流しされた8人の芸人たち……。崖っぷちお笑いコンビたちが劇場から脱出するために奮闘し、共闘する、芸人青春群像劇です!

“カミシモ”の愛称で親しまれる本作『あいつが上手で下手が僕で』が、同キャストによって舞台として東京と大阪で上演中!

今回annaでは、本舞台に出演中の和田雅成さん、鳥越裕貴さんに取材しました♡ 舞台への意気込み、さらには大阪府出身の2人が教える“たこ焼きの食べ方”も教えていただきました!

■和田雅成・鳥越裕貴「僕たちは“お笑い警察”」

画像:ⓒカミシモ製作委員会

―舞台「あいつが上手で下手が僕で」への意気込みを教えてください。

和田 ドラマから舞台へということで、大きな違いは生で漫才をするところです。お客様からの笑いが来るか来ないかで間とかも変わると思うので、僕たちもお客様の反応に期待しています。

鳥越 一視聴者としてドラマを楽しめて、舞台を僕たちのホーム・大阪でやらせていただけるのでめちゃくちゃ緊張します。僕もですが、みんな舞台に出るとすごく楽しんじゃうんです。それを抑えるのが必死です(笑)。

―和田さんも緊張されますか?

和田 大阪公演前に『M-1グランプリ』の決勝がありました。お笑いの頂上決戦を見てから僕たちの舞台を見に来られると思うので“生感”で勝負します。頑張ります!

―それぞれの演じられる役柄について教えてください。

画像:ⓒカミシモ製作委員会

和田 僕が演じる“島世紀”という役は、一見軽そうに見えるんですが、一つの物事にまっすぐで忠実で太陽みたいな男です。島がいるとその場が島の色に変わることが多いです。

画像:ⓒカミシモ製作委員会

鳥越 僕が演じる“蛇谷明日馬”は、名前だけ聞くとちょっと嫌なイメージがあると思うんです。ですが、実際は親しみやすい近所のお兄ちゃんみたいな感じで、天然さを後輩からもいじられます。あとは“漫才が好き”という強い思いを持っています。僕もリンクすることが多くて、楽しくやらせてもらっています。

―取材中からも仲睦まじい様子が伝わります! ドラマ撮影中や舞台の稽古をしている中で、共演されている方との印象深いエピソードを教えてください。

画像:ⓒカミシモ製作委員会

和田 休憩中は“犬飼佑”役の田中涼星のモノマネを見て、みんなで笑っていました(笑)。

鳥越 芸人さんの役をやっているということもあって、みんなお笑いに対してすごく厳しくなっていますね(笑)。事あるごとに“お笑い警察”が出てくるくらいお笑いにはシビアになっていました。

―特に“お笑い警察”な人はいらっしゃいますか?

鳥越 僕たち2人やと思います。人には厳しいのに自分に優しいです(笑)。

和田 そうそう(笑)。

―大阪公演で楽しみにされていることはありますか?

和田 大阪のお客様はどういう雰囲気なんだろうっていうのが楽しみですね。

鳥越 まずこのご時世の中、僕たちの地元・大阪で公演をさせていただけるのがありがたいです。大阪はアットホームで、スベり笑いも多分受け入れてくれると思います。

■大阪ではたこ焼きを塩&出汁で!

―時間があるときに食べたいものはありますか?

和田 やっぱりたこ焼きですね! 以前は地方公演で大阪に行くとカンパニーみんなで、僕がバイトしていたたこ焼きのお店に行くこともあったんです。残念ながら今はできないのですが……。

画像:ⓒカミシモ製作委員会

鳥越 デリバリーしよう!

和田 そうですね。みんなでデリバリーしてたこ焼きを食べたいですね。

―たこ焼きのおすすめの食べ方はありますか?

和田 塩ですかね! 関東の方からすると塩で食べるのは馴染みがないかもしれないですが、おいしいです。

鳥越 僕は出汁! 明石焼きとも違っておいしいですよ。

画像:ⓒカミシモ製作委員会

―大阪で迎える千穐楽日の公演は生配信されるんですよね!

和田 劇場に来られない方もいると思うので、配信で見ていただけることはありがたいですね。スベっている時間も、ウケている時間も一緒に共有したいと思うのでお時間があればぜひリアルタイムで見てほしいです!

鳥越 配信できるなんてすごい時代だと思います。配信で見られるということは宿泊代・遠征費が浮くということで……、それでカミシモのグッズを……(笑)。

和田 やめろやめろ!(笑)。

■2021年はどんな年だった?

―だんだんと寒くなってきましたが、この冬にやりたいことを教えてください。

画像:ⓒカミシモ製作委員会

和田 格闘技を見るのが大好きなので、生で見に行きたいなと考えています。生で見るのは10年ぶりくらいですね。最近、格闘技への熱がすごいので、早く行きたいです!

鳥越 僕は毎年行っているゲレンデで『ゲレンデがとけるほど恋したい』を歌いたいです。

和田 これ、毎年スベってます。いろんな意味でスベってます(笑)。

―2021年はどんな1年でしたか?

画像:ⓒカミシモ製作委員会

和田 僕は今年30歳になったんですけど、29年間生きてきたこれまでを積み重ねて30歳になれた。という印象です。12月はカミシモでいい締めくくりになるんじゃないでしょうか!

鳥越 僕は徐々にエンタメが戻ってきたのがすごくありがたい1年でした。だからこそこれからも気を抜かず、もっともっといろんなお客様に見に来てもらえるようになったらいいなと思っています。

―最近の「あんなぁ」って誰かに話したくなったエピソードを教えてください。

鳥越 めちゃくちゃ難しい質問!

和田 あんなぁ、この間ネットで家電を買ってん。そしたら決済がうまくいかんくて何回か決済のボタンを押していたら電子レンジが2台届いてん。

鳥越 うわぁ、えらいことやってもたな(笑)!

和田 1台は実家に送りました(笑)!

画像:ⓒカミシモ製作委員会

鳥越 あんなぁ、この間銭湯に行ったんですよ。待合室で小さい女の子が僕のところに来てくれて、「かわいいな~」って遊んでたんです。そのあとに「もしかして鳥ちゃん、どこどこの銭湯いる?」って知り合いから連絡が来て。「なんやろう?」って思ったら「さっきの子、私の娘」って!

知り合いだったのですが、僕かどうかわからなかったみたいで、声をかけなかったそうなんです。でも、偶然の出会いが嬉しかったですね!

和田さんと鳥越さんは元気ハツラツで2人の掛け合いがおもしろく筆者自身も笑いが止まらないひとときを過ごせました!

【関連記事】レコ大新人賞獲得!話題のグループ「INI」を独占インタビュー♡

舞台『あいつが上手で下手が僕で』の大阪公演は、2021年12月23日(木)~26日(日)の4日間上映されます。12月26日(日)は、昼夜公演ともに生配信されるのでおうちからでも公演を楽しめますよ♡ さらにドラマ版の、Blu-ray&DVD-BOXが2022年3月4日(金)に、舞台版のBlu-ray&DVDが2022年5月27日(金)に発売されます! 気になった方はチェックしてみて。(取材・文/内藤こころ)

【画像・参考】
※ ⓒカミシモ製作委員会

編集部おすすめ情報!
■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

■【anna初イベント開催決定】親子で楽しく遊んで、学べる体験型イベント「みっけ展 supported by anna」が12月に開催!

■【大阪】遊覧船「御舟かもめ」の船長が日常から離れた最高の時間へご案内

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第2回】「西表島ホテル」で未知なるジャングル&マングローブ探検へ♡

■【12月25日(日)まで開催中】京都の夜を夢幻に染める「NAKED GARDEN ONE KYOTO」に行こう!

■【フェムケア】って最近よく耳にするけど、どうしたらいい?

■秋冬も楽しめる♡【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第1回】「リゾナーレ小浜島」で贅沢な離島ビーチリゾート滞在♡

Recommend あなたにおすすめ