TOP ローカル 和歌山 和歌山県民が絶賛♡ 高野山の道中で立ち寄りたい「レトロなおむすび屋さん」
おにぎりセット

和歌山県民が絶賛♡ 高野山の道中で立ち寄りたい「レトロなおむすび屋さん」

2021.12.03

和歌山ではおにぎり屋さんが大人気! 手軽にサクッと食べられますしお持ち帰りもできて、なんといっても手作り感がどこか懐かしいですよね。

県内にもいくつかお店がありますが、今回は南海・九度山駅の構内にある『おむすびスタンド くど』をご紹介します。ぜひ和歌山旅の参考にしてください。

■真田ゆかりの地・九度山

九度山駅

画像:おむすびスタンドくど

『おむすびスタンド くど』は、南海電気鉄道・九度山駅構内にあります。九度山は歴史のある街で、NHK大河ドラマ『真田丸』の由来にちなんで塗装されました。

駅構内

画像:おむすびスタンドくど

真田の勲章である『六文銭』をあしらわれた幕があったり、ベンチのデザインもとっても素敵でした。世界遺産である『高野山』の1つ手前の駅ということもあり、老若男女が訪れる古きよき街でもあるのです。

■電車を待ちながらおむすびが購入できる!

くど

画像:おむすびスタンドくど

2019年にオープンした『おむすびスタンド くど』。九度山駅構内にあるおむすび屋という、珍しいスタイルが話題を集めています。

釜戸

画像:おむすびスタンドくど

『九度山町コシヒカリ』を駅内にある釜戸で炊いているので、炊き立てのふわっとしたご飯が特徴です。いつ訪れても、駅周辺はとってもいい香り!

■おすすめの具は和歌山の特産物!

おにぎりセット

画像:MAYU

おすすめの具は、和歌山名物の『美里金山寺味噌』 や『めはりずし』。和歌山育ちの筆者にとって、どちらも幼い頃から食べ親しんでいる名物です。

懐かしいお茶

画像:MAYU

おむすびのお供には、ぜひ懐かしいお茶も飲んでみてください。こちらの入れ物、筆者は初めて見ましたがすごく懐かしさを感じるものなのだとか……!

■イートイン席はノスタルジックな空間!

イートイン席

画像:おむすびスタンドくど

時間がある方はぜひイートイン席へ立ち寄ってみてください。駅内にあるカウンターで注文し、少し歩くとイートイン席が見えてきます。

イートイン席内

画像:おむすびスタンドくど

駅にちなんで廃車になった車両などを利用しており、マニアにはたまらない雰囲気……♡ カウンター席の窓からは、電車が見えるので子どもも大興奮すること間違いなしです!

<店舗詳細>
おむすびスタンド くど
住所:和歌山県伊都郡九度山町大字九度山123-2
電話番号:0736-20-7553
営業時間:9:00〜16:00 (完売次第終了)
定休日:月曜・火曜・不定休(Instagramでお知らせ)※2022年1月より月曜のみ定休日

【関連記事】和歌山県民を虜にする「生搾りモンブラン専門店」がオープン

車で訪れる方は、駅から徒歩6分の場所にある九度山町役場が駐車場になっています。ぜひ懐かしい雰囲気を味わいに和歌山へ来てみてくださいね。(取材・文/MAYU)

【画像】
※おむすびスタンド くど/MAYU

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?

Recommend あなたにおすすめ