
和歌山県民が絶賛♡ 高野山の道中で立ち寄りたい「レトロなおむすび屋さん」
和歌山ではおにぎり屋さんが大人気! 手軽にサクッと食べられますしお持ち帰りもできて、なんといっても手作り感がどこか懐かしいですよね。
県内にもいくつかお店がありますが、今回は南海・九度山駅の構内にある『おむすびスタンド くど』をご紹介します。ぜひ和歌山旅の参考にしてください。
■真田ゆかりの地・九度山

画像:おむすびスタンドくど
『おむすびスタンド くど』は、南海電気鉄道・九度山駅構内にあります。九度山は歴史のある街で、NHK大河ドラマ『真田丸』の由来にちなんで塗装されました。

画像:おむすびスタンドくど
真田の勲章である『六文銭』をあしらわれた幕があったり、ベンチのデザインもとっても素敵でした。世界遺産である『高野山』の1つ手前の駅ということもあり、老若男女が訪れる古きよき街でもあるのです。
■電車を待ちながらおむすびが購入できる!

画像:おむすびスタンドくど
2019年にオープンした『おむすびスタンド くど』。九度山駅構内にあるおむすび屋という、珍しいスタイルが話題を集めています。

画像:おむすびスタンドくど
『九度山町コシヒカリ』を駅内にある釜戸で炊いているので、炊き立てのふわっとしたご飯が特徴です。いつ訪れても、駅周辺はとってもいい香り!
■おすすめの具は和歌山の特産物!

画像:MAYU
おすすめの具は、和歌山名物の『美里金山寺味噌』 や『めはりずし』。和歌山育ちの筆者にとって、どちらも幼い頃から食べ親しんでいる名物です。

画像:MAYU
おむすびのお供には、ぜひ懐かしいお茶も飲んでみてください。こちらの入れ物、筆者は初めて見ましたがすごく懐かしさを感じるものなのだとか……!
■イートイン席はノスタルジックな空間!

画像:おむすびスタンドくど
時間がある方はぜひイートイン席へ立ち寄ってみてください。駅内にあるカウンターで注文し、少し歩くとイートイン席が見えてきます。

画像:おむすびスタンドくど
駅にちなんで廃車になった車両などを利用しており、マニアにはたまらない雰囲気……♡ カウンター席の窓からは、電車が見えるので子どもも大興奮すること間違いなしです!
<店舗詳細>
おむすびスタンド くど
住所:和歌山県伊都郡九度山町大字九度山123-2
電話番号:0736-20-7553
営業時間:9:00〜16:00 (完売次第終了)
定休日:月曜・火曜・不定休(Instagramでお知らせ)※2022年1月より月曜のみ定休日
【関連記事】和歌山県民を虜にする「生搾りモンブラン専門店」がオープン
車で訪れる方は、駅から徒歩6分の場所にある九度山町役場が駐車場になっています。ぜひ懐かしい雰囲気を味わいに和歌山へ来てみてくださいね。(取材・文/MAYU)
【画像】
※おむすびスタンド くど/MAYU
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■9月まで楽しめる!秋旅はおとくに白浜旅!往復JR+宿泊がついて19,400円~36,700円!?
■夏~秋旅は雲海や緑が広がるファームで北の大自然を味わいませんか?
■【海のそばでひんやり過ごす休日】夏の「átoa(アトア)」で、癒やしのふたり時間
■【神戸・アトア】大人1名につき幼児1名(3歳以上小学生未満)の入場料が無料に!
■京都にプチトリップ!一保堂茶舖のお茶を楽しむステイはいかが?
■夏旅は「ビナリオホテルズ&リゾーツ」に行こう!無料会員入会で2,000ポイントプレゼント実施中♡
■ただのホテルじゃない。OMO7高知に惹かれる7つの理由byウラリエ