TOP ビューティ 結果は3か月後!? 秋こそ始めるべき「簡単宅トレ」2選

結果は3か月後!? 秋こそ始めるべき「簡単宅トレ」2選

2023.03.24

秋口は運動を始めるのに適した季節なんだそう。最近運動不足だと感じる人は、まずおうちでできるトレーニングを実践してみませんか?

今回は、ヨガ講師でパーソナルサロン『SALON602』主宰・Aya Taoさんに、この秋始めたい簡単宅トレを教えてもらいました。

■秋→冬は運動を始めるのに適した季節!

画像:anna

人間の身体は3か月で変化が出ると言われています。なので、秋から身体づくりを始めると、3か月後は冬に。

運動は夏のほうが適していると考えている人も多いかもしれませんが、実は冬は気温が低く代謝がアップすると言われていて、運動に最適なんだそうです。

■新陳代謝が下がるかも…?お尻と骨盤周りのチェック&トレーニング

【チェック】

画像:anna

まずは、お尻と骨盤周りの柔軟性を確認しましょう。長座の状態からお尻を床から離せるかチェックしてみてください。

【トレーニング】

上下運動を繰り返すことで、柔軟性アップも期待できます。膝を曲げずにまっすぐにして行うのがポイント! 椅子に座ったままでもOKですよ。

画像:anna

高く持ち上げなくてもそのまま前に一歩お尻を出して、左右交互に前へ出していくことで骨盤周りのトレーニングに。

画像:anna

いわゆるおしり歩きができればOKです。

これができない人は、骨盤周りの筋肉が硬いか、ウエスト周りの筋肉が弱い可能性も。これによって新陳代謝が下がってしまう場合もあるそうで、ぜひお尻歩きのトレーニングを日頃から実践してみてくださいね。

■弱ってない…?体幹のチェック&トレーニング

【チェック】

画像:anna

まず体幹のチェックとして、「片足立ちから前屈し、元の姿勢に戻る」動きをやってみましょう。

画像:anna

ポイントは、体幹を意識して起き上がることです。ぐらついて上がりにくかった人は、体幹が弱っているかも……!

【トレーニング】

画像:anna

体幹トレーニングでおすすめしたいのが、「背筋を伸ばし、片足立ちし、太ももの上下運動を20回行う」方法。ポイントは、腰の高さまで90度に膝を持ち上げることです。

画像:anna

上下運動させるとき、完全に足を床につけないように意識して! また、まっすぐな姿勢をキープすることも重要ですよ。

あなたの骨盤周りや体幹力はいかがでしたか? この秋からぜひ宅トレを始めてみて!

【関連記事】脱三日坊主!美腹筋ママが教える自宅トレーニングを継続する秘訣3つ

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年9月24日(金)24時55分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ anna

この記事は2021年9月23日(木)に配信し、2023年3月24日(金)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■ 【星野リゾートのファミリー旅】子どもも大人も満喫! 「リゾナーレトマム」のアクティビティを制覇したい!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し
■ 関西ホテルの「いちごビュッフェ」2024
■ セレブ気分で味わう、甘く美しく贅沢な“いちご時間”。「グランドプリンスホテル大阪ベイ」のアフタヌーンティー&ブッフェで春のご褒美

Recommend あなたにおすすめ