TOP ライフスタイル 手が止まらない……!人気気象予報士が絶賛「大阪の絶品カレー」

手が止まらない……!人気気象予報士が絶賛「大阪の絶品カレー」

2021.09.14

少しずつ朝晩を中心に肌寒い日があり、秋の訪れを感じますね。

今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんに、2021年9月下旬~10月にかけての天気について教えてもらいました。季節の変わり目の今にぴったりなスパイスカレーもご紹介します♡

■9月は台風シーズン

―日によっては涼しく感じるようになってきましたね。2021年9月中旬以降の天気について教えてください。

9月中旬からは台風シーズンです。太平洋の海水温が高い上に、台風が発生しやすく、また日本付近に接近しやすくなっています。

画像:蓬莱大介

台風+秋雨前線になると、台風から離れたところでも大雨の恐れがあります。9月の台風は雨台風・風台風の両方の性質を持つので、最新の台風情報のこまめな確認が必要です。

―気温についてはいかがでしょうか。

1か月予報によると、9月半ば〜10月半ばの近畿の気温は、平年より低い確率10%・並みの確率40%・高い確率50%なので、秋の歩みはゆっくりとなりそうです。降水量・日照時間は平年並みの予想です。

なかなか天気が安定せず、晴れの日が続きませんね。1日の寒暖差も大きく、食事や睡眠でしっかりと体調管理していきたいものです。

■スパイスカレーで季節の変わり目を乗り切ろう

今回蓬莱さんは、「季節の変わり目で寒暖差のある今だからこそ食べたい」ということで、スパイスカレーをテイクアウト!

画像:anna

大阪・JR福島駅から歩いて15分ほどのところにある『スパイスカレー ニューヤンティカ』の『2種あいがけ』(1,100円・税込)をいただきました。

画像:anna

スパイスカレーは、創業当初からのレギュラーメニュー『キーマカレー』と、3代目店主が開発した牛タンの食感とタマネギの旨みの相性がバッチリの『牛タンカレー』をチョイス♡ ご飯はウコンが入ったターメリックライスにしましたよ。

ご飯の容器には、『キーマカレー』に付いてくる豆のせんべい『パパド』も!

画像:anna

蓬莱さん流の食べ方は、ダムカレーのようにライスで堤防を作り仕切って、2種のカレーを入れます。カレーの量は予想以上に多くてびっくり! スパイスの香りがたまりません……。

画像:anna

まずは『牛タンカレー』をいただいた蓬莱さん。「タマネギに味が染み込んでいてめちゃくちゃおいしいです。辛さに芯があってズシンときて、食べ進めるうちにじわじわと頭らへんから汗が出てきます」とジェスチャーをしながら話してくれました。

そして、『キーマカレー』は「牛タンカレーと全然違うおいしさで、飽きないし手が止まらない!」と、『パパド』にもカレーを乗せてパクリ。

画像:anna

「これから朝晩寒くなる季節にいいですね。芯からあたたまります」と10分も経たずに完食!

画像:anna

食べ終わったあとに、「見て!汗めっちゃかいた」と教えてくれました。

【関連記事】新感覚すぎる串揚げ…食べて驚く「大阪の創作テイクアウトグルメ」3選

季節の変わり目ですが、スパイスカレーで寒暖差を乗り切るのも一つの手かもしれませんね。ちなみに、『スパイスカレー ニューヤンティカ』は、テイクアウトの包み紙に掲載されているQRコードを読み取ると、カレーの歌が聴くことができるんだとか。(文/内藤こころ)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像】
※ 蓬莱大介/anna

\annaの情報がLINEで届きます/

友だち追加

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■大分県国東市が最大5,000円割引となる【オトクな宿泊キャンペーン】を実施中!
■冬限定の『ほろよい』と一緒においしく飲み比べを楽しもう♡
■【レシピ満載】噂のバルミューダスマホの料理モードでおいしい料理を撮ってみた!

落ち着いたら行きたいスポットをチェック♡【PR】
■久しぶりの旅行を楽しむなら、レトロな旅を楽しめる大分県がおすすめ♡
■【滋賀・大津】泊まりで行きたい、琵琶湖畔のレトロかわいいスポット10選
■ミナミでイルミ三昧!グルメスポットも充実の「なんば光旅」を完全攻略!

Recommend あなたにおすすめ