TOP ライフスタイル 入浴前後に飲むだけ?気象予報士がリアルに実践する「熱中症対策」とは

入浴前後に飲むだけ?気象予報士がリアルに実践する「熱中症対策」とは

2021.08.19

2021年8月は近畿でも大雨の日が続き、肌寒く感じる日もありましたね。暑い日が続くのか、台風が来るのか……など気になることがいっぱい!

そこで今回は、読売テレビ『かんさい情報ネットten.』のお天気コーナー『スケッチ予報』でお馴染みの気象予報士・蓬莱大介さんに、2021年8月下旬~9月にかけての天気について教えてもらいました。蓬莱さん自身も実践する熱中症対策も必見!

■厳しい暑さ、急な雷雨…!これからの天気のポイント

―2021年8月は激しい雨が降り、涼しく感じる日もありましたね。

8月は統計始まって以来、過去数十年起きたことのないほどの記録的な大雨となりました。8月後半は、夏の初めの頃のような猛暑まではいかない予想ですが、梅雨の頃のようなジメジメした気温・湿度とも高い日が多くなりそうです。ただ、台風シーズンになってくるため、台風が近づくと大きく変わってきます。

―2021年8月、そして9月の天気のポイントを教えてください。

画像:蓬莱大介

8月の残りは”ジメジメした暑さと急な雨”がポイントです。そして、9月は例年通り台風には要注意です。

―暑さというと熱中症が気になってきますね。

まだ夏休みで晴れ間が出るタイミングで子どもを外で遊ばせることがあると思いますが、子どもの「疲れた」は熱中症のサインかもしれません。見逃さないようお気をつけください。

また、室内の温度管理も重要です。なるべく湿度60%以下、気温28℃くらいまでに抑えることが推奨されています。

■蓬莱さんの熱中症対策

―蓬莱さんご自身は熱中症対策として普段から意識していることはありますか?

ご飯を抜かないようにしています。食事は水分、塩分両方ともを取ることができます。特に朝ごはんは必ず食べるようにしていますね。

画像:蓬莱大介

他には、入浴前後にはコップ1杯の水分を取るように決めています。入浴前に麦茶を飲んで、そのとき入浴後のために、麦茶に氷を入れて冷蔵庫でキンキンに冷やしたものを用意しておきます。

あとは、睡眠もしっかり確保するよう意識します。やはり基本的なことが大切ですね。

【関連記事】暑苦しい夏から解放!? 今すぐほしい3COINSの「お助け冷感アイテム」3選

まだまだ蒸し暑い日が続きそうですが、しっかりと対策をして乗り切りましょう! ぜひ蓬莱さんの熱中症対策も参考にしてみてくださいね。(文/内藤こころ)

【取材協力】
※ 蓬莱大介さん・・・2011年より読売テレビの気象キャスターを担当し、現在は『情報ライブ ミヤネ屋』、『かんさい情報ネット ten.』、『ウェークアップ!ぷらす』に出演中。翌日の天気のポイントをイラストで教えてくれる『スケッチ予報』では、ユーモア溢れるイラストが大人気!

【画像】
※ 蓬莱大介

\関西のオープン情報はこちら!/

あなたの運勢は?

【もうすぐ】大阪にテーマパーク型商業施設が誕生
【ふわもち食感♡】一度は食べたい大阪の食パン
【3COINS】画期的なキッチンゴミ箱3選

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■【編集部スタッフが口コミ!】新発想「髪のキメ美容シリーズ」を5日間試してみた!♡
■人と環境へのやさしさがいっぱい!今注目のハンドソープで手洗い習慣を♡

行きたいスポットをチェック♡【PR】
■秋の深まりで飛騨は楽しさ倍増!紅葉や温泉が満喫できる、今行くべきスポットを大公開♡
■家電だけじゃない!「エディオン京都四条河原町店」のお役立ちフロアを一挙ご紹介

Recommend あなたにおすすめ