TOP ライフスタイル 実際になくても困らなかった!一人暮らしで持たなくてもいいモノ6選

実際になくても困らなかった!一人暮らしで持たなくてもいいモノ6選

2021.07.02

数年間の一人暮らしを経て、現在は夫婦二人暮らしの筆者。

今回は整理収納アドバイザーである筆者が、一人暮らしを始める際、当たり前に揃えてしまいがちだけど、実際には“なくても困らなかったモノ”をご紹介します。できるだけ少しの持ち物で暮らしたい方はぜひ参考にしてくださいね。

■1:ダイニングテーブル

ローテーブルの画像

画像:non

家族と住んでいたとき、食事は椅子に座ってダイニングテーブルで食べるのが当たり前だと思っていました。

でも、一人暮らしの場合は、必ずしもダイニングテーブルにこだわらなくてもOK! ローテーブルでも、食事、勉強、仕事、趣味などは十分にできます。

選ぶ際には、「テーブルでどんなことをするのか?」「自分にとってどれくらいのサイズが必要か?」を想像してみましょう。折りたたみタイプを購入すれば、使わないときや友達や家族が泊まる場合に、サッと片付けられて部屋を広く使うこともできますよ。

■2:テレビ・テレビ台

テレビボードの画像

画像:non

今はテレビがなくても、パソコンやスマートフォンでテレビ番組の視聴ができますよね。テレビがなければテレビ台も不要になり、その分違うことにスペースが使えます。

でも、やっぱりテレビは必要……!という場合、テレビ台を置かないという選択肢も。テレビ台にテレビを置かなければいけないなんてルールはありませんよ。引っ越しの際に運びやすい、なるべく小さくフレキシブルなタイプの収納家具を選べば、引っ越し先でもいろいろな使い方ができます。

■3:たんす

チェストの画像

画像:non

一人暮らしの部屋にたんすを置くと、部屋が狭くなってしまうことも……。あまり服を増やさないようにして、作り付けのクローゼットに入る分だけの服を持つようにするのがおすすめです。

もし買うなら、大きすぎないチェストで代用してみて!

■4:季節の家電

扇風機の画像

画像:non

扇風機やストーブなどの季節の家電は、使わない季節にしまう場所が必要になります。収納スペースにゆとりがあるならいいですが、余裕がない場合が多いのではないでしょうか。

部屋にエアコンが設置されているなら、扇風機やストーブがなくても暑さ・寒さ対策は可能ですよ。

■5:掃除機

掃除機の画像

画像:non

掃除機も扇風機やストーブと同様に、収納スペースを取る家電です。

一人暮らしだと部屋がそれほど激しく汚れることはないですよね。フローリングワイパーやぞうきんだけでもきれいを保てます。

■6:キッチン家電

キッチン家電の画像

画像:non

電子レンジ、炊飯器、電気ポット、コーヒーメーカー、トースター、フードプロセッサー……など、あれば便利なキッチン家電。本当に全部使っていますか? 1カ月に数回しか使わない家電はありませんか?

一人暮らしを始めるにあたって、最初に一気にそろえる必要はありません。「実家で使っていたから」「みんなが持っているから」と深く考えずに買ってしまうと、自分には必要なかった……となる場合も。そもそも一人暮らしになると、自炊の頻度が減る方もいるので、そのときの暮らしに合わせて必要なモノを見極めていきたいですね。

【関連記事】逆に使いづらいかも!? 整理収納のプロに聞いた「キッチン棚」のNG収納4選

新生活への期待や不安から、いろいろと買い揃えたくなる気持ちはわかります。ですが、実際に暮らしてみて“不便を感じてから買うくらい”がちょうどいいのかもしれませんね。(文/non)

【画像】
※ non

\関西のオープン情報はこちら!/

あなたの運勢は?

【ワークマン】シンプルで使いやすいバッグ
【1日1万個以上】和歌山・大阪・奈良の人気パン屋
【待望の関西初出店】ご褒美スイーツは必食!

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

今行きたいスポットをチェック♡【PR】
■情緒あふれるランタン×夏グルメを満喫!京都・GOOD NATURE STATIONの夏祭りがアツい!

Recommend あなたにおすすめ