TOP おうち時間 混ぜるだけで完成!肥満予防健康管理士に聞いた「超簡単腸活レシピ」

混ぜるだけで完成!肥満予防健康管理士に聞いた「超簡単腸活レシピ」

2021.05.27

今すぐ始められる“腸活”で、カラダの中からキレイを目指しましょう!

今回は、annaアンバサダーで奈良にある奈良漬専門店『森奈良漬店』の5代目で、肥満予防健康管理士でもある森麻理子さんがおすすめする“簡単腸活レシピ”をご紹介します。難しいと思われがちな腸活も、実は混ぜるだけで作れるレシピで誰でも簡単に目指せるんです。

(1)腸を整える「シンバイオティクス」とは?
(2)混ぜるだけ!カラダに良くて美味しい「甘酒スムージー」
(3)マヨネーズと一緒に混ぜたら即完成「奈良漬ディップソース」

■腸を整える「シンバイオティクス」とは?

画像:森麻理子

まずは、腸を整えるための知識を理解しておきましょう。『シンバイオティクス』とは、善玉菌そのものである『プロバイオティクス』と体内の善玉菌を増やす『プレバイオティクス』を組み合わせるアプローチのこと。

『プロバイオティクス』はヨーグルトや納豆など、『プレバイオティクス』は野菜、果物などの食物繊維から摂取できます。例えば、ヨーグルトと果物、漬物とご飯でもなどを組み合わせると、腸へのアプローチが期待できます。

■混ぜるだけ!カラダに良くて美味しい「甘酒スムージー」

画像:森麻理子

では、さっそく腸活になるレシピをご紹介します!

<材料>

甘酒・・・100g
ヨーグルト・・・大さじ1
小松菜・・・1束
バナナ・・・半分
パイナップル・・・20g
キウイ・・・半分

画像:森麻理子

作り方は、すべての材料をミキサーに入れるだけ! 水分の多いものからミキサーに入れると、よりなめらかに仕上がります。

米麹から作られた甘酒は、オリゴ糖や食物繊維が豊富なのでおすすめです。またヨーグルトを入れることによって、もちっとした食感に仕上がりますよ。

■マヨネーズと一緒に混ぜたら即完成「奈良漬ディップソース」

画像:森麻理子

<材料>

マヨネーズ・・・大さじ1
奈良漬・・・10g

画像:森麻理子

マヨネーズ(大1)と刻んだ奈良漬(10g)を混ぜるだけで、“奈良漬ディップソース”の完成です!

奈良漬を入れるとコクと旨味がアップするので、野菜がたくさん食べられます。生野菜、焼き野菜のどちらでOK。タルタル風にお魚のフライをディップしてもおいしいですよ!

混ぜるだけや少しアレンジを加えるだけで、どちらも簡単に完成する腸活レシピ。ぜひ一度試してみてくださいね。

【関連記事】混ぜるだけで超簡単!一度試してみたい「ちょい足しレシピ」3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年5月28日(金)25時~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 森麻理子

\関西のオープン情報はこちら!/

あなたの運勢は?

【今だけ!】LINEスタンプキャンペーン
【1,500円以下】色チ買いしたいトップス3選
【雨対策!】3COINSのお役立ちアイテム
【プロ直伝】リビングにいらないモノって?

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■ゲーム感覚で学ぶ「名探偵コナンゼミ」って知ってる?
■生理の日でもおうち時間充実!新発売のナプキンはラベンダーの香り付き♡

Recommend あなたにおすすめ