TOP ライフスタイル めっちゃ簡単…プロが教える「おしゃれで美味しいサラダレシピ」5選

めっちゃ簡単…プロが教える「おしゃれで美味しいサラダレシピ」5選

2021.02.10

健康のために毎日食べたいサラダ。おうちで作ると、いつも同じ野菜や味でマンネリになりがちですよね。

そこで今回は、annaアンバサダーで料理家・桑原亮子さんの、おうちで簡単に作れるサラダレシピをまとめてご紹介。お店のようなおしゃれなサラダがとっても簡単にできちゃう魔法のレシピは必見です♡

(1)蟹とアボカド イタリアンパセリのサラダ
(2)エスニック風春雨サラダ
(3)じゃが芋としらすとレモンのサラダ
(4)ニース風タブレ
(5)【番外編】オレンジと人参のドレッシングの作り方

■1:蟹とアボカド イタリアンパセリのサラダ

画像:Instagram(@spiceup_world)

『蟹とアボカド イタリアンパセリのサラダ』は、パパッと作れてワインにも合うから、おつまみにもぴったりの1品です!

<材料>

蟹缶・・・1缶
アボカド・・・1個
イタリアンパセリ・・・適量
オリーブオイル・・・適量
ビネガー・・・適量
レモン・・・適量
塩胡椒・・・適量

<作り方>

(1)アボカド(1個)をひとくちサイズに切る。

(2)(1)に、蟹缶(1缶)を汁ごと投入します。

(3)オリーブオイル・ビネガー・レモン・塩胡椒(各適量)を加えて味を整えたら完成です!

■2:エスニック風春雨サラダ

画像:Instagram(@spiceup_world)

下準備がちょっぴり面倒で、使う調味料も少し多めのレシピですが、今回ご紹介する春雨サラダは一皿で十分主役になれるおしゃれなサラダ♡ 食べすぎた胃を休めたい日に、ヘルシーだけど食べ応えのある料理が食べたいという方におすすめの一品です!

<材料>

春雨・・・40g
キュウリ・・・1本
紫玉ねぎ・・・1/2個
ブラックタイガー大(海老)・・・9尾
豚肩ロース肉(薄切り)・・・100g
ハーブ類(香菜・大葉・ミント)・・・適量
獅子唐(輪切り)・・・5本分
ごま油・・・小さじ2
塩・こしょう・・・適量
【調味液】
ライム果汁・・・1個分
ナンプラー・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ1.5
にんにく(みじん切り)・・・1かけら分
米油・・・大さじ2
鷹の爪(みじん切り)・・・1本分

<下準備>

(1)春雨(40g)は水で戻して、適当な大きさに切っておきます。

(2)キュウリ(1本)と紫玉ねぎ(1/2個)は千切りに。紫玉ねぎは、水にさらして辛みを抜いておきましょう。また、ハーブ類も全て適当な大きさに刻んでおきます。

(3)ブラックタイガー(9尾)は、殻をむいて塩と片栗粉で洗ったら茹でて適当な大きさに切っておきます。豚肩ロース肉の薄切り(100g)も千切りにしたら茹でておきましょう。

(4)調味液は全て混ぜ合わせておいてください。

<作り方>

(1)下準備した春雨(40g)は茹でて、熱いうちにごま油(小2)を絡めて粗熱を取っておきます。

(2)(1)と適当な大きさに切った全ての野菜、海老や肉の材料混ぜ合わせ、獅子唐と調味液で和えましょう。

(3)塩とこしょうで味を整え、お好みでハーブを散らせば完成です♡

■3:じゃが芋としらすとレモンのサラダ

画像:Instagram(@spiceup_world)

酒のアテにもぴったりなこちらのサラダ。普通のポテトサラダとは違う、ちょっと大人な味わいを楽しめますよ!

<材料>

じゃがいも・・・大2個
釜揚げしらす・・・100g
ニンニク(みじん切り)・・・1片
生姜(みじん切り)・・・1片
米油・・・大さじ3
レモン・・・小1/2個
塩・・・適量
バター・・・10g
バジルまたは大葉(あれば)
クミンシード・・・小さじ1/2
鷹の爪・・・1本

<作り方>

(1)まずは、下準備。じゃがいも(大2個)は柔らかくなるまで塩茹でしておきましょう。
(2)小鍋または小さめのフライパンに米油(大3)を入れ、クミンシード(小1/2)と鷹の爪(1本)を熱して香りを出します。香ってきたら、ニンニクと生姜(各1片)のみじん切りも一緒に炒めていきます。
(3)(2)に茹でたじゃがいもを入れ、水分を飛ばすようにさらに炒めます。
(4)(3)にレモン(小1/2個)を絞っていれ、バター(10g)を加えます。レモンの皮は、削って入れることでさらに爽やかな風味になりますよ!
(5)釜揚げしらす(100g)を入れて塩で味を整えたら完成! あればパセリや大葉を散らすと彩りもばっちりです◎。

■4:ニース風タブレ

画像:Instagram(@spiceup_world)

パセリのサラダは、レモンを絞るなどのアレンジも自由自在です。

<材料>

【サラダ】
ミックスビーンズ(大豆の水煮でも可)・・・1パック
玉ねぎ・・・1/6個
胡瓜・・・1本
オレンジ・・・1個
パセリ・・・1束
ツナ缶・・・大1缶
クミンパウダー・・・小さじ1
【ドレッシング】
オリーブオイル・・・大さじ3
酢・・・大さじ3
砂糖・・・小さじ1
塩麹・・・大さじ1

<作り方>

(1)玉ねぎ(1/6個)とパセリ(1束)はみじん切りにして、胡瓜(1本)は種を取って1cm角に切っておきます。オレンジ(1個)も1cm角に切っておきましょう。
(2)ドレッシングの材料は全てしっかりと混ぜ合わせておいてください。
(3)ボウルにサラダの材料を全て入れて、サッと混ぜ合わせます。
(4)あとはドレッシングを加えて、塩と胡椒で味を整えればあっという間に完成です♡

■5:【番外編】オレンジと人参のドレッシングの作り方

画像:Instagram(@spiceup_world)

いつものサラダもドレッシングを少しアレンジするだけで早変わり♡ 今回は番外編としてオレンジ風味のドレッシングの作り方もご紹介します!

<材料>

オレンジジュース(今回はポンジュースを使用)・・・300cc
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個
ニンニク・・・1/2片
米酢・・・80cc
米油・・・50cc
砂糖・・・大さじ1
塩・胡椒・・・適量
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1

<作り方>

(1)オレンジジュース(300㏄)は、小鍋で1/3の量になるまで煮詰めておきます。
(2)玉ねぎ(1/4個)は小さくカットして電子レンジで加熱しておきましょう。
(3)すべての材料をブレンダーに入れて、攪拌させます。特に煮詰めたオレンジジュースや玉ねぎ、人参(1/2本)、米酢(80cc)、オイル類がキレイに混ざるまで攪拌させてくださいね!
(4)最後に塩・胡椒(各適量)で味を整えて完成。

今回レシピを紹介してくれたannaアンバサダーの桑原亮子さんは、料理家として活躍しながら、スパイスやハーブをふんだんに使った料理教室『SPICEUP』のオーナーを務めています。

【関連記事】フライパンひとつでメイン料理ができる…!「簡単なのに超絶品!神レシピ」

桑原さんのInstagram(@spiceup_world)には、他にもたくさんのレシピが公開されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ Instagram(@spiceup_world)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■ 【星野リゾートのファミリー旅】子どもも大人も満喫! 「リゾナーレトマム」のアクティビティを制覇したい!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し
■ 関西ホテルの「いちごビュッフェ」2024
■ セレブ気分で味わう、甘く美しく贅沢な“いちご時間”。「グランドプリンスホテル大阪ベイ」のアフタヌーンティー&ブッフェで春のご褒美

Recommend あなたにおすすめ