TOP アンナのおうち時間 フライパンひとつでメイン料理ができる…!「簡単なのに超絶品!神レシピ」

フライパンひとつでメイン料理ができる…!「簡単なのに超絶品!神レシピ」

2021.01.28

毎日の献立を考えるのは大変ですよね。悩めば悩むほど、頭の中ではいつもと同じメニューが行ったり来たり……。そんなとき、手早く簡単に作れて、しかも美味しい“神レシピ”をいくつか覚えておくと、毎日のお料理も楽しくなりそう!

そこで今回は、annaアンバサダーで料理研究家の桑原亮子さんが教える、だれでも簡単にできる『鶏胸肉のオイスターバジル炒め』の作り方をご紹介。フライパンひとつでできるから、今夜のメインに早速作ってみてはいかがでしょうか。

◼️プロが教える簡単メインレシピに挑戦!

画像:Instagram(@spiceup_world)

<材料>

鶏むね肉・・・1枚
玉ねぎ・・・1個
バジル・・・お好みの分量
片栗粉・・・大さじ2
塩こしょう・・・少々
油・・・適量

【合わせ調味料】
水・・・50cc
醤油・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
にんにくすりおろし・・・1かけら分

<作り方>

(1)下準備として、鶏肉(1枚)に軽く塩(適量)を振り、片栗粉(大2)をもみ込んでおきます。
(2)フライパンに油(適量)を敷いて、玉ねぎ(1個)を強火で炒めます。シャキッと感は残した状態で火を止め、お皿に取り出します。
(3)(2)のフライパンをキッチンペーパーで軽く拭いて、少し多めに油を敷いたら、(1)の鶏肉にしっかりと火が通るまで炒めます。
(4)(2)の玉ねぎを(3)のフライパンに戻し、合わせ調味料を加えて、軽く煮詰め、バジルをサッと炒め合わせたら、完成です。

とろりとコクのある味と、鶏胸肉のプリっとした食感、バジルの香りが楽しめる一皿です。

難しい調理工程はありませんが、プロのコツが詰まっているので、簡単に美味しく仕上がります。フライパンひとつで調理できるので、後片付けがラクなのも嬉しいですね。バジルがなければ、大葉でも代用可能です。

ビールとも相性抜群なので、おつまみとして楽しむのもオススメです。

【関連記事】プロが教える!食べ応え満点「一皿で主役になれるサラダ」の作り方
今回レシピを紹介してくれたannaアンバサダーの桑原亮子さんは、料理家として活躍しながら、スパイスやハーブをふんだんに使った料理教室『SPICEUP』のオーナーを務めています。桑原さんのInstagramには、たくさんのレシピが紹介されているので、要チェックです!(文/ゆきんこ)

【画像・参考】
※ Instagram(@spiceup_world)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ