TOP ビューティ 【美容師がこっそり教える】毎日続けられる「簡単ヘッドマッサージ」のやり方

【美容師がこっそり教える】毎日続けられる「簡単ヘッドマッサージ」のやり方

2021.04.14

毎日のルーティンにプロが教えるマッサージを取り入れてみませんか?

今回は、annaアンバサダーで神戸の人気ヘアサロン『shiomiH』のディレクター・ERIさんに、気になる悩みを解決できるヘッドマッサージや、始めやすいセルフマッサージのやり方について教えていただきました。

(1)あなたの頭皮は大丈夫?チェックすべきポイントとは
(2)たるんだ皮膚をケア!家でできる簡単セルフマッサージ
(3)目は年齢が出やすい!毎日ケアでスッキリの目元を
(4)“老け見え”の大敵!小じわには顔に直接触らない!
(5)年齢を感じさせるほうれい線も顔に直接触らない! 

■1:あなたの頭皮は大丈夫?チェックすべきポイントとは

画像:anna

頭皮がたるんでいると皮膚がどんどん下がっていくのだそう。しかし、自分の皮膚がたるんでいるかどうかって分かりませんよね? 頭皮のたるみをチェックするポイントは、“耳の真上”の皮膚にあるとERIさんは言います。

耳の上の皮膚をつまんでみて、つまめない方は頭皮に張りがあり、つまめてしまった方は頭皮がたるんでいるのだとか。

■2:たるんだ皮膚をしっかりケア!家でできる簡単セルフケアマッサージ

画像:anna

まず、頭のてっぺんで両手を組んで、頭皮をつかむように引き上げます。

画像:anna

これを両サイドも同じようにマッサージするだけ。これなら毎日チャレンジできそうです!

■3:目は年齢が出やすい!毎日ケアでスッキリの目元を

画像:anna

朝、どうしても顔がむくみがち……メイクするのが嫌になりますよね。そんなときは、親指と人差し指で眉頭から眉尻に向かって3回つまむマッサージがおすすめなんだそうです。

■4:“老け見え”の大敵!小じわには顔に直接触らない!

“老け見え”の大敵である小じわには、顔に直接触らないリンパマッサージが効果的なんだとか。

(1)両耳を掴みます

画像:anna

(2)掴んだ耳を外側に引っ張ります

画像:anna

(3)耳を引っ張りながら回します

この時、あまり強く引っ張らず、優しく回すのが◎。

画像:anna

(4)首筋に沿ってリンパ線を流します

画像:anna

リンパ線流しも、耳回しと同じく優しい力加減でそっと流すようにするのがポイントです!

■5:年齢を感じさせるほうれい線も顔に直接触らない!

画像:anna

くっきりと出たほうれい線は、どうしても加齢を感じさせてしまうもの。口を閉じ、歯茎に沿って舌を回す、“舌回し”がおすすめなんだそう。

左回し、右回しと舌が疲れるほどに何度も何度も回すのがコツ。

<店舗詳細>
10 by shiomi H(テンバイシオミエイチ)
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-9-2
電話番号:078-945-7779
定休日:月曜日

【関連記事】写真を撮る前にやりたい!プロが教える簡単「たるみ対策」エクササイズ

継続して毎日行うことが大事。あなたも今日から取り入れてみて♡(文/anna編集部)

【画像】
※anna
※buritora/Shutterstock





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■ 【星野リゾートのファミリー旅】子どもも大人も満喫! 「リゾナーレトマム」のアクティビティを制覇したい!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し
■ 関西ホテルの「いちごビュッフェ」2024
■ セレブ気分で味わう、甘く美しく贅沢な“いちご時間”。「グランドプリンスホテル大阪ベイ」のアフタヌーンティー&ブッフェで春のご褒美

Recommend あなたにおすすめ