TOP ライフスタイル 【プロが教える】圧倒的に“盛れる”!? 知っておきたいスマホ写真の上級ワザ3つ

【プロが教える】圧倒的に“盛れる”!? 知っておきたいスマホ写真の上級ワザ3つ

2021.04.12

スマホで写真を撮る時、どうしても映りが悪く見えてしまうことはありませんか? 実は、ちょっとしたテクニックを知っておくことで、簡単に“盛れる”写真を撮ることができます!

今回は、annaアンバサダーでフォトグラファーの東真子さんに、写真映りが良くなるテクニックを3つ伝授していただきました!

(1)なるべく中心に人物を映す
(2)全身写真はカメラを腰の位置に
(3)ぼかしを入れる

■1:なるべく中心に人物を映す

画像:anna

一般的なスマートフォンは広角レンズが主流。広い範囲を撮影できる一方で、被写体を真ん中に合わせた写真と、端に寄せた写真では、全く違う大きさに……。

画像:anna

広角レンズは、写真の四隅が外に伸びてしまうという欠点があるため、端に顔を寄せると顔が伸びて太って見えてしまいます。

画像:anna

写真を撮影するときは、人物をなるべく真ん中に収めるのが◎。構図が悪くても、余分な背景は後でトリミングすればOKなので、初心者でも簡単です。

■2:全身写真はカメラを腰の位置に

画像:anna

全身写真を撮る場合は、まずカメラを腰の位置にセット! 構図は上を空けるか下を空けるかがスタイルアップ見えのポイントとなります。

画像:anna

スマホを下に向け余白をあけてしまうと、顔が大きく見えてしまいますが、スマホを上にふり、上をあけると脚が長く見える効果がアップ♡

画像:anna

また、立ち方もスタイルアップする重要なポイント! 前に重心を置いてしまうと、おしりが大きく見えてしまう可能性も……。重心は後ろに置いて、しっかりと脚長効果を高めましょう。

■3:ぼかしを入れる

画像:anna

被写体の背景をぼかすと、雰囲気が変わります。

画像:anna

さらに、「前ぼけ」を使うと、より幻想的な写真を撮ることができます。まず、カメラと被写体の距離をとり、ぼかしたいものをレンズに近づけます。

画像:anna

そして、ピントを被写体に当てて完成です。前ぼけ入れる色は、明るい色がおすすめです。

【関連記事】幼くなるって思ってない?実は簡単、子どもっぽく見えない「大人のサロペット」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年4月14日(水)25時29分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ 東真子/anna





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ