TOP グルメ 京都には「美味しいおそば」がたくさん!京美人おすすめの年越しそば2つ

京都には「美味しいおそば」がたくさん!京美人おすすめの年越しそば2つ

2018.12.20

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』。関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、annaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けします。

anna

画像:anna

12月の出演メンバーは、『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さん(写真左から2番目)、『韓式料理ピョリヤ』オーナーシェフ兼韓国料理教室『サロンドサラン』を運営する星野明香さん(写真右から2番目)、京町家でティーサロン 『ITO salon de the』を主宰する各務カオリさん(写真右)の3名。

MCは、読売テレビ・虎谷温子アナウンサーです(写真左)。

 

■放送テーマは「京美人に学ぶ、京の年越し」

画像:anna

クリスマスが終わるとあっという間に大みそかにお正月がやってきますよね。

『十四春旅館』の若女将兼代表取締役である玉垣多佳子さんの旅館にも、お正月を京都で過ごすお客さんがたくさん足を運ぶそうです。

そこで、今回は、京都ならではの年越しにぴったりのおそば屋さんを2つご紹介いたします。

 

■1:『ごだん 宮ざわ』

ごだん 宮ざわ

画像:ごだん 宮ざわ

玉垣さんと星野さんで一緒に訪れたこともあるという『ごだん 宮ざわ』。京都でも有名な日本料理店です。

ごだん 宮ざわ

画像:anna

コースの料理の中でもおすすめの一品が、目の前でカラスミをけずってくれる、『自家製カラスミ蕎麦』。出汁ではなく、塩気でいただくことができる粋なそばで、日本酒にぴったり。

ごだん 宮ざわ

画像:anna

コースの中にこのおそばが出てくるので、ぜひ味わってみてくださいね。

<店舗情報>
ごだん 宮ざわ
住所:京都府京都市下京区東洞院通万寿寺上ル大江町557
営業時間:【ランチ】12:00~13:45【ディナー】18:00~20:00
コース料金:『昼コース』6,264円~『夜コース』10,800円~(+サービス料)
定休日:店舗ホームページをご確認ください。

 

■2:『京都生そば もり平』

出典:anna

京都駅の中にあり、気軽に一人でも入りやすいのが『京都生そば もり平』。玉垣さんも通りすがりに見つけて入ってから、お気に入りになったんだそう。

画像:anna

『鴨せいろ』(1,700円)の柔らかめの麺が、よく出汁と絡むので特にお気に入りなんだそう。

ほかにも『にしんそば』(1,200円)がおすすめ。駅構内にあるので、電車に乗る前に寄れるのも嬉しいですよね。

<店舗情報>
京都生そば もり平
住所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1 京都駅構内
営業時間:11:00~21:30(L.O.)
定休日:年中無休

 

いかがでしたか? やっぱりおそばを食べなければ年は越せませんよね。ぜひ、おいしいおそばで一年を締めくくってはいかがでしょうか? 次回の放送は12月21日(水)深夜25時38分頃放送。お楽しみに! (文/anna編集部)

【画像】
※ ごだん 宮ざわ/anna

この記事の情報は公開時点でのものです。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ