TOP おでかけ ミシュランが選んだ絶景も!兵庫・城崎温泉エリアのマストで行きたいスポット3つ

ミシュランが選んだ絶景も!兵庫・城崎温泉エリアのマストで行きたいスポット3つ

2020.02.20

だんだんと暖かい春の陽気が感じられるようになってきた今日この頃。休日にはリラックスをしに、温泉旅にお出かけしたくありませんか?

画像:anna

今回おすすめするのは、兵庫県随一の温泉地・城崎。そんな温泉の街・城崎では温泉以外にも絶対に食べたい人気のグルメや世界に認められた絶景など楽しめるポイントが盛りだくさん! おすすめのスポットを詳しくご紹介していきます。

 

■1:旬の魚介類をその場で調理して食べられる『おけしょう鮮魚』『海中苑』

画像:anna

城崎に古くからある鮮魚店『おけしょう鮮魚』は、観光客のみならず地元の人からも愛されているお店。

画像:anna

店先には城崎名物でもある“カニ”をはじめ、旬を迎える新鮮な魚介類がズラリと並びます。

画像:anna

しかも、『おけしょう鮮魚』で購入したものは、2階のお食事処『海中苑』で調理をしてもらい食べることもできちゃうんです。

画像:anna

お魚屋さんが営むお食事処のため、いつでも新鮮な魚介を食べられるのが『海中苑』の魅力です。

画像:anna

漁獲量が少なく“幻の鬼エビ”と呼ばれる旬のエビを使用した『鬼エビのお造り』(4匹 4,400円)は、濃厚な甘みとプリプリの歯ごたえを味わうことができる絶品メニュー。

画像:anna

オススメの『茹でホタルイカ』(880円)は、小ぶりで身がとっても柔らかいんです。嫌なエグみもなく、酢味噌との相性も抜群です。

画像:anna

その他にも、季節限定コース料理や定食、一品料理など、旬の魚介を生かした料理を味わえます。どの季節に行っても、何度足を運んでも四季折々の旬の食材を楽しめちゃいますよ。

<店舗情報>
おけしょう鮮魚/海中苑
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島132
最寄駅:JR『城崎温泉駅』
営業時間:【おけしょう鮮魚】8:00~18:00【海中苑】10:00〜18:45(L.O.18:00)
電話番号:0796-29-4832
定休日:年始(1月1日、2日)

 

■2:四季折々の大自然と城崎の温泉街を一望できる『城崎温泉ロープウェイ』

画像:anna

『城崎温泉ロープウェイ』では、大師山山頂へと向かうことができます。

画像:anna

ゴンドラに乗っている間は、城崎の街並みを一望しながら心地よいゆったりとした時間。

画像:anna

ゴンドラが登るつれて、四季折々に変わる豊かな自然を感じられる景色が見られますよ。

画像:anna

ロープウェイの中間駅には『温泉寺駅』があり、『温泉寺本堂』に訪れることができる他、山頂では厄除けや願いを込めて素焼きのお皿を的に向かって投げる『かわらけ投げ』なども楽しめますよ。

<詳細情報>
城崎温泉ロープウェイ
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1
最寄駅:JR『城崎温泉駅』
営業時間:【上り】9:10〜16:50【下り】9:30〜17:10
電話番号:0796-32-2530
定休日:毎月第2第4木曜日 ※祝日の場合は営業

 

■3:絶景を見ながら珈琲を楽しむ『城崎珈琲 みはらしテラスカフェ』

画像:anna

城崎の街並みが一望できる最高のロケーションに位置するのは、『城崎珈琲 みはらしテラスカフェ』。こちらのお店は、“スペシャリティコーヒー”と呼ばれる高品質の豆にこだわって自家焙煎をしている珈琲専門店。

画像:anna

お店から見える景色は、旅行版のミシュラン・ガイドである『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』に、一つ星で掲載されている絶景なんです。

画像:anna

オススメは、酸味と優しい甘みのバランスが良い『みはらしテラス珈琲』(430円)。スッキリとした味わいなので、珈琲を飲み慣れていない人でもとっても飲みやすいのが特徴。

画像:anna

また、女性人気No.1のメニュー『本わらび餅パフェ』(580円)もおすすめの一品。玄米粉が入ったソフトクリームは、ほんのり香ばしく、プルプル食感のわらび餅と黒蜜&きな粉のソースとの相性はベストマッチ。

画像:anna

開放感のある美しい大自然を感じながらゆったりと過ごすひと時は、最高のひと時になること間違いなしです!

<店舗情報>
城崎珈琲 みはらしテラスカフェ
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1 ロープウェイ山頂
最寄駅:JR『城崎温泉駅』
営業時間:10:00〜16:00
電話番号:0796-32-3365
定休日:第2・第4木曜日

 

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。



読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年2月21日(金)24時35分~。お楽しみに!(文/奥山りか)

【画像】
※ anna

この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ