家を持たない人が増加?今注目の自由な暮らし「バンライフ」って
コロナ禍によりリモートワークが広がり、密を避ける生活が定着しつつある今日この頃。今までとは違う新しいライフスタイルに挑戦する人が増えてきています。
今回は、2021年2月10日(水)に放送された読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の人気コーナー『まるトクZIP!』から、今話題のバンライフをご紹介します!
※ この記事は2021年2月10日(水)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。
■キャンピングカーを使ったミニマムな暮らし「バンライフ」って?
最近のコロナ禍により、今日本でもバンライフが人気を集めています。
バンライフとは、車を中心とした生活スタイルのこと。
自分の衣食住に必要なものだけを車に積み込む、ミニマムな暮らしです。
今回やってきたのは、大阪府茨木市にあるキャンピングカー専門店『キャンピングカープラザ大阪』。
コロナウイルスが流行する前年度と比較すると、今キャンピングカーの売り上げが伸びているそう。このお店では昨年度のおよそ1.5倍ほどの注文があったのだとか! 寝る場所にも食事する場所にもなるキャンピングカーは、家族単位での旅行など密を避けたお出かけにぴったりだと好評なんです。
中でも人気なのは、気軽にバンライフを楽しめる小型のキャンピングカー。
この車だと、5人でテーブルを囲んで座ることができます。買い物にも週末の旅行にも使えるちょうどいいサイズですね。
後ろの座席はフラットにすることが可能。大人2人が足を伸ばして寝ても余裕のある広さです。
また、この車は天井を押し上げるとスペースができるんです!
天井上のスペースは、大人1人が寝転ぶことができる広さ!
こちらの車のお値段は、400万円超え。便利な機能満載なので当然の価格ですが、なかなか気軽には手が出せないお値段です……。
■動くオフィスにもなる!キャンピングカーだってシェアする時代
バンライフを体験したいけれど、キャンピングカーやバンは高くて購入できないという方におすすめなのが、2018年からバンライフの情報を発信している『Carstay』というサイト。今年1月からは、キャンピングカーをシェアするサービスを開始しているんです。
実際にキャンピングカーを借りた人を訪ねてみると、車内で仕事をしています。
コロナ禍の今、キャンピングカーを動くオフィスとして活用する人が増えているんです。
ウェブや映像制作などパソコンが1台あれば作業が可能な、クリエイティブな仕事をしている村木さん。カフェやコワーキングスペース、自宅など色んな場所で作業していましたが、半年以上続けているとだんだんと飽きてきてしまったと言います。
そこで、場所を選ばず作業ができるキャンピングカーをレンタルしたのだそう。村木さんが借りたのは『軽キャンピングカー』(24時間 8,000円〜)。
「ドライブしながら仕事の考え事をして、アイデアが浮かんだらパッと車を停めてパソコンに向かうなんてこともできるので気に入っています」と村木さん。
家にもオフィスにもなるキャンピングカーで叶えるミニマムで自由度の高いバンライフ。これからますます人気が広がっていきそうですね。
<店舗情報>
キャンピングカープラザ大阪
住所:大阪府茨木市彩都あかね3-3
電話番号:072-641-7500
【関連記事】本だけじゃないって知ってた?日本最大級の中古販売店「ブックオフ」の裏側
いかがでしたか? コロナ禍の今だからこそ注目したいバンライフなら、住む場所にとらわれないライフスタイルが体験できそうですね。まずはレンタルからチャレンジしてみては。(文/ななえ)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)
※ この記事は2021年2月10日(水)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【秋冬の肌ケア提案】乾燥しがちな大人肌をワンランク上のスキンケアで解決
■おうちで簡単ケアが魅力! 秋のキレイ髪は「セグレタ」&「ブローネ」で叶えよう
■大阪から往復7,800円で城崎日帰り旅!? オトクが満載の気軽な女子旅へ出発進行♡