TOP ビューティ 髪の洗い方が痛みの原因かも…?プロ直伝の“美髪を目指す”シャンプーの仕方とは

髪の洗い方が痛みの原因かも…?プロ直伝の“美髪を目指す”シャンプーの仕方とは

2023.03.24

美容院に行くと髪の毛がキレイになって嬉しいですよね。その良い状態をできるだけ長くセルフケアで保ちたいところ。

annaアンバサダーで神戸の人気ヘアサロン『shiomiH』のディレクター・ERIさんによると、一番大切なのはシャンプーなんだとか♡

そこで今回は、ERIさん直伝のシャンプー方法をご紹介していきます。

■髪を洗う前のブラッシング

髪を洗う前にかかせないのがブラッシング。濡れた状態の髪の毛が一番痛むので、乾いているときにブラッシングをすることで、ダメージが少なくなるんだとか。

画像:New Africa/Shutterstock

ヘアセットやワックスをした状態でも、乾いてる状態ならばブラッシングをしても問題ないのだとか。

■予洗いは入念に

シャンプー前の予洗いは大事なポイント。ただ髪の毛を濡らすだけの予洗いはではなく、2~3分ゆっくり時間をかけると◎。

画像:ERI

ERIさんいわく、シャワーで洗い流すだけで、ワックスを含めほとんどの髪の毛の汚れが落ちるそう!

頭皮への強い刺激は髪の成長にとってNG。やさしい水圧で、ぬるめの40℃以下で洗い流すといいのだとか。

■シャンプーはやさしく

美容師さんは、頭皮に負担をかけないように泡立てを行っています。

画像:ERI

毛先を丸めるイメージでやさしく行うのがポイントなんだとか。髪の毛をガシガシと強く洗うのは髪を痛める大きな原因となるのでNG。

シャンプーで汚れを取るイメージではなく、軽く泡で汚れを取っていくイメージで洗うと◎。

【関連記事】プロが太鼓判!自動で美容師の技を再現してくれる「神ドライヤー」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年1月31日(日)25時42分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像】
※ ERI
※ Igisheva Maria・New Africa/Shutterstock

この記事は 2021年1月30日(土)に配信し、2022年7月29日(金)・2023年3月24日(金)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ