TOP アンナのおうち時間 セロリいれるの…!? プロが教える「簡単なのにおいしい焼売」の作り方

セロリいれるの…!? プロが教える「簡単なのにおいしい焼売」の作り方

2021.01.30

2021年も昨年と同様おうち時間が多くなる予感……。せっかくの機会だから、空いた時間に本格料理にもチャレンジしてみませんか?

今回は、annaアンバサダーで料理研究家の桑原亮子さんが教える、『セロリと粗挽き肉の焼売』の作り方をご紹介。意外と簡単にできる本格レシピは必見です!

■本格派!「セロリと粗挽き肉の焼売」のレシピ

画像:Instagram(@spiceup_world)

豚肉やセロリなど、手に入りやすい材料で作る本格シュウマイ。海外旅行に行けない今だからこそ、家族にも喜んでもらえそうです♡

<材料>(30個分)

豚肩ロース塊肉・・・300g
セロリ・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/3個
生姜みじん切り・・・2かけら分
片栗粉・・・大さじ3
桜エビ・・・大さじ1
卵白・・・1個分
塩・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
シュウマイの皮・・・30個

今回は粗挽きにするために、塊肉を使用していますが、もちろん最初から挽肉を使ってもOK! セロリのシャキッとした食感と隠し味の桜エビの旨味をギュッと凝縮した逸品です。

<下準備>

(1)豚肩ロース塊肉(300g)は、フードプロセッサーで粗く挽いておく。フードプロセッサーが無い場合は、包丁で叩いておく。(粗めでOK)
(2)セロリ(1/2本)と玉ねぎ(1/3個)は、みじん切りにして片栗粉(大3)をまぶしておきます。

<作り方>

画像:SPICEUP

(1)粗く挽いた肉に塩(小1)を混ぜ、よく練ります。
(2)(1)に醤油(大1)、オイスターソース(大1)、ごま油(大1)を加えて混ぜ合わせたら、生姜(2かけら分)を加えさらに混ぜます。
(3)(2)に下準備したセロリと玉ねぎ、桜エビ(大1)を加え混ぜ、卵白(1個分)を入れてさらに混ぜ合わせます。
(4)(3)をシュウマイの皮で包みます。
(5)(4)を蒸し器で蒸し、竹串で刺すと透明の肉汁がじゅわっとあふれ出してきたら完成。

【関連記事】プロが教える!食べ応え満点「一皿で主役になれるサラダ」の作り方

いかがでしたか? 今回レシピを紹介してくれたannaアンバサダーの桑原亮子さんは、料理家として活躍しながら、スパイスやハーブをふんだんに使った料理教室『SPICEUP』のオーナーを務めています。

桑原さんのInstagram(@spiceup_world)には、他にも本格的なレシピがたくさん紹介されているので、料理の腕をワンランクアップさせたい方は、ぜひチェックしてみてください♡(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
Instagram(@spiceup_world)/SPICEUP





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ