TOP おうち時間 セロリいれるの…!? プロが教える「簡単なのにおいしい焼売」の作り方

セロリいれるの…!? プロが教える「簡単なのにおいしい焼売」の作り方

2021.01.30

2021年も昨年と同様おうち時間が多くなる予感……。せっかくの機会だから、空いた時間に本格料理にもチャレンジしてみませんか?

今回は、annaアンバサダーで料理研究家の桑原亮子さんが教える、『セロリと粗挽き肉の焼売』の作り方をご紹介。意外と簡単にできる本格レシピは必見です!

■本格派!「セロリと粗挽き肉の焼売」のレシピ

画像:Instagram(@spiceup_world)

豚肉やセロリなど、手に入りやすい材料で作る本格シュウマイ。海外旅行に行けない今だからこそ、家族にも喜んでもらえそうです♡

<材料>(30個分)

豚肩ロース塊肉・・・300g
セロリ・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/3個
生姜みじん切り・・・2かけら分
片栗粉・・・大さじ3
桜エビ・・・大さじ1
卵白・・・1個分
塩・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
シュウマイの皮・・・30個

今回は粗挽きにするために、塊肉を使用していますが、もちろん最初から挽肉を使ってもOK! セロリのシャキッとした食感と隠し味の桜エビの旨味をギュッと凝縮した逸品です。

<下準備>

(1)豚肩ロース塊肉(300g)は、フードプロセッサーで粗く挽いておく。フードプロセッサーが無い場合は、包丁で叩いておく。(粗めでOK)
(2)セロリ(1/2本)と玉ねぎ(1/3個)は、みじん切りにして片栗粉(大3)をまぶしておきます。

<作り方>

画像:SPICEUP

(1)粗く挽いた肉に塩(小1)を混ぜ、よく練ります。
(2)(1)に醤油(大1)、オイスターソース(大1)、ごま油(大1)を加えて混ぜ合わせたら、生姜(2かけら分)を加えさらに混ぜます。
(3)(2)に下準備したセロリと玉ねぎ、桜エビ(大1)を加え混ぜ、卵白(1個分)を入れてさらに混ぜ合わせます。
(4)(3)をシュウマイの皮で包みます。
(5)(4)を蒸し器で蒸し、竹串で刺すと透明の肉汁がじゅわっとあふれ出してきたら完成。

【関連記事】プロが教える!食べ応え満点「一皿で主役になれるサラダ」の作り方

いかがでしたか? 今回レシピを紹介してくれたannaアンバサダーの桑原亮子さんは、料理家として活躍しながら、スパイスやハーブをふんだんに使った料理教室『SPICEUP』のオーナーを務めています。

桑原さんのInstagram(@spiceup_world)には、他にも本格的なレシピがたくさん紹介されているので、料理の腕をワンランクアップさせたい方は、ぜひチェックしてみてください♡(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
Instagram(@spiceup_world)/SPICEUP

\関西のオープン情報はこちら!/

今年の総合運ランキングをチェック!
1~12位 13~24位 25~36位 37~48位

【続々】今年の注目バレンタインギフト
【カルディ】大ヒット商品
【おうちごはん】関西のテイクアウト情報

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

落ち着いたら行きたいスポットは?【PR】
■エシカルな一日を京都で過ごす♡『GOOD NATURE STATION』

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■内側のケア、ちゃんとできてる?今だからできる“新・美容習慣”とは
■この冬、自分へ、大切なあの人へのギフトに ラグジュアリーなコスメはいかが?
■【奈良県平群町】高校3年生まで医療費は無料、子育てがしやすい『近鉄東山菊美台住宅地』って?

Recommend あなたにおすすめ