TOP ビューティー テレワークの合間にも!ちょっとした隙間時間を利用する「簡単ヨガポーズ」

テレワークの合間にも!ちょっとした隙間時間を利用する「簡単ヨガポーズ」

2020.12.19

普段生活する中で、常に姿勢を意識し続けるのは意外と大変ですよね。

今回は、annaアンバサダーで神戸にあるヨガスタジオ『yoga i.um』でヨガ指導者を務める植田真由さんに、日常生活で簡単にできるヨガポーズをご紹介していただきました。

■1:背伸びをする

画像:anna

毎日スマホを触る時間が増えてきた現代の女性は、首が前に出て肩甲骨が広がり、猫背になっている人が多いのだとか。

画像:anna

朝起きて最初にしたいヨガは、とにかく伸びること。形にとらわれず思いっきり背伸びするだけで、寝ている間に縮こまった体をほぐすことができます。

画像:anna

背伸びをした後、左右に体を振ると寝ている間に丸まった体をリセットすることができます◎。

■2:腸腰筋をきたえる

画像:anna

姿勢改善に最も重要といわれている“腸腰筋”は、上半身と下半身を繋げる筋肉でお互いが引っ張り合う姿勢を保つことが姿勢改善につながるのだそう。

画像:anna

そんな腸腰筋を鍛えるには、しっかり股を腰の位置まで引き上げながら、両脚を順番に上げていきます。あまりかかとを持ち上げると、太ももに負担がかかってしまうのでフラットにしておきましょう。

■3:中殿筋をきたえる

画像:anna

“中殿筋”とはお尻の筋肉で、インナーマッスルを指します。お尻を引き締めるだけでも効果的ですが、もっと効果を感じたい方はヨガを取り入れましょう。

画像:anna

片脚を少し後ろに下げ、外側に向かって脚を動かしていきます。バランスが取れないという方は、壁に手を置いて行ってもOK。できる範囲で毎日継続して行いましょう◎。

【関連記事】【その場でできる】姿勢を見直したい…プロに聞いた「かんたん改善ヨガ

いかがでしたか? スキマ時間でも簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年12月20日(日)28時00分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ anna

編集部おすすめ情報!
■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

■【anna初イベント開催決定】親子で楽しく遊んで、学べる体験型イベント「みっけ展 supported by anna」が12月に開催!

■【大阪】遊覧船「御舟かもめ」の船長が日常から離れた最高の時間へご案内

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第2回】「西表島ホテル」で未知なるジャングル&マングローブ探検へ♡

■【12月25日(日)まで開催中】京都の夜を夢幻に染める「NAKED GARDEN ONE KYOTO」に行こう!

■【フェムケア】って最近よく耳にするけど、どうしたらいい?

■秋冬も楽しめる♡【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第1回】「リゾナーレ小浜島」で贅沢な離島ビーチリゾート滞在♡

Recommend あなたにおすすめ