TOP おうち時間 めっちゃ寒くない?プロが教える「アレンジが効くあったかスープ」レシピ5つ

めっちゃ寒くない?プロが教える「アレンジが効くあったかスープ」レシピ5つ

2020.12.16

最近はめっきり朝と夜が冷え込み、あったかい食べ物が恋しくなりますよね。

そこで今回は、annaアンバサダーで、京都にある韓国料理『ピョリヤ』のオーナーシェフを務める星野明香さんの“あったかグルメ”をまとめてご紹介します。

簡単に作れて、ヘルシーなスープメニューばかりなのでぜひチェックしてみて♡

基本の「だし汁」の作り方
(1)「簡単キムチチゲ」
(2)「明太子と大根のスープ」
(3)「スンドゥブチゲ」
(4)「お肉と豆腐のおつゆ」
(5)「牡蠣と豆腐のスープ」」

■基本の「だし汁」の作り方

画像:星野明香

料理の基本となるお出汁は昆布(1つかみ)、いりこ(2つかみ)、お湯を2リットルの容器に入れて一晩置いておくだけ。こうしておくとしっかり味の濃いお出汁ができるのだそう。

■1:豆乳アレンジもできる!キムチの味が染み込んだ「簡単キムチチゲ」

画像:星野明香

まず最初にご紹介するのは、一番簡単に作れる韓国料理といわれる『キムチチゲ』。冷蔵庫に入っている野菜の余りを上手に使うことができますよ!

<材料>

豚バラ・・・300g
キムチ・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/3本
しいたけ・・・3~4枚
他好きな具材

油揚げ・・・中1枚
豆腐・・・1丁
ニラ・・・適量
ごま油・・・適量

だし汁・・・7カップ
味噌・・・大さじ3.5
コチュジャン・・・大さじ1.5
しょうゆ・・・小さじ2
ごま油・・・適量

<作り方>

(1)まず、具材を食べやすい大きさに切っておきます。ここでポイントなのが、先に具材をごま油で炒めておくこと!
(2)豚肉とキムチはお鍋で炒め、そこに(1)の具材を入れると、しっかりとキムチの味が染み込みますよ。
(3)そして韓国料理の定番であるいりこと昆布の出汁を加え、10分ほど煮ていきます。
(4)そこにコチュジャン、味噌、豆腐を加えてさらに10分ほど煮込み、ニラをのせたら完成。
(5)裏技として、お米のとぎ汁でお出汁を引くとまろやかになり、さらにおいしくなるそうですよ!
(6)さらにこちらは『豆乳キムチチゲ』のアレンジも可能!
(7)先ほど完成したキムチチゲに、豆乳と水溶き葛粉を加えるだけであっという間に完成。

余った分を味変して楽しむことができるアレンジレシピは次の日も楽しめますよ!

■2:冬にぴったりな「明太子と大根のスープ」

画像:星野明香

次にご紹介するのは、季節の野菜・大根を使ったスープ。

<材料>

明太子・・・1腹
大根・・・5~6cm
青ネギ・・・適量
だし汁・・・5カップ
酒・薄口しょうゆ・・・各大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2

<作り方>

(1)ごま油で大根を軽く炒めたあと、だし汁、酒、みりん、薄口しょうゆを加えて煮ます。
(2)そこにぶつ切りにした明太子を加え、青ネギを散らせばもう完成! 冷えた体がぽかぽかに温まるこの冬おすすめの一品です。

■3:王道のおいしさ!「スンドゥブチゲ」

画像:星野明香

日本でもメジャーな韓国料理のひとつ『スンドゥブチゲ』。今回はおぼろ豆腐を使いますが、絹豆腐でも◎。

<材料>(2人分)

豚バラ・・・60g
あさり・・・180g
おぼろ豆腐・・・200g
ニラ・・・適量
だし汁・・・300cc
薄口しょうゆ・・・小さじ1  1/2
コチュジャン・・・大さじ1  1/2~2
粉唐辛子・・・小さじ1
ニンニク(潰す)・・・1片
ごま油・・・小さじ1/2
たまご・・・2個

<作り方>

(1)ごま油(小1/2)、ニンニク(1片)を弱火で加熱する。
(2)豚肉(60g)を炒め、粉唐辛子(小1)、薄口しょうゆ(小1  1/2)を加える。
(3)だし汁(300cc)を入れて中火で加熱、沸騰してきたら火を弱めて5分
(4)コチュジャン(大1  1/2)を溶かす。
(5)おぼろ豆腐(200g)、あさり(180g)を入れる。
(6)あさりの口が開いたら火を止め、たまご(2個)、ニラ(適量)を入れて完成。

■4:韓国の定番スープ「お肉と豆腐のおつゆ」

画像:星野明香

韓国のおうちでは定番料理という『お肉と豆腐のおつゆ』。

<材料>(2人分)

牛肉(切り落とし)・・・80g
大根・・・2〜3cm(70g)
豆腐・・・中1/2丁(100g)
ネギ・・・適量
だし汁・・・500cc
薄口しょうゆ・・・小さじ2
ニンニク(潰す)・・・1片
ごま油・・・小さじ1

<作り方>

(1)ごま油(小1)、ニンニク(1片)を弱火で加熱する。
(2)香りがたってきたら牛肉(80g)、大根(2~3cm <70g>)を炒める。
(3)だし汁(500cc)を入れ、沸騰したら火を弱め10分煮る。
(4)豆腐(中1/2丁(100g))、薄口しょうゆ(小2)を入れ、ひと煮立ちしたらネギ(適量)を加えて完成。

■5:上品な惜しさがクセになる「牡蠣と豆腐のスープ」

画像:星野明香

『牡蠣と豆腐のスープ』は、見た目はお吸い物のようですが、ニンニクと鷹の爪が効いた一品。

<材料>(2人分)

生牡蠣・・・中8粒くらい
豆腐・・・中1/2丁(100g)
三つ葉・・・適量
だし汁・・・400cc
薄口しょうゆ・・・大さじ1
ニンニク(潰す)・・・1片
鷹の爪・・・1本
ごま油・・・少々

<作り方>

(1)だし汁(400cc)、ニンニク(1片)、鷹の爪(1本)を入れる。
(2)沸騰してきたら豆腐(中1/2丁(100g))を加え弱火で加熱。
(3)生牡蠣(中8粒)、ごま油(少々)を入れる。
(4)弱火のまま1分加熱し、三つ葉(適量)をのせて完成。

【関連記事】【あともう一品】プロが教える・おうちで簡単にできる韓国料理レシピ

プロがおすすめするあったかグルメはいかがでしたか? ぜひ今晩の夕食の参考にしてみてくださいね♡(文/anna編集部)

【画像】
※ 星野明香

\関西のオープン情報はこちら!/

#天王寺 #なんば #大阪梅田
#神戸 #京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #奈良

今年の総合運ランキングをチェック!
1~12位 13~24位 25~36位 37~48位

【カルディ】売り切れる前にゲットしたい!
【関西人も納得】大阪・激安スーパーの秘密
【トースト】めっちゃ簡単レシピ
【ワークマン】3,000円台アウター
【妄想トリップ】行けるようになったら行きたい旅

#オンラインで買える〇〇 #おうち時間 #今日のごはんレシピ

落ち着いたら行きたいスポットは?【PR】
■富士山だけじゃない!海の幸やスイーツ、絶景アトラクションと盛り沢山に楽しめる【冬の静岡旅】
■初心者におすすめ!身近な六甲山でトレッキング

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■関西女子なら必見!? パン好き女子の新習慣♡
■この冬、自分へ、大切なあの人へのギフトに ラグジュアリーなコスメはいかが?
■【奈良県平群町】高校3年生まで医療費は無料、子育てがしやすい『近鉄東山菊美台住宅地』って?

Recommend あなたにおすすめ