TOP ライフスタイル たった8分で完成!フライパンも汚さない「超簡単料理」3つ

たった8分で完成!フライパンも汚さない「超簡単料理」3つ

2020.06.15

毎日献立を考えるのって大変ですよね。簡単レシピのレパートリーが増えると、毎日の家事も楽になります。

そこで今回は、フードスタイリストの川崎利栄さんに、フライパンでたった8分でできる超簡単魚&えび料理を教えてもらいました。後片付けも楽ちんなので、家事が楽になること間違いなしですよ!

■1:見た目もおしゃれ♡「鮭とほうれん草のペンネ」

画像:川崎利栄

最初にご紹介するのは、フライパン1つでできる『鮭とほうれん草のペンネ』。クッキングシートでくるんで蒸すだけでパパッと作れるのだそう。

<材料>(2人分)

生鮭・・・2切れ(200g)
ほうれん草(4cm幅に切っておく)・・・2株(50g)
ペンネ・・・100g
水・・・200ml
バター・・・20g
オリーブオイル・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/4

画像:川崎利栄

作り方はとってもシンプル。早茹でのペンネ(100g)をクッキングシートの一番下に敷いたら、生鮭(2切れ)、ほうれん草(2株)、調味料類の順で乗せていきます。あとは、水(400ml)入ったフライパンに入れ、蓋をして強火で8分蒸すだけ! 超簡単におしゃれなペンネができあがりです♡

■2:子供にも大人気!「えび団子」

画像:川崎利栄

続いてご紹介するのは、子どもも大好きな味『えび団子』。たった3つの材料でできるので、お財布にも優しく、おやつにもぴったりなレシピです。

<材料>(2人分)

むきえび(背わたをとっておく)・・・100g
はんぺん・・・1/2枚(約50g)
冷凍ミックスベジタブル・・・大さじ2

画像:川崎利栄

包丁でむきえび(100g)、はんぺん(1/2枚)、ミックスベジタブル(大さじ2)を叩き、混ぜ合わせたら、丸めておきます。

画像:川崎利栄

クッキングシートの中に並べ、フライパンに入れたら蓋をして強火で8分蒸せば完成です!

■3:さば缶を丸々使った「さばトマトカレー」

画像:川崎利栄

最後は本格的な『さばトマトカレー』をご紹介。さば缶の汁ごと使うので、捨てるものも少なく栄養たっぷりですよ!

<材料>

さば水煮缶・・・1缶(190g)
トマト(2cm角に切る)・・・1個(200g)
しょうが(すりおろす)・・・1/2かけ(5g)
ケチャップ・・・大さじ1
コンソメスープの素(顆粒)・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ1

画像:川崎利栄

さばの水煮缶(1缶)を煮汁ごとクッキングシートに入れ、トマト(1個)やその他の調味料も全てのせます。

画像:川崎利栄

フライパンに入れたら、蓋をして強火で8分蒸らせば完成! サラッとしているので、暑いこれからの季節でも食べやすいですよ◎。

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

【関連記事】いつもの朝ごはんが大変身♡ 食パンがめっちゃ可愛くなるレシピ3つ

いかがでしたか? 今回のレシピは、ランチやパパっと料理を済ませたいときにぴったりなので、ぜひ参考にしてみてください! 読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、インスタグラムでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2020年6月17日(水)25時26分~。お楽しみに!(文/吉村すみれ)

【画像】
※ 川崎利栄/anna

#おうち時間 をもっと楽しみたい方はこちらから
#オンラインで買える を探している方はこちらから

スポットの最新情報はこちらから!
#2020年オープン
#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)
#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

髪の悩み、どうにかしたい!【PR】
【くせ・うねり】またこの季節がやってきた……梅雨にぴったりのアイテム
【時短】ドライヤーの時間を短くしたい!

Recommend あなたにおすすめ