TOP アンナのおうち時間 ゼリー、そのまま開けてない?知って得する生活の裏技

ゼリー、そのまま開けてない?知って得する生活の裏技

2020.10.08

日常生活していて「これどうにかならないかなぁ」と思うこと、いろいろありますよね。でも意外な生活用品を活用することで、目からウロコ! 簡単に今までの悩みが解決することがあるんです。

そこで今回は、2020年9月4日(金)放送 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』の『情報喫茶店』より身近なアイテムの超便利な活用術をご紹介。この裏技、ちょっと自慢できちゃうかも?

■1:まさに革命!面倒なニンニクの皮むきを簡単にする方法

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

大活躍のニンニクですが、皮をむくのが大変。薄い皮まで剥くのは時間がかかるし、爪の間や手に臭いが残ったり……。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

しかし、果物ナイフを使うと解決できちゃうんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

使い方はなんと果物ナイフをニンニクに刺してひねるだけ!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

コツはニンニクの中心より少し端を刺してひねる!

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

果物ナイフのような小さくて細いナイフだと、ニンニクが割れることなくキレイに剥けますよ。

■2:キッチンにあるアイテムで手についた臭いを消臭する方法

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ニンニクや生魚を触った後についた手の臭い、とっても気になりますよね。生魚を触った後の手の臭いレベルを計測してみると、レベル46という数字が。

生活の裏技

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

そんな気になる臭いをとってくれるのが、なんとステンレス製の包丁なんです。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

蛇口から出る水を包丁に跳ね返らせて手を洗うだけで、包丁のステンレスの鉄イオンと水が化学反応を起こして、臭いの元となる細菌を減らしてくれるのだそう。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

包丁で跳ね返らせた水で洗ったあと、手の臭いレベルを測ってみると、レベル1にまで数値が下がっています。

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

手を水で洗うとレベル6、石鹸を使って洗うとレベル3に。どちらも数値が下がっていますが一番効果的なのは、包丁を使った洗い方なんです。

新たな包丁の使い方、ぜひお試しあれ!

■3:もうこぼれない!ゼリーのふたの新しい開け方

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ゼリーを食べるときにふたを開けると、中の液が飛び出してしまうなんて経験ありませんか?

画像:読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』

ゼリーを180度回転させて、奥から手前にふたを開けることによって、力がうまく左右に分散されるので液体がこぼれないという仕組みになっているのだそう。

【関連記事】ひと手間でプロ級!サクサクじゅわ~っな絶品から揚げが作れる裏技

知っているだけでちょっと自慢の日々の生活裏技。ぜひお試しあれ!(文/奥村陽子)

【画像・参考】
※ 読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 よる7時~)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ