TOP エンタメ 大泉洋の「そんなバナナ!」なエピソードとは?映画『こんな夜更けにバナナかよ』の裏話を暴露

大泉洋の「そんなバナナ!」なエピソードとは?映画『こんな夜更けにバナナかよ』の裏話を暴露

2018.12.21

画像:読売テレビ『キューン!』

2018年12月28日(金)公開の映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』で主演を務める大泉洋さんが、読売テレビのトーク番組『Cune!(キューン)』にゲストで登場!

映画のタイトルにちなんで、収録冒頭では、番組のナビゲーターを務める、大抜卓人さん(FM802・DJ)、西代洋さん(ミサイルマン)とともに、番組スタッフが用意したバナナを食べながらトークがスタート。バナナにまつわる雑学が飛び交い、3人で談笑する場面もありました。

収録中のインタビューでは、役作りや映画の撮影現場で聞いた驚きのエピソードが披露されました。

 

■『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』あらすじ

大泉洋さん演じる、実在した主人公・鹿野靖明さんは、1959年12月北海道札幌市生まれ。

幼少から全身の筋肉が徐々に衰えてゆく難病・筋ジストロフィーを患い、人の助けがないと生きていけないにも関わらず、病院を飛び出して、自ら募集したボランティアの力を借りながら、約20年間にわたる風変わりな自立生活を送りました。

夜中に突然「バナナが食べたい」と言い出す、わがままで、ずうずうしくて、ほれっぽくて、よくしゃべる鹿野さん……。

多くの若者たちが、ときにぶつかり合い、葛藤を重ねながらも、鹿野さんの生き方から大きな影響を受けて成長していく人々の人生を、笑いあり涙ありで描いた感動作です。

 

■大泉さんが演じるのは、夜中に突然『バナナが食べたい』とわがままを言い出す、鹿野靖明さん

画像:読売テレビ『キューン!』

大抜 本作で、大泉さんが演じた鹿野靖明さんは実在した人物なんですよね?

大泉 そうです。僕と同じ北海道出身で、全身の筋肉が徐々に衰えていく難病『筋ジストロフィー』を患っていました。

大抜 大泉さんは、鹿野さん本人に容姿を似せるため、かなり減量して撮影に臨んだそうですね。

大泉 撮影に入るまでに6キロくらい痩せて、撮影中に病気が進行していく様子を見せたかったので、さらに絞り込みました。最大10kgくらい減量しましたね。

西代 今回の撮影場所は大泉さんの地元・北海道ですよね? おいしいお店もたくさんご存知だと思いますが、共演者と食事に行ったりしなかったんですか?

大泉 食事は行きましたよ。北海道なので、みんなをジンギスカンのおいしいお店に連れて行きました。

西代 でも、大泉さんは食べなかったんですか?

大泉 ジンギスカンだけ少し食べて、なるべく炭水化物は取らないように気をつけていました。

 

■撮影現場では、当時のお話を伺いながら役作り

画像:読売テレビ『キューン!』

西代 そのほかに役作りで意識的に取り組まれていたことはありますか?

大泉 鹿野さんが亡くなられてから、まだ16年しか経っていないので、撮影現場には鹿野さんをご存知の方がたくさんいらっしゃって、当時の話を伺いながら、役作りを行いました。

大抜 当時のボランティアや医師たちとの交流が映画のワンシーンにもなっているんですね。それは、すごいですね!

大泉 鹿野さんは病気の進行とともに、呼吸もできなくなっていって、人工呼吸器をつけることを余儀なくされるシーンが映画の中にもあるのですが、人工呼吸器をつけて、話せなくなることを恐れて躊躇する鹿野さんに病院で主治医の先生が「どうすんの、あんた。このままじゃ死んじゃうよ」と仰るんです。

この言っている台詞は、実際に鹿野さんを担当した先生が口にした言葉なんだそうです。撮影現場には、その言葉を仰った先生が横についてくれて、その場面を詳しく教えてくれました。

 

■わがままの根底にあるのは、普通の人と同じように生きようとする強い気持ち

画像:読売テレビ『キューン!』

大抜 僕ね、この映画見てから、鹿野さんのことが気になって、調べたんですけど、結婚もされているんですね。

大泉 結婚して、離婚もしています。

大抜 西代 すごいですね!

大抜 この映画の良さは、悲しいだけじゃなく、ものすごい自由に生きた鹿野さんの生き様を見せているところですよね。

大泉 作品中には、「バナナが食べたい」と言い出して、夜中にボランティアスタッフに買いに行かせたり、入院中も「病院から出たい。退院させてくれ」「あなたたちだって仕事が終わったら家に帰るだろう。だったら、僕だって家に帰りたいんだ。だから家に帰してくれ」と。
一見わがままを言っているようでいて、それはあくまで健常者から見た時にわがままに映るだけで、そのわがままの根底にあるのは、「僕たちだって、普通の人と同じことがしたいんだ」っていう、必死の思いなんです。

大抜 すごいパワーのある人ですね。

大抜 鹿野さんは、最後どのようにして亡くなられたんですか?

大泉 最後は病院で亡くなられたそうです。具合が悪くなって、病院に駆け込まれて……そこにまたボランティアの方が来たそうですが、その日の限って、鹿野さんは、「もう大丈夫だから」と、みんなを帰したそうです。
プロの介助の人だけ一人残して、その人にも「もう寝て良いよ」「ありがとう」って。はじめて「ありがとう」って言って、それでそのまま亡くなったそうです。自分の家でボランティアに囲まれながら、死んだとしたら、さすがにボランティアの人は一生悔いたと思うんですよ。

西代 慈悲深い方ですね。

大抜 見終わった後にいろいろ考えさせられる映画でした。関西の皆さんもぜひ見ていただきたいですね。

 

■関西人がついやってしまう『そんなバナナ!』なエピソードを暴露

大抜 せっかく関西にお越し頂いているので、“関西における、そんなバナナ!”なエピソードがあれば、教えてください。

大泉 関西の皆さんは、僕を携帯で撮る距離が“そんなバナナ!”なほど、近いです。

大抜 どれくらいの近さですか?

大泉 もう肩と肩が触れ合うくらいの距離です。至近距離すぎて、こちらが驚いていると、関西の方は『なんで?』『ええやんか』という風に、ぐいぐい来られますね。

西代 すみません。関西人の気質で、つい近づきたくなっちゃうんですよね(笑)

大泉 あと、舞台の時は、関西が盛り上がるんです。拍手喝采で、みんなスタンディングオベーションもしてくれて。楽しんでもらえた実感を得られて、演じる側も嬉しいのですが、いざアンケートを見たら、辛口なコメントばかりで、“そんなバナナ!”って、なります(笑)

西代 それは、“そんなバナナ!”ですね。

西代 そんな関西の人たちに、今回の作品をどんな気持ちで見てもらいたいですか?

大泉 笑える場面もある明るい映画ですので、軽い気持ちで見てほしいです。見終わった後に、わがままに聞こえる振る舞いや言動、映画のタイトル『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』も、初めとはまた違う聞こえ方をするんじゃないかと思います。

西代 映画を見た後で、関西で大泉さんを見かけたら、「映画良かったよ」って、近づいて行ってもいいですか?

大泉 映画を見てくれた人だったら、至近距離で写真撮ってもらってもOKです(笑)

 

鹿野靖明さんの生き方を通して、自分らしく生きることの意味を改めて考えさせられる映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』は2018年12月28日公開です!(文/原田静香)

Recommend あなたにおすすめ