TOP ライフスタイル 簡単なのに本格的!プロが教えるハンバーグとグラタンのレシピ

簡単なのに本格的!プロが教えるハンバーグとグラタンのレシピ

2020.08.14

忙しい日はつい簡単な料理に頼りがちになりますが、たまにはのんびりと本格的なレシピにも挑戦したいですよね。

そこで今回は、annaアンバサダーで料理家・桑原亮子さんに本格的でおいしい献立のメインになるおかずのレシピを教えていただきました。子どもから大人まで大好きな定番メニューなので、ぜひ自分のレパートリーに加えてみてください!

■1:「豆腐ハンバーグにマスタードと味噌のソースを添えて」

画像:Instagram(@spiceup_world)

豆腐のふんわり感を楽しめる本格ハンバーグレシピ♡ マスタードと味噌のソースは意外な組み合わせですが、一度食べるとクセになってしまいますよ!

<材料>

【豆腐入りふんわりハンバーグ】
豚ひき肉・・・400g
木綿豆腐・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ3
生姜すりおろし・・・少々
塩・・・小さじ1
【蜂蜜と味噌マスタードのソース】
蜂蜜・・・大さじ1
味噌・・・大さじ1
マスタード・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
水・・・大さじ3
にんにくすりおろし・・・少々

オレンジ・・・お好みの量
ピンクペッパー・・・適量

<作り方>

(1)玉ねぎ(1/2個)はみじん切りにしておき、木綿豆腐(250g)はおもりを乗せ、30分ほど置いて水切りしておく。
(2)ソースの調味料(蜂蜜・味噌(各大1)マスタード・酒(各大2)水(大3)にんにくすりおろし(少々))は全て混ぜ合わせておく。
(3)豚ひき肉(400g)に塩(小1)を入れ、しっかりとこねたら、(1)の水切りしておいた木綿豆腐を加えてさらにこねて混ぜ合わせる。
(4)(3)豚ひき肉に(1)のみじん切りしておいた玉ねぎ、卵(1個)、片栗粉(大3)を加えて混ぜ合わせ、食べやすい大きさに形成する。
(5)フライパンでしっかりと焼き目がつくまで焼き上げる。
(6)ハンバーグを取り出したフライパンの油をサッと拭いたら、(2)のソースを煮詰めていきます。輪切りにしたオレンジ(お好みの量)の上にハンバーグを盛り付け、煮詰めたソースをかけて完成。

お好みでピンクペッパー(適量)を散らすとさらに見た目が華やかになりますよ。

■2:「マッシュルームのグラタン」

画像:Instagram(@spiceup_world)

難しく感じるホワイトソースも、コツを掴めば手間にならず簡単! お子さんも大喜びの逸品です。

<材料>

バター・・・50g
小麦粉・・・40g
牛乳・・・600cc
塩胡椒・・・適量
ナツメグ・・・適量
ホワイトペッパー・・・適量
鶏もも肉・・・1枚
じゃがいも・・・6個
マッシュルーム・・・12個
お好みのチーズ・・・適量
パン粉・・・適量
パプリカパウダー(あれば)・・・適量

<作り方>

(1)鶏もも肉(1枚)と、マッシュルーム(12個)は一口大に切り、じゃがいも(6個)は茹でて皮をむいておく。
(2)厚手の鍋、または深めのフライパンにバター(50g)を入れて火をかけ、小麦粉(40g)を加え焦がさないように手早く炒める。
(3)(2)に牛乳(300cc)を加え、泡だて器でダマにならないようにしっかりと混ぜ合わせ、残りの牛乳(300㏄)・ナツメグ・ホワイトペッパー(各適量)を入れてお好みの濃さのホワイトソースになるまで火を入れる。
(4)熱したフライパンに油を引き、(1)の一口大にした鶏もも肉とマッシュルーム(12個)を入れて火が通るまで炒め、(3)のホワイトソース、茹でたじゃがいもを加える。混ぜ合わさったら、塩胡椒(適量)で味をととのえる。
(5)耐熱皿に(4)を入れ、上からお好みのチーズ・パン粉(各適量)をふりかけ、オーブンで焼き目がつくまで焼いて完成。

お好みでパプリカパウダー(適量)をかけると◎。

【関連記事】作りおきしておくだけで便利!プロが教える・アレンジが効く優秀おかずレシピ2選

今回レシピを紹介してくれたannaアンバサダーの桑原亮子さんは、料理家として活躍しながら、スパイスやハーブをふんだんに使った料理教室『SPICEUP』のオーナーを務めています。

桑原さんのインスタグラム(@spiceup_world)には、他にもたくさんのレシピが公開されていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡(文/吉村すみれ)

【画像】
※ Instagram(@spiceup_world)

#おうち時間 をもっと楽しみたい方はこちらから
#annaおすすめレシピ はこちら
#オンラインで買える を探している方はこちらから
#いま、悩んでない?

\梅田・なんばのお店も紹介【PR】/

\スポットの最新情報はこちらから!/

#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)
#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

おでかけできるようになったら行きたいスポットは?【PR】
韓国で親子旅はいかが?
京都の自然でビールが飲めるってホント?

anna編集部「ええもん」をピックアップ!【PR】
サントリーの新定番、もう飲んだ?
手土産におすすめ♡ おすすめアイテム&グルメ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
夏にオススメの韓たんレシピ
『近鉄学研奈良登美ヶ丘』モデルハウスオープン!

Recommend あなたにおすすめ