TOP ライフスタイル 作りおきしておくだけで便利!プロが教える・アレンジが効く優秀おかずレシピ2選

作りおきしておくだけで便利!プロが教える・アレンジが効く優秀おかずレシピ2選

2020.07.24

パパッと済ませたいランチや、忙しい朝食など、すぐに出せるおかずがあると便利ですよね。

そこで今回は、annaアンバサダーで料理研究家の桑原亮子さんにアレンジの効く優秀なおかずのレシピを2つ教えていただきました。あらかじめ作っておくといろんな場面で大活躍するので、ぜひ参考にしてみて!

■1:ピリ辛味が夏にぴったり!「木の子の七味ビネガーマリネ」

画像:Instagram(@spiceup_world)

1つめにご紹介するレシピは、冷凍したキノコを使った『木の子の七味ビネガーマリネ』。お酒のお供にはもちろん、パンにハムと一緒に挟んだり、サラダにいれたりなど、さまざまなアレンジを楽しめます。

<材料>

エリンギ・・・4本 ※手でさく
舞茸・・・2パック ※石突をとって手でさいておく
にんにく(みじん切り)・・・1かけら分
玉ねぎ・・・1/2個 ※繊維に沿って千切り
鷹の爪・・・1本
白ワイン・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
醤油・・・小さじ2
米油・・・大さじ1

マリネ液
米酢・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ1
七味・・・小さじ1

<下準備>

(1)キノコ類と玉ねぎ(1/2個)は、ジップロックなどに入れて冷凍させておく。
(2)米酢(大3)、オリーブオイル(大1)、七味(小1)を混ぜてマリネ液を作る。

<作り方>

(1)米油(大1)を熱したフライパンに、にんにく(1かけら分)と鷹の爪(1本)を加えて炒める。
(2)冷凍しておいたキノコ類と玉ねぎ(1/2個)、塩(小1/2)を加えたらしんなりするまで炒め合わせる。
(3)(2)のフライパンに白ワイン(大3)を加えアルコールを飛ばしたら、砂糖、醤油(各小1)を入れ、味をなじませる。
(4)(3)が熱いうちにマリネ液を加えて、塩(分量外)で味をととのえます。冷蔵庫で冷やしたら完成。

■2:生姜の香りとピリ辛な味わいがクセになる♡「生姜の佃煮」

画像:Instagram(@spiceup_world)

生姜の香りとピリ辛の味わいがクセになる『生姜の佃煮』。そのまま食べてお酒の肴にもよし、卵焼きやおにぎりなどに加えてもよしの万能レシピです。

<材料>

生姜(千切り)・・・1パック(80g)
しめじ・・・1パック
米油・・・小さじ2

合わせ調味料
醤油・・・大さじ1と1/2
味噌・・・大さじ1と1/2
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

<下準備>

(1)醤油、味噌(各大1・1/2)、酒(大1)、砂糖(小1)を混ぜ、合わせ調味料を作る。

<作り方>

(1)米油(小2)をしいたフライパンに、しめじ、しょうが(各1パック)を加えて炒めます。
(2)あらかじめ混ぜておいた合わせ調味料を全て加え、汁気がなくなるまでじっくり煮詰めたら完成。

最後にひとさじバターを加えたり、おかかやゴマを加えるのも◎。アレンジが効く一品です!

【関連記事】おうちで本場の味に♡ プロが教える絶品料理レシピ2選

今回優秀なおかずレシピを紹介してくれたのは、annaアンバサダーで料理研究家の桑原亮子さん。

亮子さんのInstagram(@spiceup_world)には、他にも豊富なレシピが公開されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
※ Instagram(@spiceup_world)

#おうち時間 をもっと楽しみたい方はこちらから
#annaおすすめレシピ はこちら
#オンラインで買える を探している方はこちらから
#いま、悩んでない?

\スポットの最新情報はこちらから!/

#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)
#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

おでかけできるようになったら行きたいスポットは?【PR】
京都の自然でビールが飲めるってホント?
神戸で海外旅行はいかが?
韓国でアクティブな女子旅はいかが?

「ええもん」がいっぱい!【PR】
世界中の食と美がそろう新スポットが大阪に誕生♡
手土産におすすめ♡ おすすめアイテム&グルメ

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
「新定番」のお酒は、お店でも、おうちでも♡
かっぱ寿司史上初の「超破格」キャンペーン開催中!

Recommend あなたにおすすめ