TOP ライフスタイル おうちで本場の味に♡ プロが教える絶品料理レシピ2選

おうちで本場の味に♡ プロが教える絶品料理レシピ2選

2020.07.17

毎日料理をしていると、献立がマンネリ化しがちになりますよね。たまにはおうちで普段とは違う料理を食べたい日もあるはず。

そこで今回は、まるで本場のような味わいを楽しめるエスニック料理のレシピをご紹介します。

■1:さまざまな香りが楽しめる「コリアンダーと香菜のエスニック焼きそば」

画像:Instagram(@spiceup_world)

まず、紹介するのは『コリアンダーと香菜のエスニック焼きそば』。こちらは、茹でたもやしや千切りきゅうりをあえて、サラダ麺風にしても美味しいとのこと。自分好みにアレンジしてみて!

<材料>

豚ひき肉・・・150g
にんにく(みじん切り)・・・2かけら分
玉ねぎ・・・1個
※みじん切り
塩・・・小さじ1
ナンプラー・・・大さじ1と1/2
コリアンパウダー・・・小さじ2
ブラックペッパー・・・小さじ1
レモン汁・・・1/2個分
焼きそば麺・・・1袋
香草・・・お好み(苦手な方はネギや大葉で代用)※ざく切り
油・・・大1と1/2

<作り方>

(1)油を熱したフライパンに、みじん切りにしたにんにく(2かけら分)、玉ねぎ(1個)をほんのり色づくまで炒める。
(2)(1)のフライパンに豚ひき肉(150g)、塩(小1)、ナンプラー(大1・1/2)を入れたら、豚ひき肉がカリッとするまで炒め合わせます。さらにレモン汁(1/2個分)、コリアンパウダー(小2)、ブラックペッパー(小1)を加え、一度ボウルにあげておく。
(3)フライパンの油をさっとふき取とり、さらに油を入れ、焼きそば麺(1袋)を炒める。このとき水(大1)と塩少々を加えて合わせておくと◎。
(4)(3)を(2)に加え、ざく切りにした香草(お好み)を加えて、レモン汁、塩(各分量外)などで味を整えたら完成!

■2:本場タイの味わいをおうちで!「ガイヤーン風チキン」

画像:Instagram(@spiceup_world)

次に紹介するのは『ガイヤーン風チキン』。漬け込んでグリルするだけなので、とっても簡単。濃厚な照り焼きのようでお酒にもご飯にも合うのでぜひ試してみて!

<材料>

鶏もも肉・・・1枚
※余計な油を取り除いておきましょう。筋を切り、フォークで全体を刺しておきます。
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
ナンプラー・・・大さじ1と1/2
醤油・・・大さじ1と1/2
オイスターソース・・・大さじ1と1/2
にんにく・・・1かけら分
しょうが・・・1かけら分
黒こしょう(パウダー)・・・小さじ1
香草の茎・・・少々(あれば)
野菜・・・お好み

<作り方>

(1)塩(小1/2)、砂糖(小1)、ナンプラー、醤油、オイスターソース(各大さじ1と1/2)、すり下ろしにしたにんにくとしょうが(各1かけら分)、黒こしょう(小1)、みじん切りにした香草の茎(少々)を混ぜ合わせ、下処理をしておいた鶏もも肉(1枚)を1時間ほど漬け込みます。
(2)(1)の鶏もも肉を魚焼きグリルで中に火が通り、表面に焦げ目がつくまでじっくりと焼き上げる。
(3)焼きあがったらひと口大に切り分けて、お好みの野菜を添えて完成!

【関連記事】簡単にできちゃう!「お店みたいなおしゃれサラダレシピ」2選

今回、おうちで作ることができるエスニック料理のレシピを紹介してくれたのは、annaアンバサダーで料理研究家の桑原亮子さん。亮子さんのInstagram(@spiceup_world)には、他にもたくさんのレシピが公開されています。

画像:桑原亮子

簡単にお店のような料理が作れるレシピ。あなたもぜひお試しあれ。(文/吉村すみれ)

【画像・参考】
※ Instagram(@spiceup_world)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ