TOP ライフスタイル 簡単にできちゃう!「お店みたいなおしゃれサラダレシピ」2選

簡単にできちゃう!「お店みたいなおしゃれサラダレシピ」2選

2020.06.14

毎日料理をしていると、あと1品足りない……という日もありますよね。

今回は、料理家・桑原亮子さんにおしゃれなサラダレシピを教えていただきました。栄養満点でとても簡単なので、ぜひチェックしてみてください!

■1:『じゃが芋としらすとレモンのサラダ』の作り方

お酒のアテにもぴったりなこちらのサラダ。普通のポテトサラダとは違う、ちょっと大人な味わいを楽しめますよ!

画像:Instagram(@spiceup_world)

<材料>

じゃがいも・・・大2個
釜揚げしらす・・・100g
ニンニク(みじん切り)・・・1片
生姜(みじん切り)・・・1片
米油・・・大さじ3
レモン・・・小1/2個
塩・・・適量
バター・・・10g
バジルまたは大葉(あれば)
クミンシード・・・小さじ1/2
鷹の爪・・・1本

<作り方>

(1)まずは、下準備。じゃがいも(大2個)は柔らかくなるまで塩茹でしておきましょう。
(2)小鍋または小さめのフライパンに米油(大3)を入れ、クミンシード(小1/2)と鷹の爪(1本)を熱して香りを出します。香ってきたら、ニンニクと生姜(各1片)のみじん切りも一緒に炒めていきます。
(3)(2)に茹でたじゃがいもを入れ、水分を飛ばすようにさらに炒めます。
(4)(3)にレモン(小1/2個)を絞っていれ、バター(10g)を加えます。レモンの皮は、削って入れることでさらに爽やかな風味になりますよ!
(5)釜揚げしらす(100g)を入れて塩で味を整えたら完成! あればパセリや大葉を散らすと彩りもばっちりです◎。

■2:『ニース風タブレ』の作り方

パセリのサラダは、レモンを絞るなどのアレンジも自由自在です。

画像:Instagram(@spiceup_world)

<材料>

【サラダ】
ミックスビーンズ(大豆の水煮でも可)・・・1パック
玉ねぎ・・・1/6個
胡瓜・・・1本
オレンジ・・・1個
パセリ・・・1束
ツナ缶・・・大1缶
クミンパウダー・・・小さじ1
【ドレッシング】
オリーブオイル・・・大さじ3
酢・・・大さじ3
砂糖・・・小さじ1
塩麹・・・大さじ1

<作り方>

(1)玉ねぎ(1/6個)とパセリ(1束)はみじん切りにして、胡瓜(1本)は種を取って1cm角に切っておきます。オレンジ(1個)も1cm角に切っておきましょう。
(2)ドレッシングの材料は全てしっかりと混ぜ合わせておいてください。
(3)ボウルにサラダの材料を全て入れて、サッと混ぜ合わせます。
(4)あとはドレッシングを加えて、塩と胡椒で味を整えればあっという間に完成です♡

■3:【番外編】『オレンジと人参のドレッシング』の作り方

いつものサラダもドレッシングを少しアレンジするだけで早変わり♡ 今回は番外編としてこれからの季節にぴったりなオレンジ風味のドレッシングの作り方もご紹介します!

画像:Instagram(@spiceup_world)

<材料>

オレンジジュース(今回はポンジュースを使用)・・・300cc
人参・・・1/2本
玉ねぎ・・・1/4個
ニンニク・・・1/2片
米酢・・・80cc
米油・・・50cc
砂糖・・・大さじ1
塩・胡椒・・・適量
エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1

画像:Instagram(@spiceup_world)

<作り方>

(1)オレンジジュース(300㏄)は、小鍋で1/3の量になるまで煮詰めておきます。
(2)玉ねぎ(1/4個)は小さくカットして電子レンジで加熱しておきましょう。
(3)すべての材料をブレンダーに入れて、攪拌させます。特に煮詰めたオレンジジュースや玉ねぎ、人参(1/2本)、米酢(80cc)、オイル類がキレイに混ざるまで攪拌させてくださいね!
(4)最後に塩・胡椒(各適量)で味を整えて完成。

【関連記事】もっと早く知りたかった…!片付けが圧倒的に楽になる効率レシピ

今回レシピを紹介してくれたannaアンバサダーの桑原亮子さんは、料理家であり、スパイスやハーブをふんだんに使った料理教室『SPICEUP』のオーナーを務めています。

画像:桑原亮子

桑原さんのインスタグラム(@spiceup_world)には、たくさんのレシピが公開されていますので、おうちご飯に飽きてきた……お店のようなご飯が食べたい!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!(文/吉村すみれ)

【画像】
※ Instagram(@spiceup_world)

#おうち時間 をもっと楽しみたい方はこちらから
#オンラインで買える を探している方はこちらから

スポットの最新情報はこちらから!
#2020年オープン
#梅田 #天王寺 #堺 #神戸 #難波(なんば)
#京都 #淡路島 #枚方 #姫路 #高槻

髪の悩み、どうにかしたい!【PR】
【くせ・うねり】またこの季節がやってきた……梅雨にぴったりのアイテム
【時短】ドライヤーの時間を短くしたい!

Recommend あなたにおすすめ