麺、ほぐしまくってない?絶品焼きそばをおうちで作る裏技
おうちで簡単に作ることができる焼きそば。でも、自分で作るとベチャベチャとした食感に仕上がってしまう……、という方も少なくないはず。
そこで今回は、2020年6月23日(火)に放送された『朝生ワイドす・またん!』の人気コーナー『まるトクZIP!』 から、市販の焼きそば麺でモチモチ弾力のある本格焼きそばに仕上がるレシピの裏技をご紹介していきます。
■ベチャベチャにならない!あっさり焼きそばの作り方
今回紹介する焼きそばは、夏にぴったりのあっさりとした味わい。普通の焼きそば麺がちょっとしたコツで、お店レベルに美味しく仕上がりますよ!
<材料(1人分)>
焼きそば・・・1袋
豚バラ薄切り・・・100g
もやし・・・1/2袋
青ネギ・・・2本
※特製ソースは下記で紹介
<作り方>
(1)焼きそば(1袋)を、袋から出して耐熱皿に乗せ、レンジで1分加熱する。
レンジで加熱することで、麺に含まれている水分を飛ばしていきます。すると、ふっくらとした麺に仕上がるんだそう。
(2)フライパンに油を引かず、(1)の焼きそばをおき、その横で豚バラ薄切り(100g)を焼く。
油を引かなくても、豚肉から出る脂が麺に染み込むため、麺自体の味わいが格段に上がり、豚の脂だけで調理することで油っぽさやベチャベチャ感がなくなるのだそう。
(3)(2)の豚肉を一度取り出し、麺の両面にしっかりと焼き目をつける。
麺はほぐさず、そのまま弱火でじっくり両面焼きあげるのがコツ。焼き目をつけることでさらに香ばしい味わいに◎。
(4)火を止め、もやし(1/2袋)と(3)で取り出した豚肉を乗せる。
(5)ソースをかけて、蒸し焼きにする。
火は止めたまま、ソースをかけて30秒ほど蒸し焼きをします。
(6)麺をほぐしたら、青ネギ(2本)を加えてしっかりと炒め合わせたら完成。
ポイントは、ここまで麺をほぐさないこと!
そうすることで、麺がちぎれず、弾力のある食感が楽しめます。
市販の焼きそば麺はやわらかく、ちぎれやすいので調理中はとにかく混ぜずに蒸し焼きにするのがおすすめですよ。
■あっさり食べやすい焼きそばソース作りの裏技
<材料>
ウスターソース・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
だし・・・大さじ1(昆布とかつおから取った一番だしを使用)
市販のソースよりもあっさりした特製ソースは、和風の風味でこれからの暑い季節にもぴったり! 同じ分量を混ぜ合わせるだけなので、とっても簡単!
【関連記事】肉汁じゅわ~!お店のようなハンバーグを作る簡単裏ワザ作り方を少し見直すだけで、いつもの焼きそばが格段に美味しくなる裏技レシピ。ぜひお試しあれ♡(文/吉村すみれ)
【画像・参考】
※ 読売テレビ『朝生ワイド す・またん!』(月曜~金曜 5時20分~)
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【秋冬の肌ケア提案】乾燥しがちな大人肌をワンランク上のスキンケアで解決
■おうちで簡単ケアが魅力! 秋のキレイ髪は「セグレタ」&「ブローネ」で叶えよう
■大阪から往復7,800円で城崎日帰り旅!? オトクが満載の気軽な女子旅へ出発進行♡
■「camell×JTB 鳥取・島根たび」でフォトジェニックな女子旅へ出かけよう♡