TOP ローカル 奈良 「藤原宮跡」って知ってる?奈良の絶景スポット

「藤原宮跡」って知ってる?奈良の絶景スポット

2022.11.08

奈良県橿原市にある『藤原宮跡』をご存じですか? 宮跡内には、春は菜の花、秋にはコスモスなどが植えられており、色とりどりの花を楽しめるスポットなんです。

今回は、そんな『藤原宮跡』のみどころをご紹介していきます。

■日本初の都!

画像:anna

694年、日本で最初の都『藤原京』が造られました。その中心に位置していた『藤原宮』は、天皇の住まいの内裏や儀式を行う大極殿と行政施設の官衙などがあり、現在の皇居と官庁街の霞が関が集まったような場所でした。

画像:anna

『春ゾーン』では、3月下旬~4月上旬に見ごろを迎える約250万本もの菜の花が大地一面に広がります! さらに3月下旬には、すぐ近くにある桜が花を咲かせ、菜の花と同時に見ることができるんです。美しい黄色とピンク色のコラボレーションにうっとりしちゃいます♡

画像:橿原市

『蓮ゾーン』では、約3,000平方メートルに唐招提寺蓮など11種類が植栽されていて、7月下旬~8月中旬が見ごろです。見ごろ時期は早朝から多くの人で賑わうんだとか。

画像:橿原市

『夏ゾーン』では、蓮と同じ時期にキバナコスモスも見ることができるんです。橙、赤、黄に咲き誇るキバナコスモスに心が惹かれます。

画像:橿原市

そして、『秋ゾーン』では、10月上旬~下旬にかけて、花びらの形や色の違う約300万本のコスモスが花を開きます。その様子は、まるで可憐で色鮮やかな花模様をあしらったじゅうたんが広がっているような光景です。

開花情報は、橿原市の公式サイトをチェックしてくださいね♡

【関連記事】新日本三大夜景・若草山の魅力とは

<詳細情報>
藤原宮跡
住所:奈良県橿原市高殿町ほか

美しく咲く花々に魅了される『藤原宮跡』。午前中に行くとゆったりと見ることができそうです。(文/村西美郁)

【画像】
※ 橿原市/anna

この記事は2021年3月12日(金)に配信し、2022年11月8日(火)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ

Recommend あなたにおすすめ