TOP ローカル 奈良 「藤原宮跡」って知ってる?奈良の絶景スポット

「藤原宮跡」って知ってる?奈良の絶景スポット

2022.11.08

奈良県橿原市にある『藤原宮跡』をご存じですか? 宮跡内には、春は菜の花、秋にはコスモスなどが植えられており、色とりどりの花を楽しめるスポットなんです。

今回は、そんな『藤原宮跡』のみどころをご紹介していきます。

■日本初の都!

画像:anna

694年、日本で最初の都『藤原京』が造られました。その中心に位置していた『藤原宮』は、天皇の住まいの内裏や儀式を行う大極殿と行政施設の官衙などがあり、現在の皇居と官庁街の霞が関が集まったような場所でした。

画像:anna

『春ゾーン』では、3月下旬~4月上旬に見ごろを迎える約250万本もの菜の花が大地一面に広がります! さらに3月下旬には、すぐ近くにある桜が花を咲かせ、菜の花と同時に見ることができるんです。美しい黄色とピンク色のコラボレーションにうっとりしちゃいます♡

画像:橿原市

『蓮ゾーン』では、約3,000平方メートルに唐招提寺蓮など11種類が植栽されていて、7月下旬~8月中旬が見ごろです。見ごろ時期は早朝から多くの人で賑わうんだとか。

画像:橿原市

『夏ゾーン』では、蓮と同じ時期にキバナコスモスも見ることができるんです。橙、赤、黄に咲き誇るキバナコスモスに心が惹かれます。

画像:橿原市

そして、『秋ゾーン』では、10月上旬~下旬にかけて、花びらの形や色の違う約300万本のコスモスが花を開きます。その様子は、まるで可憐で色鮮やかな花模様をあしらったじゅうたんが広がっているような光景です。

開花情報は、橿原市の公式サイトをチェックしてくださいね♡

【関連記事】新日本三大夜景・若草山の魅力とは

<詳細情報>
藤原宮跡
住所:奈良県橿原市高殿町ほか

美しく咲く花々に魅了される『藤原宮跡』。午前中に行くとゆったりと見ることができそうです。(文/村西美郁)

【画像】
※ 橿原市/anna

この記事は2021年3月12日(金)に配信し、2022年11月8日(火)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ