TOP おでかけ 年に2回しか見られない「花の天井」や願いが叶う椿も♡ 絶対に行くべき京都「平岡八幡宮」の魅力

年に2回しか見られない「花の天井」や願いが叶う椿も♡ 絶対に行くべき京都「平岡八幡宮」の魅力

2022.10.28

京都市右京区にある『平岡八幡宮』。

山城国最古の八幡宮であり、現在では『水戸黄門』など時代劇のロケにも使われている神社で、他にも年に2回だけしか見ることができない『花の天井』や、きれいに咲き誇る椿など、みどころがいっぱいのスポットです。

■年2回の特別公開で見れる『花の天井』

画像:平岡八幡宮

809年に、弘法大師(空海)が創建し、山城国最古の八幡宮と言われている『平岡八幡宮』。室町時代に焼失した本殿は、時の全将軍・足利義満により再建され、勝運・財運・出世・音楽・芸能のご利益があることでも知られています。

画像:平岡八幡宮

本殿内陣の天井には、44種類の異なる花の絵が描かれた『花の天井』が!

画像:平岡八幡宮(※写真は『高尾楓』の花絵です。)

江戸時代末期に描かれたといわれていて、長い年月が経った今も変わらぬ美しい花の絵を見ることができます。普段は見ることができませんが、毎年春と秋に特別公開されています。

画像:anna

特別拝観に合わせて、着物地でつくられた『百椿の図屏風』も展示されますよ。

■願い事が叶う伝説の椿

画像:anna

さらに、『平岡八幡宮』では、春に約200種類の椿の花を見ることができます。花びらが三角に開く『平岡八幡ヤブ椿』や、金魚のように見える『金魚葉椿』など、さまざまな種類の椿を楽しめるんです。

画像:anna

「願い事をすると、その願いが成就した」という“白玉椿伝説”で知られる『しだれ八重白玉椿』。こちらも 普段は見られませんが、『花の天井』の特別拝観に合わせて期間限定で公開されています。

■秋には紅葉が美しく色づく

画像:平岡八幡宮

秋には、紅葉スポットとして多くの人が訪れてるスポットとしても有名で、境内にある『高尾もみじ参道』の美しく色づく紅葉は必見です!

画像:平岡八幡宮

真っ赤に色づいた紅葉と秋の特別拝観を同時に堪能できるのでおすすめです。2022年の『花の天井 秋の特別拝観』は、~12月11日(日)10:00~16:00(受付終了15:30)まで開催。毎年、春は3月中旬から5月中旬、秋は9月中旬から12月上旬に実施されます。

<スポット詳細>
平岡八幡宮
住所:京都府京都市右京区梅ヶ畑宮ノ口町23番
アクセス:市バス・JRバス『平岡八幡前』下車
電話:075-871-2084
料金:無料
※花の天井の拝観料は800円 (宮司のお話、大福茶付)

春には椿、秋には紅葉が楽しめる『平岡八幡宮』。ぜひ足を運んでみてくださいね。(文/村西美郁)

【画像】
※ anna/平岡八幡宮

この記事は2020年7月23日(木)に配信し、2022年10月28日(金)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。





Recommend あなたにおすすめ